※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
産婦人科・小児科

2歳の子供が風邪で痰がからんだ咳や鼻水、目やに、声の変化があります。夜寝なくなり、抱っこ紐でしか寝ない状況が続いており、病院受診を迷っています。すぐ受診するか、熱が出たら受診するか、年始にかかりつけ医に行くか悩んでいます。

小児科を受診しようか悩んでいます。
もうすぐで2歳になる子が、今月中頃に風邪で薬を飲んで治っていたのに、2、3日前から痰がからんだ咳と鼻水が出はじめ、声も鼻声?みたくなり日に日に酷くなっています。両目に目やにも昨日から出ており明日はまだ開いている眼科に受診予定です
熱はなく本人は元気そうにしているのですが、気になる事は、上の子の冬休みになり生活リズムが変わったためか5.6日前から新生児の時みたく抱っこ紐でないと夜寝なくなった。(今までは添い寝で寝ていたのに、寝かしつけも拒否で抱っこ紐と泣きます。)寝たと思ってもベッドに下ろすと泣く、を繰り返し夜に2時間以上連日抱っこ、ベッドに降ろせずソファーで抱っこ紐のまま朝を迎える事もあります。そのせいで風邪を引いたのか、身体が辛くて寝れないのか…。
年末でかかりつけの病院はやっていないし、風邪で大きな病院に受診するのもどうなんだろうかと思ってしまい、まだ熱もないし年始明けの病院が始まるまで様子見するか今すぐ受診した方がいいのか悩んでいます。
皆さんなら、すぐ受診しますか?様子をみて熱が出たら
受診し、大丈夫そうなら年始にかかりつけに行きますか?

一応、病院は年末年始にも小児科がやっている総合病院が車で行ける所にあります。

コメント

すみっこねこ

鼻水酷いと、目やに出ることあるので、自分ならその症状なら年明けに耳鼻科に行きますね。
熱が出たり、あきらかにぐったりしていれば受診します。

横になると鼻水が喉に降りてきて苦しくなるなら、横になりたくない、ということももあるかもしれませんね。

夜は鼻や口元を加湿して、部屋が寒くないようにしてあげるとよいかと。
我が家も二人とも鼻水、鼻声、夜中の咳き込みがひどいのでミストを寝てるときにかけてあげると少し落ち着いてねてくれます。
(ホットシャワー5という商品だったと思います。)

病院では、寝るときに体冷やさないように。布団きないならあったかいパジャマをきせてと言われました。

• すみすみ

すみすみ

夜遅くなのに回答ありがとうございます。
    家に加湿器があるのでつけてみます。ホットシャワー5もあとで検索してみますね😊
    冬用のパジャマにはしているのですが、スリーパーを嫌がり着てくれないんです💦
    病院が開くまで、出来ることをしてみます。

• 12月30日