※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

子どもの喘息について質問です。発作が出る場合、症状がない時に病院に行っても意味があるでしょうか。

子どもの喘息について質問です。
喘息って症状がでてる時に病院にかからないと診断してもらえないですか❓💦
今年の秋口に風邪をひいた時に咳が酷くてなかなか治らず、小児科で喘息体質かもしれないね、と言われました。(胸の音も聞いてもらいましたが問題ないと言われました)
風邪が治ってからずいぶん経ちますが、大笑いした時やたくさん喋る歌うなどした時に咳が止まらなくなることがあり、気になっています💦
たまに発作が出る場合、症状が出てない時に病院にいっても意味ないですか?

コメント

ゆいまま

発作が出た日に病院連れていって、違うと言われたなら違うのかな?と。
うちは、喘息でずっと通ってますが

ほとんど咳もしないし、
風邪からの悪化のパターンがおおいですが
定期的に薬もらってるし毎日吸入してますよ。

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます。まだわからないかもしれませんね💦 もう少し様子見てみます!

• 12月29日
くろぽんふう

娘も喘息です。

昨年の秋にRSでゼイゼイヒューヒューとなる喘息症状が出て、今年もなり、その次の風邪でも症状が出て 吸入したら少し胸の音がマシになったので喘息でしょうと言われ、血液検査でアレルギーが出て、それが原因の気管支喘息で確定ということになりました。

胸の音は症状出てない時は普通(治療しおさまったら音がキレイになった)なので、症状のある時にしか診断できないのかなと思います。

娘は3回目に症状が出てやっと喘息かもと言われました。ただの風邪でも喘息症状出るとか、繰り返さないと分からないのかもですね。

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます。やはり症状のある時に診断しないと分からなそうですね💦 もう少し様子見てみます‼️ありがとうございます😊

• 12月29日
  • くろぽんふう

くろぽんふう

遅くなりました、グッドアンサーありがとうございます。
    息子さん、このままなんともなければいいですね。
    私も風邪の後に咳が長引きやすく、感冒後咳症候群と言われたことがあります。名前そのままです(笑)

喘息だとただの風邪でも呼吸が苦しくなったりすることあるので、風邪のひきはじめに早めに受診するのをおすすめします。
    聴診して気管支に症状あれば、お薬や吸入で対応できるので。

お大事にされてくださいね😌

• 12月30日
  • naaco

naaco

こちらこそ、ありがとうございます😊また症状がひどくなってきたりしたら受診しようと思います‼️
    ありがとうございました☺️

• 12月30日
年子まま

症状が出てないと吸入とかしてくれないときがあります
うちの次男も喘息で
夜とか朝方にゼーゼしてて
その度に病院連れていくのも
疲れるし大変なので
病院の先生から
持ち運びの吸入器を買った方がいいと言われて買いました!それあると病院で薬だけもらって使えるのですごく便利です!ネットで持ち運び吸入器と検索すると一万円くらいで買えます!

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます。吸入器、ネットで買えるんですね。参考にさせていただきます🙂

• 12月29日