※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

生後90日の赤ちゃんが同じ向きで寝ることが続いており、頭の形が気になっています。様々な方法を試しているが、どうしても向きが変わらず、心配しています。

生後90日です

同じような質問たくさんあるのですが
心配なので回答お願い致します。

生まれた日からずっと頭を同じ向きにして寝ます。
いわゆる向き癖だと思います。
新生児期からとにかく寝なくて、寝たら起こしたくなくて
頭の向きも変えずそのまま寝かせていました。
2ヶ月になりやっと余裕も出てきて、
頭の形が気になり始めました。
もともと枕(長方形で両端が高く、真ん中、下が低い)を
使っており、
背中にタオル(すぐずれて元通り、ギャン泣きで嫌がる)や、
寝る位置や明るい方向、大人がいる方向も常に向いてほしい方にしています。
母乳も左右どちらも同じ向きを向かせてあげたりもしてます。
(左は横抱き、右は脇抱きみたいな感じで)
起きている時寝ている時気付いたら反対向かせていますが、ものの数秒で元に戻します。

ここにアドバイスされているほとんどのことは
しているつもりです、でもどうしても同じ向きのままです。
頭もどんどん歪になってきている気がします、
毎日このことばかり頭にあってしんどいです。

コメント

ママリ

娘もずっと右ばかり向いてました😅

でももう少したてば自分でパパママいる方に勝手に頭向けますから気にしないで大丈夫だと思います☺️
いる方向によっては「それつらくないの?」ってくらい曲げてきますが左側にいたら左。右側にいたら右と自由自在ですので向かせたい方向にいれば🙆

ママ

病院で首のあたりをマッサージしてあげると良いと言われました!

まな

家もその頃気になりましたが特に何もしてませんでした(^-^)
それでも今ちゃんとキレイな形だなと思ってます(^-^)
結構でこぼこでびっくりしますよね(>_<;)
でもあまり神経質にならずにいいとおもいます(^-^)
むしろその向きがいいのにわざわざかえてしまうのも可哀想だなとあたしは思ってました(^-^)