※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母についてです。義家族と一緒に食事をしていると、義母が自分の使っ…

義母についてです。
義家族と一緒に食事をしていると、義母が自分の使っている箸で食べ物を取り、そのまま私の娘に食べさせる事があります。
それが嫌で嫌でたまりません。でも義理の母なのでなかなか言いづらく……

私は自分自身が歯のことについては昔から苦労してきているので、娘の口内環境は大切にしていきたいと思っています。なので大人が口をつけた箸やスプーン(食べ物も)を使って子どもに食べさせる行為はしないようにしていました。
義母に初めてされた時、今まで気をつけていただけにショックで、自分の家に帰り思わず泣いてしまいました。
旦那にその話をしてからは、義母が食べさせようとする時に旦那が何か理由をつけて阻止してくれたりもするのですが、それでは限界があります。
ハッキリ理由を言ってくれると良いのですが、なぜか言ってくれません。
もうこの際、次されそうになった時に勇気を出して言おうかと思います。

どのような感じで伝えるのが角が立たずに済むと思いますか?
歯医者でそれはしないように言われている、とか良いかな〜と思っているのですが。

同じような経験をされている方いらっしゃいますか?

コメント

まま

単刀直入に、お箸同じものはなるべく辞めていただけますか?うちでも、そこは徹底してるので。
とかですかね。。。
難しいですよね義母さんって😅
なんでもあげたがり食べさせたがり。(笑)
めんどくさいですよね(;_;)

嫌ですよね😔☁️
ハッキリ言わないとダメだと思います。。
ちゃんと言わないと義理のお母様も、ただ拒否されたと思ってしまうと関係もよくなくなってしまうので、
「検診の時に大人が使ったスプーンであげてしまうと、、」と指導があったので、別にしてもらいたいのですが、、、😔とハッキリ言いましょ😉
そこで大丈夫よ!みたいに言ってきても
「孫が虫歯になってもいいってことですか、、、」と負けないで!!

だうにー

私も同じような経験あります💦
義母だと言いづらいですよね😭

私はネットや育児書などをソースにして見せてました!
持参できないときや見せられない場合は、育児書で見たんだけど〜とか、ひよこクラブで読んだんだけどね、という感じで話しました😊

嫁である私が嫌なのでやめてください!というスタンスは伝えづらかったので、あくまで本に書いてあったと言って自分の気持ちを伝えてました!
ピロリ菌が移るから食べかけのものを与えたり大人の箸で食べさせない方がいいらしいよ〜など💦💦

yrk

あー!わかります!!
うちの義理両親も気にしない人だから
子供が離乳食始まる前から
私自身が潔癖キャラ作ってました。実際に結構潔癖なんですが。

店行ったら
注文の最後に
お皿ごとの取り分けの箸やトングもらっていいですか?とか。笑笑
義理家族みんな
はあ??って顔してましたけど、
平然とした顔で
私よく変わってるって言われたりこだわり強いよねーって言われてるんですよーっていって、自分のやり方通してます!!

嫌なものは嫌ですよね!
私も虫歯あるから、娘に移したくないので、徹底したいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も自分が歯について苦労しているので、子どもには重々気をつけています😢
みきママさん、義母さんが使ったお箸で食べさせられた時はきっと辛かったですよね…お気持ちお察しします。

歯医者さんを引き合いに出して良いと思います!
『私も知らなかったのですが、お箸を共有すると虫歯菌って移るみたいです。』という感じに言ってみてはどうでしようか?
ただ、虫歯ないから!と言われたら困ると思うので、その時は
『歯医者さんに、箸の共有は何の得にもならないって言われたので…すみません、これからは控えてもらえますか?』とかで何とか押し通しますかね😅

きママリ

こちらの義母は逆に大人と子どもの箸は絶対分けなきゃだめよ!と毎回言ってきて、だーかーらわかってるわ!と思ってしまってましたが😭
勝手に同じ箸であげられるのは本当に嫌ですね。
娘さん何歳かわからないですが小学生以下ならなおさら気をつけないといけないと思いました(歯医者さんでそのように聞いた気がします)

旦那さんも自分のお母さんに気を使って理由をはっきり言わないのかもしれませんが、徹底すべきことなので勇気だしてどちらかが言ってください。
私も歯のことは昔から神経質になっていてすごく気持ちわかります。

私は旦那が何度言っても歯医者に行かず口内環境最悪なことを自覚してないのが悩みです💦😅
娘に歯周病菌が移らないか本当にいやです。