※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が便秘で5日出ていない。マッサージや綿棒で改善せず、病院へ行くべきでしょうか。

生後7ヶ月の男の子なんです。
離乳食は6ヶ月から始めました。
ここ最近便秘気味で、今日で5日出ていません。
お腹のマッサージや綿棒やっても効果ありません…
病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか?

コメント

華ちさ

吐いたり、機嫌が悪そうならつれてったほうがいいかもです!
私の娘も一時期ひどく連れていきお薬もらいました!

• kao

kao

吐くってどの程度でしょうか…。うつ伏せで遊んでるときに吐くことがあります。
    機嫌はまぁまぁです。。
    お薬ってどんなやつでしたか??

• 5月9日
  • 華ちさ

華ちさ

毎回吐いたりとか、あきらかにお腹つらそうにしてる。とかですかね??

お薬は赤ちゃんでも飲める、便に水分を多く含んでくれるようなものでしたよ!

• 5月9日
  • kao

kao

お腹つらそう…がよくわからないんですよT_T
    母親失格ですね。。

• 5月9日
  • 華ちさ

華ちさ

わかりにくい説明ですいません(._.)なったことないとよくわからないですよね(TT)
    全然失格なんてことないです!そーやって色々子供の状態を覚えていくんだと思います(^^)

いつもより、なんか何しても機嫌良くないなー。とかはないですか??

• 5月9日
  • kao

kao

そんなことないです!
    わかりやすいですっ!
    わたし、ほんとによくわからないんですよね…。。

• 5月9日
  • 華ちさ

華ちさ

やっぱり、子供も大人と一緒で、3日出なくて辛い子もいれば5日出なくても平気な子もいるようなので(^^)

平気そうな子には無理に綿棒とかしなくていいみたいですよ!

離乳食始まったってのもありますし、食事の中に便通良くなるような食べ物入れてみるのもありかもですね(^^)

• 5月9日
  • kao

kao

なるほどー。
    つい3日くらいでないと綿棒やっちゃってました。。
    なんとなくぐずりが多くなってる気がして…

そうですよね!
    離乳食でなるべく水分多めのものを食べさせてあげれるようにしてみますっ!

• 5月9日
  • 華ちさ

華ちさ

今日1日様子見て変わらなかったら連れていってもいいのかもですね(^^)
    うちも、離乳食始めて便秘になり回数が2回食、3回食に増えるとはじめは便秘でした(/´△`\)
    今は毎日出せるようになってきましたよ(^^)
    少しでも改善するといいですね(´・ω・`)

• 5月9日
  • kao

kao

はい!そうしてみます!
    皆さんに相談できてよかったです!
    離乳食の事も悩んでいたので…
    ありがとうございました⭐️

• 5月9日
  • 華ちさ

華ちさ

正直、子育て自体が手探りですよね笑
    少しでもすっきりできたならよかったです\(^^)/

• 5月9日
にこ

うちも5日間でない時があります(^_^;)いつも便秘しても5日目に出ます。1週間出なくて機嫌が悪かったら病院に行くと決めてました。赤ちゃんの便秘は1週間からと聞いたので。辛そうならすぐ行きますが。
うちは便秘対策にいつもより水分多めな離乳食にしてオリゴ糖混ぜてます。

• kao

kao

水分多めの離乳食ですね!!
    わたしも明日からそうしてみます!!

• 5月9日
すみっこねこ

うちも最近便秘がひどく(1週間で1回少量しかでなかった)、しょっちゅう気張っては出ないのですぐ不機嫌になり騒ぐので病院に行ってきました。
↑おならはいっぱい出ます。すっっごい臭いやつ(-_-;)

マッサージと綿棒やってもダメですといったら、冷たい飲み物100mlを1日2回飲ませるといい。と言われました。
あいにくうちの子は母乳以外飲んでくれず、冷たいすったりんごも食べてくれず(これも便秘にいいと言われた)、結局、下剤もらって飲ませました。
夜飲ませて、翌日の夕方頃に大量に出ました!
下剤は水に2滴垂らして飲ませるだけです。コップ半分くらいの水に溶かすと説明されましたが、そんなに飲めないと言ったら飲めるだけの量でいいと言われました。
出たら機嫌も良くなったので、あげて良かったです(о´∀`о)

