※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

帰省のスケジュールで不満があり、義実家との関係に悩んでいます。希望通りの滞在が難しく、自分勝手なのか迷っています。他の方はどうしているのか知りたいです。

年末年始の帰省で、これは両家不平等でしょうか?
12/28に先に妻と子供が実家に帰り、夫は仕事納めをしてから自分の実家に帰り(この間は地元の友人などとの集まりに参加)、大晦日に妻と子供が夫の実家に移動し、2泊3日。そのあと年始に3人で妻の実家に1泊2日して、自宅へ戻る。
このような流れは不自然でしょうか?

私は出産してからの義両親のひとこと(子供の成長のことにたいする口出し、出産時のデリケートなことへの口出し)や行動(出産後まだ体がしんどいときの自宅訪問と宿泊)に傷つき怒り、嫌気がさし、とても苦手になってしまいました(もちろん表にはだしませんが)。なので、2泊3日以上は義実家にいるのは精神衛生上控えたいです。それをやんわりと夫に伝えたところ不平等だ、義実家では気を遣って大変で当たり前なのに3泊4泊しないのは我儘だ、と逆ギレされ、この1年義実家に遠慮しほとんど帰らなかった実家だったので大好きな両親や兄弟にも会いたくて、クリスマスのあとすぐにでも帰りたかったのですが、泣く泣く28日まで引き伸ばし、実家にいる期間を短くしてなんとか2泊3日にしてもらえました。

でも、2泊3日でも本当に行きたくないし苦痛です。実家にももっと居たかった。私は我儘なのでしょうか?💦来年以降も、大好きな実家にあまり帰れないのかと思うと悲しくなります😨みなさんどうやって自分の実家に帰っているのですか??😓ちなみに、実家も義実家も新幹線をつかう、遠方です。

コメント

はじめてのママリ🔰

じゃあ旦那さんは、みみさんの実家に3泊4泊しないんですかね?
自分は1泊だけの癖に何言ってんだ?って思っちゃいますね!
ちなみにうちは、義実家に2泊か3泊、私の実家は1泊がほとんどです。義実家は皆さん良い人で関係は良好(とは言え3泊はちょっと疲れますがね😅)、私の実家は、実母が毒親なので出来るだけ関わりたく無いので泊まりたくないのが本音ですが、日帰りは厳しいので仕方なく、って感じです😅実家の近くにホテルも無いので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに両実家とも、遠方です☺️

• 12月29日
べに

まっっっっっったく不平等ではないです。
というか、なぜそこまでして義実家に行かなければならないのか分からないです。
ママさんはこんなに色々考えて譲歩しているのに。

わたしなんて旦那の両親が離婚していることもありますが、義父と義祖母と同居しているので毎年の実家に帰省してます。
今回は28日から4日までいます!

わたしは実家が県外なので、長期休暇にのみ帰省してます。

柊0803

私の実家も飛行機距離の遠方なので大型連休等には一切帰省出来ません(航空券も高いので💦)
盆、正月は主人の実家に2泊3日のみ。

オフシーズンに娘と2人だけで長期で(2週間~)帰省しています。

1度ご実家に帰省されてからご主人の実家、またご実家に戻るというのはちょっと大変ですので、「平等」を言われてしまうのであればご実家→義理実家で帰宅が妥当かもしれませんね。

その代わりオフシーズンにお子さんと2人で帰省してはどうですか?

我が家の主人も「平等」を常に口にする人なので、夫婦間ルールみたいなものを作っていますよ。
ちなみに私も義理母が苦手ですので普段のやり取りは一切ありません。
完全に上辺の会話のみです。

あいうえおにぎり

我が家の場合、私の実家は車で30分、夫の実家は飛行機で2時間の距離です。
そして結婚時に「お互い相手の実家に行くのはとても気を遣うよね」と意見が一致したので、それぞれの実家に泊まることは一切ありません。実家に遊びに帰る時も基本私が子供を連れて好きに帰りますし、夫一人を自宅に残して実家に泊りがけで出かけることもあります😂
1年に1度あるかないかの夫の実家への訪問時は私たち一家は近場のホテルを取り、夫宅へは挨拶程度しかお邪魔しません💦

みみさんの内容を拝見し、かなり頑張っておられると思います!!
私なんて何があっても絶対に義実家には泊まらない!!と結婚時に宣言してますから😓 (笑)
2泊3日なんて夢のまた夢、3泊4日なんてふざけんな!です⚡️
ご主人もご自身は地元の集まりなどで羽を伸ばしてらっしゃるのですが、みみさんもご実家で羽を伸ばすことを許されてもいいのでは...😢?
みんな気を遣うんだから我慢するべきだ!ではなく、気を遣うことを分かっているなら日数を短縮するなど配慮してくれれば良いのでは?と思いました🤬

ちゃん

どこが不平等なのか🤔
むしろ旦那さんの実家に1泊も多く泊まっているのに😑
孫といる時間が短くなるとかそういうことですかね、、、
なぜそこまで旦那さんが3泊4日にこだわっていらっしゃるのか謎です🤔