※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

旦那さんの1ヶ月のお小遣いについて、友達との外食やスナックに使い、コーヒー代は妻が負担。20万円の手取りで、理由をつけては支出。どれくらい渡すのが適切か悩んでいます。

旦那さんの1ヶ月のお小遣いについてです。
何かと理由をつけては毎週友達とご飯やスナックに行きます。
コーヒーはサンディで私が買っていて
毎日それを仕事場に持って行っています。
とても裕福ではありません。
手取り20万程なのですが
何円渡すのが良いんでしょうか?
余裕なんてありませんが
付き合いやから、お世話なったから、と
理由をつけては行きます。
さっきも急に後輩とラーメン行ってくる、
雨やんでたら。と。
父親としての自覚は皆無なのでしょうか?

コメント

エイヤ

うちは1.5万円ずつです!
お小遣い以上には渡さなくていいと思いますよ🤔
その中でやりくりするのが普通です。

  • A

    A

    毎月3万円ほど渡しているのにも関わらず、足りやんかもしれんから頂戴。
    で、使う…これの繰り返しです。
    銀行口座を見て、え?こんなに減ったん?って…
    お前やろ。ってなるんですけどやっぱり付き合いとか言われてもそれ以上に渡すべきではないですよね…

    • 12月30日
deleted user

私は旦那からもらう側ですが、お互い1万円にしてます!
旦那の昼ご飯代や旦那の友達などとの外食費は別にしてますが、1万円渡しても趣味とかなにもなく買わない人なので、その1万を食費に当ててる感じです😂
だけど、仕事関係(会議終わり)以外で、プライベートとして友だちと毎週食事に行くのは嫌です!家族と食べにいけ。と思います!

  • A

    A

    なるほど…
    私はお小遣いなんて貰ってなくてやりくりするだけなんですけど、それでもなかなか貯金できなくて…

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貯金ができていないなら尚更お小遣い内で出かけて貰うしかないですね😫
    1~2万じゃないでしょうか😭

    • 12月30日
  • A

    A

    車も乗り換える予定なのでそれもローンの予定ですし…😭
    1万円渡してどうしても足りない場合はプラスで渡すけれども限度は2万円。ぐらいの方がいいですよね?

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何かで、お小遣いは収入の1割って見かけました!!間違ってたら申し訳ないです😥
    これからの出費、お子さんにかかる出費を考えたら限度は2万かなと思いました!
    ギリギリまで使い込むより、余裕がある方が気持ち的にも楽な気がするし、旦那さんにわかってもらいましょ!!

    • 12月30日
  • A

    A

    結局後輩とラーメンではなく同級生とスナックに行きました😂
    奢って貰えるとは思いますが
    払っていた場合来月の給料日まで無しにします!

    • 12月31日
ノア

うちも手取り20万〜くらいで、タバコあり毎月1万5000円です!飲み会などは別途その都度聞いて、プラスで渡します!お小遣いの範囲で自分の欲しいものご飯食べに行くなら私はありです👏うちの旦那は普段タバコとおうちで飲むお酒にしかお金使わない人なんで余してるくらいですが😅基本はお小遣いの範囲でやりくりしてもらってます!

  • A

    A

    うちも喫煙者です!
    煙草も会社でしか吸わないんですが煙草代が〜って言ってきます😢
    今月の忘年会とか会社の先輩の付き合いとかは分かるんですけど、同級生や後輩とのスナックとか、、平気で朝帰りですし、2日前には同級生が潰れたので朝方4時に迎えに行きました…
    4ヶ月の赤ちゃんを連れて…

    • 12月30日
  • ノア

    ノア

    タバコは私が妊娠してからやっすいタバコに変えて、お家でも隔離して吸ってるので本数が減りましたが、だいたい毎月何箱か計算して足りる範囲でお小遣い決めました🥺うちの旦那も元々は朝帰りでよく飲みに行く人でしたが、やっぱり子供できてからはお家で晩酌するほうが多くなりましたし、飲み会自体も減りました🥺お金のこととか、朝帰りのこととかはちょっとちゃんと話し合ったほうがいいですよ😭ましてや、裕福なわけではないなら尚更ですね😣

    • 12月30日
  • A

    A

    子供が産まれてるのに直らない旦那はもう末期ですよね😂
    やっぱり手取り20だと裕福ではないです😢
    次同じことがあれば話し合います🙏

    • 12月30日
ゆり

我が家は3万です。
手取り28〜36万。
タバコ代込み
昼食代ガソリン代別。
水筒に麦茶とコーヒーを持たせてます。
主人はほとんど飲みや友人とご飯もありませんがそれはお小遣いから賄ってもらってます。
お小遣いは個人的な用途と思ってるので。
お小遣いの追加を要求されても渡しませんがどうしてもと言うなら次のお小遣いから差し引くつもりです。
追加を渡してたらお小遣いの意味がないのでそこは厳しくしますね。
こちらは家計管理してるのだから自分のお小遣いぐらいやりくりするべきです。

