※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝るときの寒さ対策についてアドバイスをお願いします。

寝る時なんですが、寝室に暖房がない時は
赤ちゃんの洋服、布団等はどうしてますか?

もう少しで生後3ヶ月になりますが、
今は長肌着+ユニクロのフリースのカバーオールに
おくるみを軽く巻いてその上に毛布がわりに厚手のひざ掛けをかけています。

リビングにベビーベットがありますが、
添い寝じゃないと寝ないのでこんな感じになってしまってます。
関東住みになりますが夜は最近冷え込んできて悩んでいます。
暖房器具がないので洋服と布団で調整するしかないと思いますが
これだけだとやはり寒いでしょうか?

暑くさせすぎるとSIDSの可能性や体温調整が……と思うと
掛けすぎもだめなのかなと思ったり……

何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

ひなまま1024

ベビーベッド用の綿の布団かけてあげてはどうですか?
うちの子の赤ちゃん時代は
肌着+カバーオール+スリーパー+毛布+掛け布団でした。
汗かいてなければかけちゃいます。

• なあ

なあ

コメントありがとうございます!
    ベビーベット用の布団ですね!
    早速試してみます☺️

• 12月30日
ゆうな

同じく関東に住んでいます。
私も上の子が同じくらいの月齢の時に寒くないかとても心配でした。
うちも寝る時は暖房器具なしで添い寝だったのですが、今まで一度も風邪をひいたことがありません☺️
服装もあきさんのお子さんと同じ感じで、本当に寒い時はペラペラの薄手の帽子を被せてました😄

• なあ

なあ

そうなんです😫寒くないか心配で……風邪をひいたことないとのことなので、少し安心しました😌
    帽子もありなんですね😳💡

• 12月30日
ぴよこ

関西ですが、寝室で暖房つけたことなくサイです😅
明け方は外気温2度3度になることありますが、半袖コンビニ肌着、長袖カバーオール、フリースのスリーパー、ジェラピケのレッグウォーマー、薄手の毛布で寝かせてます😊
それでとりあえず風邪はひいてませんし、上の子もひきませんでした!

• なあ

なあ

スリーパーにレッグウォーマーですね✨確かにそれなら暖かいのキープできそうですね🤔✨ありがとうございます!
    風邪ひかないなら安心ですね😌💡

• 12月30日
ママリ

寒さ対策、気になりますよね💦
産後の赤ちゃん訪問の際に、助産師さんから教えて頂いたのですが、あまり暖かくし過ぎても寝苦しかったりするそうなので、肌着+カバーオールにスリーパーだけでも十分だと言われました✨

私も子供が生まれて初めての冬は、寝室に暖房ないし寒くないか心配で、助産師さんのお話を聞くまでは先ほどの3点セット以外に、タオルケット代わりのバスタオルとベビー用の掛け布団も掛けていたのですが、子供はよく布団から抜け出していて💦笑
赤ちゃんは大人よりも体温が高いから、そんなに気にしなくても大丈夫だそうです😊
実際スリーパーを着せてたら布団から抜け出しても体幹は暖かそうで安心だし風邪をひくこともなかったですよ✨
お部屋の温度にもよるかもしれませんが💦スリーパーはおススメです☺️💕

• なあ

なあ

そうなんです、手がキンキンに冷えてるのと私自身冷え性なので寒くないか心配で😅

助産師さんが言うなら安心ですね!
    スリーパーなら暖かいのキープできそうなのでよさそうですね🤔✨
    購入してみます🙇‍♀️

• 12月30日