• すみっこねこ

すみっこねこ

↑飲めるだけの量というのは溶かす水の量で、溶かした水を飲めるだけではありません。(そうすると薬の成分が2滴分飲めていないのでダメです)
    分かりにくい説明ですみませんm(__)m💦

• 5月9日
  • kao

kao

オナラも少なくなってきたので心配していたんです。。

冷たい飲み物100mlを2回ですね!
    それもやってみます!
    うんちが出ないと心配になりますT_T

• 5月9日
  • すみっこねこ

すみっこねこ

うんち出ないと心配になりますよね。。
    こんなに、うんちが普通に出ることが嬉しいとは知りませんでした(-_-;)

1回下剤あげて出してから、また便秘になって下剤飲むはめになったんですが、普段の水分(うちの場合は授乳回数)を増やしたら、下剤なしでも出るようになりました。
    もしかしたら、最近暑くなって汗をよくかくので水分不足で便秘になったのかも…?
    早く出てくれるといいですね!( TДT)

• 5月9日
  • kao

kao

ほんとそうです!
    うんちをこんなにも待つなんてT_T
    そうですね。。
    水分補給が足りないのかもですよね💦
    ちなみに離乳食食べてるときにお水とかお茶とか間であげたりしてますか?

• 5月9日
  • すみっこねこ

すみっこねこ

離乳食の時は、最後に口直しで小さじ1~2程度の白湯をあげてるだけです💦
    完母なので哺乳瓶もなれてなく、ストローマグは吸いすぎるのか口からほぼこぼし、マグマグは吸ってくれないしで、困ってます(-_-;)
    薬飲むスポイトならなんとか飲みますが、1回2ml程度なのでとても水分補給には使えません(笑)
    離乳食も最近食べてくれないので、母乳ばかりです(^_^;)

• 5月9日
  • kao

kao

やっぱり哺乳瓶嫌がりますよね。
    うちもです。
    ストローはまだ使ったことがないので無理だし。。
    うちもスプーンで地道にあげるしかないんですよね。

子育てって難しいです。。

• 5月9日
  • すみっこねこ

すみっこねこ

母乳以外も飲んでくれるなら、こんなの使ってみたらどうでしょう?哺乳瓶の先がスプーンになってて、ちょっとずつ出しながら飲ませられますよ~。

• 5月9日
  • kao

kao

Σ(*゚д゚*)‼︎
    こーゆーのがあるんですね💦
    知りませんでした!!
    探してみます!
    ぼちぼち、コップやストローにも慣れさしたほうがいいのかなぁとか思うのですが…(T ^ T)

• 5月9日
  • すみっこねこ

すみっこねこ

ちなみにこれ、蓋できるので持ち運べます(  ̄▽ ̄)b
    そうですよね、、後々のこと考えると慣れさせたいですよね💦

とりあえず便秘解消させるの優先して水分補給は飲んでくれる方法とって、コップやストローは別で練習してみたらどうでしょう?って、うちの子も飲めてないのでえらそうなこと言えませんが(゜゜;)\(--;)コラッ
    マグマグを遊び道具代わりにして、少しずつ慣らしていこうかなと計画中です( ノД`)…

• 5月9日
  • すみっこねこ

すみっこねこ

あ、おーみやこさんがお薦めしてくれたストローマグ持ってます!
    これ、すぐちゅーちゅー吸ってくれましたよ♪ただ、うちの場合はかなり口から出しますが(^_^;)
    たぶん、母乳以外だからか、飲み込める量より多く吸っちゃうかのどっちかだと思います。
    これで飲めれば、上のスプーンのはいらないかもしれませんね(^o^)v

• 5月9日
  • kao

kao

近々二つともお店で探してみます!
    これからもっと暑くなるので早く母乳以外も飲めるようになって欲しいです!!

