※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
surfer
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の断乳について、母乳外来で相談し、徐々にミルクに移行する方法を検討していますか?

ミルクよりの混合でもうすぐ5ヶ月の娘です。
来月くらいから保育園に入れ、職場復帰の予定なのですが、断乳?ってどのようにすればいいのですか?
あまり母乳の出は良くないほうだと思いますが、さすがに間隔あけると張ってきます。
病院の母乳外来に相談すべきですか?
今から徐々にミルクに寄せるべきでしょうか?

コメント

yuuuni

うちの子は1歳手前で保育園に預けてそのどさくさで卒乳しました!
慣れない環境で混乱してると思うので、可哀相な気もしますがチャンスと思い、そのままフェードアウトです。
ただ予告なしは酷かなと思っていついつまででおっぱいバイバイよーと自然な感じで話しました。
まだ月齢も小さいですし今からミルクに寄せていくのは良いと思います!
ママの胸に関しては私はお風呂の時とかに見つからないようこっそり絞って捨ててた感じで、かなり適当だったのであまり参考にならないと思います(^_^;)

うまくいくと良いですね!

surfer

ありがとうございます。
ミルクだけの時間を作って徐々に完ミにしていこうかな。
張ってきたら絞るしかないですね、、、
けど、夜中ぐずったときだけは、おっぱいあげたいんですよね、、、