※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

義家族が靴を揃えないことに驚き、友人の子供の行動と義母の反応に戸惑いを感じる女性。将来子供に靴を揃えるよう教えたら、義母はどう反応するか心配しています。

義家族は誰も靴を揃えません。家にきても、入ってきたままの方向です。

私は靴を揃えるのが当たり前だと思っていたのでびっくりしました。

以前、まだ義母が靴を揃えていないのを知る前に、友達の子供(男の子)が、きちんと靴を揃えて家に入って、偉いな、かっこいいな〜と思いました。
それを義母に話したら、男の子ならあんまりきちんとしてもね〜と言われてびっくりしました。

友達を批判された気持ちと、靴を揃えるって当たり前じゃないの?!と思いました。

まだまだ1歳だけど、いずれ子供に靴揃えるの教えたら、おばあちゃんは揃えないの?とか言うのかな?😲

コメント

はじめてのママリ🔰

ミニーさんは間違ってないのでお子さんにちゃんと教えてあげてください笑

そしていつか、お子さんからおばぁちゃんに言われれる日が来るのを楽しみにしてましょ💓💓

ママリ

「揃えないのは人として恥ずかしい」って教えれば良いですよ☺️笑

孫に言われたら精神的にくるでしょう😂

私も揃えるように言われて育ってるのでバラバラなのみたら無言で直しちゃいます。

そうちゃん

旦那は揃えません。脱いだ服も裏っ返しのまま。引き出しも開けっ放し。
義実家に行くとなるほどね…と思います。お義母さんがそういう育て方してなかったんでしょうね💦
揃えるの当たり前だし、男の子だから、とか関係なくマナーですよね!

ハリボウ

靴を揃える、って…当たり前のことですよね。
「男の子ならあんまりきちんとしてもね」って、きちんとすべき点に性別は関係ないですよ😂

今後、息子が出先で靴を脱いだ際に揃えなかったら、私は親として恥ずかしいし情けないです…。なので1歳10ヶ月の息子にも言って聞かせていますし、揃えるところを見せていますよ。

にこにこ

靴は揃えるのが当たり前ですよ!😲

よそのお家に行った時はもちろん、自分の家でも揃えてます。いま年中の娘にも、靴で出掛けるようになった頃から、「靴は脱いだら揃えようね」と言ってきました。

どこに行っても靴はきちんと揃えていて、それを見た大人に誉められて、本人も得意げです(笑)

シュ

義母さん、育ちの悪さが出てますね。。
靴を揃えるのは普通ですよ!
1歳でもお子さんは親の行動をよく見てるのでミニーさんがきちんとしてれば自然に真似する子は真似します😊!

ミニー

みなさん、回答ありがとうございます!!
やっぱり、男女問わず、靴を揃えるって当たり前ですよね!!
子供にもきちんと教えようと思います✨
そしていつか義母に言う日がくるのを楽しみ(笑)にしています(笑)😂

旦那も揃えませんし、義家族はめっちゃだらしないです!

でも娘が揃える事に関しては、あら!偉い〜!って言って、義母は靴ポイポイって脱いで家上がってます。笑笑

うちの娘は人に揃えなさい!とかは言わないので、あっちの家族は何も考えてないと思いますが、自分の子供が社会出て困る事がないように、私は常識が当たり前になるように教えてます!!✨

• ミニー

ミニー

えぇー義母強し(笑)
    ほんと、常識ですよね!きちんとできるよう教えます✨
    回答ありがとうございます✨

• 12月30日