※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

退院後の新生児の服装についてアドバイスを頂きたいです。室温を保てば、肌着2枚のスタイルでベストを着せたり、カバーオールを着せるのが良いでしょうか?

新生児の自宅での服装について質問です!

12/28出産し、1/1退院予定です。
現在病院では…
室温24度前 短肌着+長肌着にバスタオルでおくるみ、その上にバスタオル2枚(そのスタイルで同室が始まったので素直にそのまま引き継ぐ)です。

ちなみに2500gギリギリで産まれたので、生理的体重減少もあり体温下がりやすいです💦

退院後、自宅でも室温を保てば、肌着2枚のスタイルでベストを着せたり…?
肌着2枚に、昼も夜もカバーオールを着せて過ごすのが良いのか…?迷っています。

現在でも過去でも、冬に新生児の育児していた方アドバイス頂きたいです✨

コメント

あんこ

冬場は室内でも肌着2枚のカバーオールでいいと思います!
あまり寒そうなときは布団以外ではおくるみで!

  • らら

    らら

    ありがとうございます😊
    やはり一枚プラスですね!もう迷いません🤗

    • 12月30日
chiaki(*^^*)

私、短肌着に長肌着、カバーオール?あのー繋がってるやつを着せてましたー‼️
布団もかけてましたが、どちらかというとブランケットとかそういうのですね♡

  • らら

    らら

    ありがとうございます😊
    可愛いブランケット、毛布用意してあるので、使うの楽しみです🎈

    • 12月30日
たに

こんにちは😊

私は長肌着+冬用(暖かい生地)のカバーオールです。
日中はそれにブランケットをかけている状態です!
(12月中旬の退院の際に肌着2枚とカバーオールを着せようとしたら、ちょっと暑いかも💦と助産師さんにアドバイスされたため)

加えて、室温と湿度は常に計り、マメに検温もして、ブランケット等で調節しています🙆‍♀️

ただ、うちの赤ちゃんは3500g越えで産まれたので…参考までに^^;

  • らら

    らら

    なるほどです!!
    温度と体温観察しながら調節してみます😵

    上の子が、部屋で走り回って暑がりなので、室温もあまり高くできないと思っていたのです😫

    • 12月30日
TSまろ

うちは上の子の時は2月産まれだったので、短肌着+長肌着+カバーオールで過ごしてました。
下の子は今月産まれたばかりですが、女の子で細身なこともあり、60サイズですが前開きのボディスーツにカバーオールを着せてます。
下の子が36w1dで産まれたので低体温にもなりやすいため、靴下もはかせてます。

  • らら

    らら

    あえての靴下での体温管理ですね!!
    下着をボディースーツ一枚にすると、お世話もしやすそうなので試してみます✨
    アドバイスありがとうございます😊

    • 12月31日
( ◜ᴗ◝)

私も短肌着+長肌着にカバーオールを着せてたんですが
母乳外来へ行ったときに着せすぎって言われちゃいました💦💦
なので家では室温調整して長肌着にカバーオールのみです🙄!
それにブランケットをかけてます( ◜ᴗ◝)
身体の芯はいつも温かいので、うちの子は大丈夫なんだと思います👍

  • らら

    らら

    着せすぎですか!
    実際、退院して家に帰ったら、産後の開放感もあり(笑)私が薄着がちになり寒かったので、エアコンの温度上げました💧
    なので赤ちゃんも下着一枚でも体温下がりませんでした!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 1月3日