※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入を検討中です。土地と建物の見積もりは取りましたが、他にどんな費用がかかるでしょうか?

マイホーム購入を検討しています。
間取りと土地だけでですが、見積もりを出してもらいました。土地と建物以外で他にどんなものにいくらぐらいかかりましたか?

コメント

意外とがいこう忘れがちです!200万くらいみとくと余裕あるかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構かかるんですね…
    今考えてる土地だと厳しいそうです笑

• 12月30日

退会ユーザー

あと関係ないかもですが、カーテンレールとかカーテンとか地味にお金かかります(笑)家具家電のお金もとっておくといいかも?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーテン!必ず必要だし、買い換えないとですよね!
    完全に見落としてました…

• 12月30日

退会ユーザー

あとエアコンですかね!

• 12月30日

退会ユーザー

テレビアンテナとか…うちもポロポロでてきてあわてました

• 12月30日
しー

地盤改良にお金がかかりました。
地盤が強ければ安くすみますが緩々の土地だと結構かかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今検討中の土地は検査済みで大丈夫みたいです!
    ありがとうございます。

• 12月30日
ママリ

設備などグレードあげたらオプション代ですね💦

なつみ

キッチンとかトイレとか
ショールーム行って説明受けたら
つけたいオプションとか出てきて意外と高くなりました💦

はじめてのママリ🔰

下水道の受益負担金というものがかかりました。
あとは外構、引っ越し費用、家具、家電、カーテン、アンテナ、Wi-Fi工事、登記やローンに対する手数料関係の諸経費などいろいろかかりました💦

火災保険(地震保険)や修繕費の自己積立費は考えておいた方がいいですよ☺️✨

バマリ🔰

地盤改良と杭打ちと登記と家の間取りが決まったあとの細かい使う物の選択で迷って好みの物を選んでばかりしまうと3万は軽く全部羽上がってしまうんですがもろ見た目に関わってくるので我が家は1つの会社の物で色を統一したり似たものを選ぶことにより押さえましたが、LIXILグループだった場合はこんな時幅広く選べたんじゃないかと思ってます。

私は料理は嫌いなのでキッチンにこだわりもなく最低必要な物だけしまえれば良いのと困ったら食器棚の上に追いやってるのでなんとかなってます。
パントリーは設置しませんでしたが食器棚になんちゃって観音開きパントリーとして使える物を選んだのと吊棚収納をあきらめたため床下収納を着けましたがゴミが入るため付けなければ良かったと公開してます。
姉は調味料や貰い物があり困ったらそこへいれているので人つきあい方でもキッチンや玄関回りは変わるかもしれません。

ただ子供が高校生くらいになるとめっきりお客さんは来なくなります。少ししたらリフォームになってしまうので初めに凝っても取り替える事になるので程ほどにしておいた方が良かったなとっと思ってます。

はじめてのママリ🔰

土地や建物の金額で大きく変わります。

土地であれば、仲介手数料と登記代がかかります。また土地を買ってから竣工するまでの固定資産税の支払いがあります。建物が建っていない間は高いです。

建物も登記代、申請代、設計費がかかります。その他水道引込み料や必要であれば地盤改良費もかかります。その他、外構と火災保険がかかりますね。

あとはローンの事務手数料とつなぎ融資期間の利子がかかります。

我が家は、全て合わせると900万ほどですね。

大体土地と建物の合計の一割くらいになると思います😊

moon

外構がかなりかかります。

あとは設備でかなり金額が変わるので、やりたい事は入れ込んでおかないと後から足りないってなります。
うちは標準から削って余りましたが、施主支給をかなりしたので、痛かったです。

家具家電やアンテナ、カーテン。網戸も。

のん

登記費用、抵当権設置、火災保険地震保険、融資手数料で70万くらいはかかったと思います。