※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

子供の生活リズムについて相談です。休日の食事やリズムについて、厳しすぎるか不安。保育園通いでリズムを整えているが、周囲からのマイナスイメージが気になる。

長文で申し訳ありません。読んでいただけたらみなさんのご意見参考にさせていただきたくて🙇‍♀️
子供の生活リズム、お休みや今日みたいな年末年始の時は
どのくらい守って過ごしていますか?

今日、私の実家でご飯を食べました。息子のご飯は私が用意して食べている途中で私は席を外し、母に息子お願いして旦那さんを忘年会へ送ってきました。
送って帰ると、1時間弱経っているのに息子のご飯は全く進んで
いませんでした。普段、家だと食事中はテレビつけないのですが実家はテレビつけながらご飯食べるので見入ってしまったのと、私も居なかったので進んでなかった様子。
そのかわり、両親がお菓子を食べさせていました。
その後、私もご飯いただいたので息子も改めて少しずつごはん
食べていましたがあまり進まず…しばらくすると、近くに住んでいる私の祖父が来て、母が息子に『じーじのところ行ってくる?』と食事もあまり進んでいないのに声をかけてしまったので私は『まだご飯途中だよー』と言ったら、その言い方がキツく感じたみたいで、『休みくらいいいじゃん、厳しいねー、ピリピリしすぎじゃない⁉️』と言われました。息子にも『ママ怖いねー』と言っていて💦

この時8時くらいだったので、ご飯も途中のまま行ってしまうと
ほとんど食べないまま夕食おわってしまい、遊んでしまうとその後お風呂入ったり寝るのが遅くなりそう💦と、とっさに思ったから私も上記のような声かけをしてしまったと思いますが、私は厳しすぎなのでしょうか?
(今日の場合、ご飯いただいたり、息子見ててもらったりしているので、テレビ見ながらの食事もお菓子をあげているのも、やめて!などと怒ったりはしていません)

普段は保育園へ通っているので、平日のリズムはだいたい同じで、休みの日はもちろんズレもありますが、すごくズレないように調整はして過ごしていて息子に合わせて過ごすことが多いのですが、きっちりやりすぎなのでしょうか?

自分では当たり前になっているのですが、まわりから見たら
そんな風にやっているの⁉️とマイナスイメージに見えているのか?と気になりまして😖

コメント

かなた

帰省中の多少のズレは親世帯との生活リズムが違うので仕方ないと思いますよ。

私ならじーじのところに行く?ってなった時に、1時間も中断してたならこの先食べなさそうなのでごちそうさまをさせてしまうかなと思います。

保育園の再開まで期間があるので再開までに元のリズムに戻せていけたらいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

食事中のテレビは仕方ないと諦めます。
食事はダラダラ食べていても1時間かけることはないので食べなくても切り上げます。
うちはいつも20時就寝ですが、帰省などであっても遅くても21時半くらいには寝かせられるようにしていますね!

しず

私もきっちりやらないと気持ち悪い派です…休みで義実家とか行くと寝るの遅くなってしまって子供がかわいそうだと思っていますをご飯の時間もいつもより遅くなるし、だらだらされて嫌です。
でも、気にしてない友達も結構いますよ😅そもそも朝起きるのめちゃ遅い子とかいます。家庭それぞれだと思います。

みーた

私はこういう日はあまり気にしません☺️別に少しズレても子どもや親が楽しいなら仕方ないかな、こういうときは特別って思っちゃいます!
一日夕飯が少なくても寝る時間が少し遅くなっても、楽しい年末の思い出になれば☺️

もちろん平日とか保育園前日とかは割とリズム気にします!

はじめてのママリ

子供の生活リズム気になりますが、
実家に帰った場合はズレるの覚悟でしょうがないと諦めてます😅
家にいての土日は基本平日と同じリズムでやってます☺️

1時間も食べず、お菓子あげてたらもうご馳走様させちゃいます👶

実家は夜型の生活だし💦
テレビもずっと付いてるし💦
お菓子も毎日あげちゃうし💦(私はお菓子毎日あげてないので😅)
気にしたらきりなくて😅💦💦

息子も実家好きそうだし、
じぃじとばぁばも大好きなので自由にさせてます👶

特別‼️と思って
家に帰ってからリズム戻すようにしてます☺️

ノンタン

昨日は返信いただきありがとうございます😊
たくさんのご意見いただけ参考にやりました。
まとめてのお礼で申し訳ありません🙇‍♀️

連休中、普段のリズムと違ってしまう日が多くなってしまいと思いますが、気にしすぎず楽しく過ごしたいと思います😊