※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
ココロ・悩み

夜の寝かしつけが怖くてイライラしてしまい、泣き続ける子どもについて心配。寝かしつけの方法や赤ちゃんの睡眠についての本を見るのもつらい。

夜の寝かしつけが怖い
イライラして子どもに当たってしまいそう
心をぐっと抑えるのに必死
だれか寝かしつけ変わって欲しい
今日は何時間泣き続けるんだろ
そんな泣くなら寝てよ
昼間もほとんど寝てないから余計寝れないんでしょ
活動時間2時間が赤ちゃんの限界だとか言われても
延々と泣き続けて寝ない子はどうしろと?
ネントレ本とかも見るのも辛い
自分を全否定されているような気持ちになる

コメント

本当、眠たいなら寝ていいんだよ!
と毎日心の中で叫んでます💦

赤ちゃんってどうしてもまとまって
寝るのが下手な子もいるので
しょうがないんですけどね💦

うちの子もうとうと寝もいれて
1日11~14時間程しか寝ないのに
夜中は2~3時間で起きます😅

数年後には大変だったのよ~
と言える日がくるんでしょうが
辛いですよね😢
辛かったら、誰かに助け求めましょう!
旦那さん、親、家族、ファミサポ
ひとりで無理なさらないでくださいね😊

• 優

うちの子はまさにそんな感じです。いまも2時間経たないうちに起こされました。

ありがとうございます。
    年末年始実家で過ごしていて、他の家族に気を遣ってしまい、はやく寝てよ!泣かないで!夜中なんだよ!とわかりもしない娘に言ってしまいました。情けないです。

• 12月31日
よ

うちの子も寝かし付け大変でした。「生後◯ヶ月 泣き止まない 寝ない」とか検索ばかりしてました、ノイローゼぎみでした。
夜中11時〜2時が最大のグズリタイムで、ぶっ通しでよくもまぁこんなに泣けるものだと、こっちが泣きたくなりながら毎晩、というか昼も夜もボロボロで育児してたのを思い出します。
でもきっと時間が必ず解決してくれます。明日かもしれません。
赤ちゃんは、寝てしまったら次に起きられるか分からないという恐怖と戦ってるから寝る前に必死で泣くんだと誰かから聞きました。
当時の私がその言葉を知ってたらもう少し気が楽になったのに、と思ったので、その言葉を届けたいと思いました。

寒い季節だし大変ですよね。うちは開き直って寝たままお腹の上で抱っこして深夜のお正月番組見てたら息子寝てたのが唯一の成功例!

• 優

温かいお言葉ありがとうございます。同じようにボロボロになりながらも頑張られていた方からのメッセージ嬉しいです。
    夜中は本当に孤独で、何もわからない娘に冷たく接してしまいます。勝手に泣いてて!と、部屋に置いて逃げ出したこともあります。すぐに最低なことをしていると戻りましたが。朝になると夜中の接し方を後悔して毎日泣いてしまいます。夜中の私は鬼のように怖いんだろうなー。そんなだから娘も寝ることに怖さしかないのかもしれません。

• 12月31日
  • よ

いまだに育児は反省、反省の毎日です。よく分かります。
    夜すこしだけでも、旦那さんやご家族に代わってもらうことはできそうですか?私も全て一人でなんとかしなきゃと思っていたので、根詰めて、最終的にマイコプラズマ肺炎にかかり、さらにボロボロになって。主人に夜中の寝かし付けを一度代わってもらいました。ギリギリのところでした。そしたらYouTubeの心音アプリ?(ザーッと雑音が流れるようなもの)を何時間も聞かせて息子を寝かしつけていました、結果うまくいってました。もっと早く頼めば良かったと思いました。
    人でもYouTubeでも、えっ?と思うことでも、頼れるものは頼ってみてください!
    きっとお母さんの心の健康が一番です。すこしでも良い方向に気持ちが向かえば良い循環が生まれると思います。24時間不眠不休ならいつもの精神状態ではいられないですよね。
    今は出口のないトンネルを進んでる気がすると思いますが、必ず解決する日が来ます(でもまたそれぞれの月齢や年齢で別の悩みが出てきます)
    きっと大丈夫。お嬢さんには誰でもないママが一番です。優さんが少しでも休めますように。
    長々と失礼しました。

• 12月31日
Ⓜ︎

泣き声ずーっと聞いてると本当病みますよね‥
頭おかしくなりそうになる。
こっちも寝不足だし、人格変わります💦
上の子がやたら泣く子で本当しんどかったです😔
眠いのに寝れなくて泣いてる感じですか?😢
何しても無理ですか?😣

• 優

病みますね。最近はお風呂までギャン泣きで、響くせいかさらにうるさく思ってしまいます。ほんと人格変わりますよね。
    眠いのに寝れなくて泣きます。おっぱい寝落ちしか出来なくなってるので、ひたすらおっぱい吸わないと寝れません。抱っこもそうなると意味なく、おしゃぶりも嫌、みるくも飲まない、人を変えたら余計泣く、です。最近おっぱいを吸わせるのも嫌でたまりません。

• 12月31日