※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたかな
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが転落し、擦り傷ができたが元気。病院へ行くべきか。小児科か外科か。

すいません、教えてください!
昨日9ヶ月になったばかりの我が子がコンクリートに顔面から転落しました。
車から出る際に、私が支えていると思っていた主人がドアを開けてしまったのが原因です。
すぐ泣いて、鼻と顎に擦り傷を作っただけなので、そのまま丸一日様子をみていますが、よく食べるしいつもの通りヤンチャです。(平気そうなのでお風呂も入れてしまいました)
この場合は病院に連れて行くべきなのでしょうか?
連れて行く場合は小児科ですか?外科ですか?

コメント

エリーサ

同じ経験があります!
私は、元気だったので連れて行きませんでしたが、行くなら外科に行くかな?

• かたかな

かたかな

早急なご回答ありがとうございます!
    同じ経験をされていて、連れて行かなくても大丈夫だったとの事ですごく安心しました。
    少しでも変な気がしたら外科に行ってみます。
    寝れずに悩んでいたので、助かりました。
    ありがとうございました!

• 5月9日
あーちむ

私も生後10ヶ月の時ありました!
すぐに泣いて
幸い擦り傷なども無かったですけど
不安だったので
#8000に電話して聞いたら
グッタリとか食欲ない、嘔吐なければ
様子見ていいと言われました(*・・*)

• かたかな

かたかな

ご回答ありがとうございます!
    我が子は今日も元気いっぱいなので、大丈夫そうです🎵
    一応病院行くべきなのかな…後で異常出てきたりするのかな…でもなるべく検査もさせたくないし…と、ずっと悩んでました。
    何事もなさそうでよかったです、ありがとうございました!

• 5月9日
ソラン

頭とかは打ってないんですよね!?

もしその場合4〜6時間以内にぐったりしてるとか吐くとか何かしら異常が現れるそうなのでその時間を超えても特に何もなく元気にしてれば大丈夫だと思いますよ〜!

うちは我が子が9ヶ月の時、駐車場内で謝って他の車にバックでぶつかってしまったことがあり、その時に総合病院の小児科にかかりましたけど上記のことを言われ、特に心配ないと言われました。
もしどうしても心配ならどちらか病院に相談されるなどしてもいいと思います!

• かたかな

かたかな

ご回答ありがとうございます!
    頭は打っていません。
    完全に顔面から落ちました。
    落ちてから丸2日様子を見ていますが、特に何もなく元気いっぱいです!
    心配だけれど、CTみたいな検査も出来ればさせたくないなと思ってしまって…悩んでました。
    お互い何事もなくてよかったですよね。
    本当に次回からは気を付けたいと思います!

• 5月9日