※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
家族・旦那

元旦に、お隣である義実家で新年会があります。いつかかったかわかりま…

元旦に、お隣である義実家で新年会があります。
いつかかったかわかりませんが、28日夜に義理の姉から子供2人(5才、7才)が手足口病になったと連絡があったみたいです。

明後日の新年会で連れてくるとしたら、うつる可能性ありますよね?いつかかったかはわかりませんが、28日に発症したのであれば、最短で発症後5日目になります。義理姉の子供たちと、うちの子はしょっちゅう遊んでいるので、接触は避けられません....大人もうつるので、不安です。

その後、3日は私の親族の方でも新年会があります。叔父叔母いとこがたくさん集まります。毎年集まっていたのですが、わけあって新年に集まるのが今年で最後となるので、絶対行きたいです!

まだ主人には、この不安を言っていないのですが、たぶん大丈夫でしょ!というと思います😣💦
義実家はお隣だし、義理の姉も頻繁に遊びに来ているので、他の日に延期でもいいと思うのです。みなさんならどうしますか?



コメント

はじめてのママリ

うちの子達1歳から保育園行かせてますが、手足口病でも熱が無くて食事が取れてれば普通に登園できましたし、発疹だらけの子がいたりしてました😅
移らない事を祈って、食事前や帰宅後は手洗いを徹底すれば大丈夫だと思います☺️

便から菌が出るみたいなので、それに接触しなければ発症後5日経過してればそれほど心配はないと思います☺️

  • もんしろ

    もんしろ

    ありがとうございます😊手洗いを徹底します!

    • 12月30日
あーちゃん

上の子が今月中旬になりました。ですが、熱もなく、食欲もあったので幼稚園は行ってました。
潜伏期間は長いです。
その期間どこも行かない、会わないというのは難しいかと思います。
飛沫感染、便からの感染となるので手洗いうがいが必須です。
5歳7歳のお子さんなら舐めることはないでしょうけど、使ったものをもんしろさんのお子さんが舐めてもうつる可能性があります。