※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぐー
子育て・グッズ

母乳とミルクの吐き戻しの違いについて相談しています。母乳の吐き戻しが多くて困っています。どちらが原因で吐きやすいのか知りたいです。

吐き戻しについての相談

現在混合で育てております!母乳育児は経験してきているのですが混合は初です…。
母乳飲んだあとの吐き戻しがすごいです!1日10回はゲロってる気がします。
ミルクの時は時間差というか、白いカスのようなものをケロッと出しますが母乳の時はダラダラ出すし、げっぷ出た時もドバッと出します。母乳の時はゲロループになって新しい服に着替えさせてる最中にゲロっとやって袖半分しか通してないのにお着替えするなんてこともしばしば…!

ミルクだから吐きやすい。
母乳だから吐きやすい

などの違いはあるのでしょうか?

コメント

にのまや

こんにちは!

1日10回ていうと…
母乳の度に吐いてるってことですかね?

吐く以外に何か症状はありますか?

• ちぐー

ちぐー

お返事ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬
    吐く以外はうなっています。
    力んで顔を真っ赤にしてる時もあります!!
    便秘ではなく毎日1-3回はウンチをします!
    でも硬いような??
    こんな赤ちゃんって唸り声あげるっけ??
    とも思います(´༎ຶ༎ຶ)

• 5月9日
  • にのまや

にのまや

質問ばかりですが…

・生後まだ1ヶ月未満ですか?
    ・ご兄弟にアレルギーはありますか?

ウンチ1日3回出てれば便秘じゃなさそうですしね…。

• 5月9日
  • ちぐー

ちぐー

兄弟に食べものアレルギーはいませんが、両親と兄弟皆、喘息持ちです!
    まだ一ヶ月未満です!
    おっぱいの乳首が合わなく初めは吸引できずに体重減ってしまったのでミルク増やすように言われています!

ミルクを使ってからウンチが硬めというか、ツブツブといいますか…。
    母乳では見ない硬さだなと思ってます…
    唸り声も

うぅーーーーーーと結構な声で言いますし。
    寝てる時に唸りだし泣いたり、そこからゲロっとする時もあります!

• 5月9日
  • にのまや

にのまや

うちの長女と甥っ子のケースをお話しますね。
    参考までに!

長女は生後5ヶ月まで混合でした。
    よく吐く子でしたが…あまり気にしてませんでしたが…。
    離乳食を始めて卵・小麦・牛乳にアレルギーがあることが分かりました!
    症状があるのが卵だけでした。
    卵を食べるとマーライオンのようにリバースしました!

先生曰く…母乳やミルクをよく吐いていたのは、私が食べた卵の影響かもと!

長女は食べムラが酷く…
    離乳食も進みが悪くフォロミを結構な期間飲んでましたが、
    母乳をやめてからは吐くこともなくなりました!

甥っ子の場合も混合で吐くことはありませんでしたが…
    顔にだけアトピーのような症状がありました。
    病院も何件も行きましたが良くならなく…
    見ているのが辛いような状態でした。

しかし…母乳をやめた途端に嘘のように顔が綺麗になりました!

後から分かった事ですが…
    義妹(甥っ子の母)は授乳中にタバコを吸っていたらしく、
    その影響とやはり卵アレルギーがありました!

ちぐーさんの母乳がダメだと言っているのではなく、
    赤ちゃんは母乳の影響を受けやすいみたいです!

長女も甥っ子もアレルギー体質で喘息気味でした!
    2人とも肌荒れや動物などにも敏感でした!

何のアドレスにもなってませんが…
    こんなケースもあるんだと、参考にしいただければと思います!

長々と失礼しました!

• 5月9日
  • ちぐー

ちぐー

たしかに少しあるかもしれません。
    入院中より退院してきてからの方が戻す回数が増えた気がします!!
    食べものの影響もあるのかな?と思いました!!

いまの段階で子どものアレルギーを見てもらうことは可能なんでしょうか?一ヶ月検診で相談してみたいなって思います!!!!

まったくそこのところを考えてなかったのでなるほど!と思いました!感謝いたします(*´╰╯`๓)♬

• 5月9日
  • にのまや

にのまや

ミルクによって便秘になったりするみたいですし、
    唸るのも頑張って踏ん張ってるよこもしれませんね!

やはり…吐くのが続くのは心配ですので病院で相談された方が良いと思います!

私も3人目を11月に出産なので…また一からの子育て頑張りたいと思います(ᐥᐜᐥ)♡︎ᐝ

• 5月9日
  • ちぐー

ちぐー

連絡遅くなりました!!
    今日もだらだらと吐き戻しと戦っております!
    でも、少しだけゲップを出すことができるようになりました!!

兄弟からは赤ちゃんくさい!といい匂いではなくゲロの臭いを指摘されます!笑 でも。少し気持ちが楽になりました(❛ัॢᵕ❛ั ॢ)⿻⋆✩⃛*ೃ.⋆⿻ありがとうございました!

• 5月11日
  • にのまや

にのまや

いえいえ…連絡ありがとうございます!
    本日も出ちゃってるんですね。

ゲップが上手になってきて…
    吐き戻しも減ると良いですね!

因みに…
    アレルギーの検査は月齢によって先生がやりたがらない方もいらっしゃるみたいです。

ただ…続くようでしたら一ヶ月健診時に相談されてみてください!

• 5月11日
mamexxx

うちも、ミルクだと吐きにくいのに母乳だと吐きます。同じく、1日に10回近く吐く日もあります😭

検診や助産師さん訪問時にも相談しましたが、母乳の出がいいからだろうね!で終わりましたw母乳をあげる前に、少しだけ絞って圧抜きをすると多少マシになるかもしれません。

噴水のように吐いたり体重が増えない場合は心配ですが、口元からタラ〜っと吐くのは、飲みすぎた分を吐いて調節してるから問題ないそうです。

• ちぐー

ちぐー

残念ながらおっぱいがはるほど生産されてないようです(´༎ຶ༎ຶ)年齢もあるのですかねぇ?前は飛び出るほど出てたのに今回は母乳ダイエットなんてできなさそうです!笑

噴水のように吐くってのは上に飛び出すぐらいってことですかね??それは今の所ないのですがずーっと乳欲しがっております((⚆·̫⚆‧̣̥̇ ))

• 5月11日