• 5月9日
おーみやこ

うちの娘も、先週4,5日くらい便秘でした(>_<)
出てもちょこっとずつしか出なくて、踏ん張っても出ないから不機嫌になったりして心配していましたが、とにかく白湯をたくさん飲ませて、お腹のマッサージをしたりして、やっと少しずつ出るようになってきましたよ!
うちの場合はうんちが急に固くなって、水分が足りない感じだったので、とにかく白湯!って思って飲ませてました(笑)

• kao

kao

なるほど!
    うちは完母で哺乳瓶嫌がるのですがスプーンで少しづつあげるようにしてみます!

• 5月9日
  • おーみやこ

おーみやこ

うちも完母で、哺乳瓶ではなくマグマグであげてますよ!
    離乳食の時にも、それで白湯を飲ませてます!

• 5月9日
  • kao

kao

そうなんですね!
    離乳食食べてるときはなにも飲ませてなかったんですが、今日は飲ませてみました!
    とにかく水分補給は欠かさずやってみます!

• 5月9日
  • おーみやこ

おーみやこ

水分補給大事です!
    今からは暑くなって汗もかくようになると思うので、常に持ち歩いて、事あるごとに飲ませるぐらいでちょうどいいと思います!

• 5月9日
  • kao

kao

また質問なんですが、マグマグってコップですか?スパウトですか?

• 5月9日
  • おーみやこ

おーみやこ

うちは最初からストローですよ!
    大人がボタンを押してあげると出てくるので、吸ったら出てくるっていうのがわかるまでは手助けしてあげられるので、これで飲めるようになってからは他のストローマグでも飲めてます♪
    ちなみにこれです☆

• 5月9日
  • kao

kao

あ!!
    これ、いいんですね!
    買うか悩んだやつです!
    いま、別の方がおしえてくださったものとこちらを購入するか検討してみます!

• 5月9日
  • おーみやこ

おーみやこ

私は姪っ子ちゃんのお下がりを貸してもらったので他のは試していないのですが、これでわりとすぐに飲めるようになりましたよ!

• 5月9日
  • kao

kao

そぉなんですね!!
    これを試してみてストローで飲んでくれるようになったらだいぶ楽ですね!!

• 5月9日
  • おーみやこ

おーみやこ

ですね!
    色々あるので迷うとは思いますが、息子さんに合うマグが見つかるといいですね!

• 5月9日
  • kao

kao

ありがとうございます!!

毎日わからないことだらけです。
    離乳食のこと、息子の体調。。
    先日まで実家に1ヶ月帰っていて自宅に戻ったので心細かったり。。
    でも皆さんにいろいろ教えてもらえて助かりました!

• 5月9日
  • おーみやこ

おーみやこ

私もわからないことだらけだし、同居で義父母が何かと口出ししてくるし、ありがたい反面うっとおしく感じることもあったりして、日々何かと葛藤したりしてますが…お互い、可愛い我が子のために頑張りましょう!

• 5月9日
reko

うちも6ヶ月頃から一週間に1回大量のウンチが出ればいいかなーというペースになってしまいました!普段は出てもおならと一緒にちょっぴり出てるくらいで( ;´Д`)

大人もよく消化にいいと言われますが、バナナをヨーグルトに混ぜてあげたり、冷凍してすったバナナをあげると翌日によく出るようになりましたよ!!お子さんバナナ食べられそうなら試してみてください(^o^)

• kao

kao

うちも1日1回ペースだったんですけど…(T ^ T)
    寝返りも激しくするし、運動量も少なくないと思うのでやっぱりみなさんのおっしゃるように水分不足なのかもしれないです!
    バナナはいつ頃から食べれるんですかね?
    もうたべてもいいのかな。

• 5月9日
  • reko

reko

お子さんが苦しそうでなければ心配しなくて大丈夫みたいですよ^ ^栄養たくさん吸収してくれてでるもの少ないのかも?!笑 大根とかも水分たくさん入ってる野菜なのでいいと思います^ ^
    バナナは離乳食初期から食べられるので大丈夫だと思います(^o^)

• 5月9日
  • kao

kao

明日は早速大根使ってみます♡

• 5月9日