  • A

    A

    そうですよね、1万円にしてどうしても足りない場合は最大2万円までで渡そうと思います😭

    • 12月30日
ポポラス

うちは月3万ですが、共働きなので月収倍くらいあります。
追加で出させるなら、その月の領収書全部出させますね🙂
小学生でもそのくらいできますし。

我が家はガソリン代など家計から出す物をお小遣いで立て替えて事後精算する場合でも、レシートなしは一切渡しません。レシートあっても内容によっては認めないときもあります🙂

  • A

    A

    領収書!
    その手がありましたね!
    なんか、これだけ渡してるのにお金ないって言われて朝帰りとかだと浮気も疑いました😂
    ガソリン代は家計から出しています。
    レシートの案うちも真似させて頂きます🙏

    • 12月30日
ゆみ

我が家は旦那手取りで21万程+私の育休手当です。
都内に住んでいて車持ち(ローン払い続けています)ということもあり毎月の固定出費が多く、子供が産まれる前は2万渡していたお小遣いも今は月4000円です😅その他結婚前のリボ払いで1万別に払っています。
会社にはお弁当、お茶、コーヒーを自宅から持っていっているので基本ご飯飲み物代はかからず。会社飲み会も無料のは行きますがお金がかかるものはたまにしか行きません。
服や美容院代は家計からですので、旦那が個人的に使うのは趣味のフットサル参加費くらいです。
うちの旦那はあればあるだけ使うし貯められない性格なのでお小遣いのお金もこちらが管理しています😅

お小遣いは決まった金額をしっかり渡してそれ以上は渡さないと決めたほうがいいと思います。キリがないですから😢
我が家も1度やりましたが、月にどれほどの出費があるか手書きで書き出して見せました。どれだけ出費があるか家計を管理していない旦那はわかっていないので、しっかりわからせてそんなにお小遣いに余裕がないことを伝えたら変わってくれませんかね☺️

  • A

    A

    1月からはメモに残そうと思います!
    あと、何時に出て何時に帰ってきたか。
    子持ちの父親と言うことを理解してもらうために。
    飲み会後も二次会や三次会に行くのでお金がかかります…

    • 12月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    確かに二次会や三次会に行ったらどんどんお金かかりますね…
    お小遣いを何円と決めてその中で確実にやりくりをしてもらいましょう😢お小遣いで足りないなら行く回数を減らすなりしてもらわないと、独身ではないのだしましてや小さい赤ちゃんがいるのだから😩
    うちも最初のうちはとにかく揉めました(笑)父親としての自覚…男性は遅いですよね👊

    • 12月30日
  • A

    A

    そうですよね😭
    来月の給料日までは1円も払わない事と給料日に1万円渡してそれでやりくりしてもらいます!

    • 12月31日
イトちゃん

1.2万です!
その中で全部やりくりしてもらってます!

何を言われても私てる中でやりくりしてって言って1円も渡しません!

  • A

    A

    喧嘩にならないですか?😭

    • 12月31日
  • イトちゃん

    イトちゃん


    旦那ケチでお金にうるさいのでお小遣いの中からやってくれてます!
    私の方が毎月服とか化粧品とかにお金使ってしまってます😂

    喧嘩なるんだったら、じゃああんたがお金の管理全てしてな!
    その代わり1回でも今より赤字になった瞬間出ていくから!って言います!

    • 12月31日
もんもん

旦那手取り24万円程でお小遣い1万円です。
ボーナスの時は1割渡します。
タバコ吸うのでそれでほとんど無くなっちゃいますね💦
飲み会や遊びにはほとんど行きません。
年に数回あるかないか、
その時はお金があるなら自分で出してもらって
無かったら渡します。年に数回の事なので💦

でも毎週となれば2万円渡して
これ以上は渡さない!と断言しますかね💦
一馬力20万円はしんどいですね💦
うちは私も働いているので貯金出来てますが
一馬力の時は無理でした💦

  • A

    A

    今回のボーナスで時計を買いました…
    来月10万円の出費もあるので
    旦那が働いて疲れてるし、頑張ってるのもわかるんですけど、、
    私には何もないのに…
    1万円で充分ですよね

    • 12月31日