※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫が家計を管理し、私はクレジットカードを渡されています。不安なので、皆様はどのようにされていますか?教育費や住宅費などのお金の算出や貯金について参考にさせてください。

夫が家計を管理しており、私はクレジットカードを渡され、適宜現金をもらっています。
貯金がいくらかとかは、アバウトには聞きますが、いつも適当な答えなので、不安です。
こんな家庭どう思いますか?
私は、教育費や住宅費など、これからかかってくるお金の算出をしたく、また、貯金もきちんと教育貯金を分けたいと思っています。
皆様は、どのようにされていますか?
参考にさせてください。

コメント

のん

夫婦どちらが管理してもいいと思います。
我が家は逆です。
貯金は聞かれませんね💦

でも、家計簿を共有しているのでいつでも支出内容や金融資産の明細見れます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    明細見れるのはいいですね。
    家計簿はノートでつけてますか?それともアプリとかですか?

• 12月30日
  • のん

のん

アプリです!
    IDとパスワードさえあれば何台でも違うスマホからログインできます。
    夫の携帯は私がログイン設定しました。いつでも見れます。

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考になりました(*^^*)

• 12月30日

うちは私が家計管理しています。夫から聞かれたらちゃんと答えますし、通帳などいつでも見せます。年に1回は金融資産の状況を報告して、夫婦で確認します。

家計管理はどちらがやってもいいと思いますが、家計の状況は夫婦で共有すべきだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。参考になりました(*^^*)

• 12月30日
バジル

我が家も主人管理でクレカを渡されています。
私の口座は現金が必要になったとき用で、いずれにせよ貯蓄額、収支、投資信託の額など、常にマネーフォワードというサービスで全てを見れるようにしています。

お金の流れが不透明だと不安ですよね💦

余談ですが、教育資金や保険見直しの話し合いもありましたし、マネーフォワードのサービス内から無料でFPさんを呼んで色々相談しました😊
ほけんの窓口などでもライフプランの相談乗ってもらえますし、ご主人に曖昧にされない為にも一回そういった第三者に入ってもらい相談するのがいいかもですね👍

• ママリ

ママリ

マネーフォアードというのがあるのですね!FPさんとの話もできるのはありがたいです。これを機に、夫と共有できるようにしたいです。参考にさせていただきます!

• 12月30日
ママリ🔰

うちは共働きですが私が旦那の給料も預かり管理してます。お互いお小遣い制です。
旦那の給料でやりくりし、私の給料は全額貯金です。
旦那にはボーナスが入るタイミング(7月と12月)に「次のボーナスで貯金このぐらいになるよー」ってだいたいの金額を伝えてます(•᎑•)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。参考にさせていただきます!(*^^*)

• 12月30日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

うちは、私があまり管理したくない感じなのですべて主人に任せてます。
ラクです笑

各家庭によるのでおかしくはないですが、知りたいのに知らされないっていうのは不安になると思います。

うちは必要なお金は毎月もらって、あとは足りないとカード使ってますが、私もむやみに無駄遣いするわけではないので使ったとしても言われたことないです。

ママリでは殆ど奥様が管理されてるのが多いので、私も反省して主人に色々毎月どうなのか聞いてみました。
わりと嬉しそうに教えてくれましたよ笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。任せるの楽ですよね。うちは、もう少し共有できるようにがんばってみます!

• 12月31日
きぃ

うちは逆です。私が旦那に曖昧にしか答えないのは、「なんだ貯金あるじゃん、もっと贅沢できるんじゃない?」と思われそうだからです。これからのためにけっこう節約しながら生活してるので、、、。
oceanさんはそんなタイプじゃなさそうなので、しっかり教えてほしいと言ったら教えてくれないですかね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ざっくりは教えてくれるのですが、家計簿アプリなどを共有するなどして、教えてもらおうと思います。ありがとうございます。

• 12月31日
りん

うちは主人が担当です!
性格的に私よりしっかり者なので全てお任せしてます😅でも知りたいときは普通に聞くし、向こうも普通に答えてくれます。

不透明なのは不安になりますね💦
今後のこともあるからお金のことは大切だししっかり話し合って見通し立てておきたい、と真剣にお話してみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですよね!ありがとうございました。(*^^*)

• 12月31日