※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

教えてください。祖母が亡くなり喪中はがきをだそうと思っていたのです…

教えてください。

祖母が亡くなり
喪中はがきをだそうと思っていたのですが

父に、もう結婚してるから年賀状だしたらいいよ!
と言われ喪中はがきをださずにいました。

ですが、いろいろ調べたりしていると
祖母でも喪中はがきを出すと書いてあり
とりあえず年賀状の準備をしませんでした。

今日になりやっぱり喪中はがきを出していないのだから
年賀状を準備するべきだった。と後悔しています。

今からだとどうするのが正しいでしょうか?

無知ですみませんが教えて下さい。

コメント

ひなの

祖父母の場合はどちらでもいいみたいですね。
うちは夫側の祖父だったので喪中にしました。

喪中をだしてないのなら年賀状を用意します。
もしくはいつ亡くなられたか分かりませんが
寒中見舞いでも良いとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6月だったのですが
    今寒中みまいと調べてネットみたら
    喪中はがき出し忘れた場合もだせると書いてあったので年賀状届いた方に寒中見舞いだします!

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

急いで年賀状用意して明日までに出せば元旦は無理でも3日までには届くんじゃないですかね?

やはり喪中に年賀状を出すのは気がひける…ということでしたら、7日以降に寒中見舞いの形で年賀状をいただいた方にお返事をするのはいかがでしょう?(その際に喪中であった旨を書いて)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き忘れました!
    我が家は祖父母が亡くなった際は親族以外には年賀状出しました😀
    従姉妹たちも普通に年賀状出してたみたいです(元旦に届いたので)

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭

    写真付きの年賀状など用意できないので寒中見舞いを出そうと思います😭

    • 12月30日
ママリ

年賀状が来た方に寒中見舞いを出されるといいのではないでしょうか?

うちも祖母が亡くなりましたが、うちは家族と話して年賀状出すことにしました。
ただ、親族とか(祖母が亡くなったことを知っている方)にはもちろん出していません。。喪中ハガキ出していないので、
もしこちらが出してない方から年賀状頂いたら、寒中見舞い出すつもりです。