※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘の舌が白くて黄色いです。母乳のカスなのか心配です。

生後3ヶ月の娘がいます😊
今まで意識してなかったのですが
舌ベラが白、黄色いです。
調べるとカビとか出てくるんですけど
白ならまだしも黄色だと心配ですが母乳の
カスでしょうか😭

コメント

ママリ

うちの子も白くて、それこそカビかなー?なんて思って濡れたガーゼで少しこすってみたりしましたが。。
離乳食が始まる時期になって、よだれも増えてきたら自然と綺麗になりました👍

• ぽにょ

ぽにょ

うちの子も離乳食始まったら
    とれるといいです😔

• 12月30日
らんまる

娘も同じようなものがありました!黄味がかった白い斑点みたいなものやベロが白くなったりしていて、ガーゼで軽く拭ったら取れたため母乳のカスだったみたいです😂

簡単に取れない場合はカビの可能性もありそうですよね😢
一度小児科で相談してみるといいかもしれません🍃

• ぽにょ

ぽにょ

ガーゼや綿棒でこすってもなかなかとれないので予防接種の時に聞いてみたいと思います😭

• 12月30日
さわ

うちの子、口腔カンジダ、要はカビになってしまったんですが、耳鼻咽喉科で様子見で大丈夫と言われました。
赤ちゃんは少し白いくらいでもミルクや母乳が飲めていたら様子見らしいです💡
酷かったり飲みが悪かったりすれば治療すると思いますので、気になるなら病院行ってみてもいいと思います。
生後3ヶ月だと耳垢も溜まってるかもしれないので、耳垢ついでとかでも!
ただ、今の時期小児科も耳鼻咽喉科も風邪とインフル蔓延してると思うのでお気をつけくださいー💦

• ぽにょ

ぽにょ

結構広範囲で白いです😭
    今のところ飲みは全然悪くないです😌
    耳鼻科いってみます☺️ありがとうございます🥺

• 12月31日