※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たえ
子育て・グッズ

娘が反り返りで落ちた際に心配し、寝る時間が長くなったことで不安を感じています。昨夜の叱りつけによる罪悪感もあり、アドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
現在4カ月の娘を育てています。
最近は首も座り、反り返りが激しくなってきました。
昨夜、カーペットの上に正座で座りながら、娘を横抱きしていました。
抱っこ中に腕の中で反り返りを繰り返し、頭が落ちそうになるため、その度に腕で支えていました。
しかし、あまりにも娘の反り返る力が強く、私が全力の力で支えても、支えきれず、そのまま反り返ったまま顔面からカーペットの上に落ちてしまいました。
落ちた瞬間、びっくりしたのか少しだけ泣きましたが、すぐに抱きかかえたので、泣き止みました。
幸い正座の高さからだったこと、カーペットの上だったこと、顔面からだったため頭はおそらく打っていないだろうと思うのですが、とにかくびっくりして、焦りました💦
抱きかかえてすぐに泣き止み、その後もバタバタしながら笑顔がみられたため、様子を見ることにしました。
しかし、一晩たった今日、寝ている時間がいつもより長い気がします。もともとよく寝る子で、9時から6時までは起きません。短時間ですが、昼寝と夕方寝もします。
でもいつも、1時間くらいなのに、今日は3時間くらい寝ています。
あやしたり、遊んであげても、いつもより笑顔が少ない気がします。
最近引っ越してきたばかりで、かかりつけ医もまだなく、年末なため、嘔吐など特別な症状がないので、様子をみていますが、今さら不安になってきました。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

そして、昨夜落ちた瞬間、あまりにも焦って、思わず娘を叱ってしまいました。なんでそんな危ないことするの!と…。今日になってから罪悪感に押しつぶされそうになり、娘に必死で謝りました。
やや元気がないのは、私が叱ってしまったから、悲しくて元気がないのかな、と気になります…

ダメな母親です。
アドバイスお願いします。

コメント

ナサリ

上の子が3ヶ月くらいのときにベット(高さ50㎝くらい)から落ちてしまいました💦子供救急電話相談に電話して聞くとすぐに泣いていつもと変わらないようなら様子見で良いと言われました。次の日にちょうど検診があったのでそこでも見てもらいましたが異常無しでした。
赤ちゃんだと何かあっても分かりづらいから心配ですよね😣不安なら一度#8000に電話してみてはどうでしょう?😶

• たえ

たえ

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません💦
    あれから検診があり、聞いてみたら大丈夫でした!
    ありがとうございました!

• 2月4日