※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん(^_^)
妊娠・出産

岡山中央病院での出産についての情報を教えてください。

岡山中央病院で出産を考えています。
病院の待ち時間、助産師さんの雰囲気、託児、出産時の対応、入院中の食事などよかったら教えてください!

コメント

JIJI

二人とも岡山中央病院で、帝王切開で出産しました。

外来は予約制なので、診察後に助産師などからの説明があるときは少し時間がかかることもありますが、診察のみであれば30分程度で終わった記憶があります。託児も一度急遽子供を連れて行ったことがありますが、急にもかかわらず保育士さんに見ていただけてとても助かりました。
助産師さんはみんな優しく、完母希望などこちらの希望を伝えれば、それに沿って対応してくださる感じでした。
ご飯もすごい豪華というわけではないですが美味しいですし、入院中にランチとお祝い膳を一度ずつみんなとデイルームでいただく機会があるのですが、とても豪華で気分転換にもなり、本当にいい思い出になりました(^^)

• ひぃちゃん(^_^)

ひぃちゃん(^_^)

帝王切開での出産だったんですね、お疲れ様でした!
    私も次は帝王切開で出産予定ですが入院費用はどのくらいでしたか?
    入院中は上のお子さんも一緒だったんですか?
    ご飯も私の中で重要ポイントです!笑 おいしいとのことなら中央病院で決めようかと思います^_^

• 12月30日
  • JIJI

JIJI

帝王切開予定なんですね!

出産後6日目退院で、直接支払い制度と高額医療費制度を利用して手出し6万位でした。子供は2日保険適用で手出し2万位でしたが、それは乳児医療で還付されるのかなと。
    上の子は実家で私の親に見てもらってました。帝王切開でも出産後に、同じ部屋で子連れ入院される方もいるみたいですが、傷が痛すぎて私は無理かなと…(^^;;全個室で部屋代は一律1日1万払うようになりますが、とても快適でしたよ!
    ご飯も美味しく、わずかながら夜食のおやつも出ますし。

私は中央病院オススメします!(^^)

• 12月30日
  • JIJI

JIJI

あと、先生がたくさんいらっしゃるので、外来で見てもらってた先生ではない先生が手術に入られたり入院時に往診に来られたりします。外来時は曜日を選べば同じ先生の診察も可と思いますが、その辺りが気にならなければ(^^)

• 12月30日

ひぃちゃん(^_^)

帝王切開の傷やはり痛いんですね、、今から恐怖です。。
    6万くらいと聞いて安心しました!個室も快適なようでいいですね!
    初診は予約して行かれましたか?
    たくさん情報ありがとうございます!

• 12月30日
  • JIJI

JIJI

私は里帰り出産だったので、初診といっても週数経ってからでしたが、予約して行きましたよ(^^)予約せずに受診が可能かはよくわからないんですが…患者さんも多いし、予約の電話して行かれた方がいいかなと思います!もし年始に行かれるなら更に混みますし…(^^;;
    帝王切開は痛いですが、帰る頃には大丈夫です!入院中から痛み止めも出してくれますし(^^)

気になることがあればお答えしますので、聞いてくださいね!

• 12月30日

ひぃちゃん(^_^)

里帰り出産だったんですね!
    他の方が答えてくださっていたんですが母乳マッサージはしてくれましたか?
    一応母乳で育てたいと思っていて一人目はそんなに思ったほどでなかったので二人目はどうなるかわからないですが、、
    そして何かデメリットを感じましたか?

• 12月31日
  • JIJI

JIJI

絶対完母!って人は出産した日から母子同室の頻回授乳みたいですが、母乳マッサージまでしてくれるとは聞いたことがないような…。授乳や搾乳の仕方、トラブル防止の指導などはもちろんしてくれます。できれば完母がいいかなって人には、母乳で足りない分を砂糖水で補って退院までに完母でいけるくらいの母乳が出たらいいね〜くらいなゆるい感じです。でもある程度希望を言えば、それに沿った指導はしてくれるような気がします(^^)

デメリットは、面会が厳しいことですかね。身内のみ面会OKで友達は病棟には入れません。インフル流行時期じゃなければ大丈夫と思いますが、上の子は新生児に直接会えず、37度以上熱があると病棟にも入れません。子供ってちょっと厚着とかしただけで37度超えるよ…と毎回ヒヤヒヤしてました💧

• 12月31日

ひぃちゃん(^_^)

母乳マッサージはどこの産院でもやってくれることだと思っていたのですが絶対ではないんですね、、
    面会厳しいのはどこかでみました💦感染症から新生児をまもるっていう意味はわかりますが入院中友達にも赤ちゃんに見てもらいたいなとか思ったんですがそういうわけにはいかないんですね。
    いろいろ教えていただきありがとうございました!
    中央病院で出産にすることにします!

• 1月2日
  • JIJI

JIJI

グッドアンサーありがとうございます!
    ガラス越しで少しの間なら、上の子も新生児に面会できましたよ(^^)
    母子ともに健康で、出産を迎えられますように…。お祈りしてます✨✨

• 1月2日
まかろん

昨年里帰り出産しました!
一人目なので託児はわからないのですが、他のことでお答えします😄
待ち時間は予約制ですが朝一とかでなければ待つかもしれません💦私はいつも午後だったからか、1時間くらい待ってました💦
助産師さんは一人だけ苦手な人がいましたが(産後情緒不安定だったのもあると思います)、みんな良い方ばかりでした!帝王切開で歩けるようになるまでしょっちゅうナースコールしてしまったのですが💦、嫌な顔ひとつせず対応してくれました。
入院中の写真をビデオストーリーにしてくれるのですが、手術直後は自分では撮れないので、助産師さんが代わりに撮ってくれていたりもしました。
他の方も書かれてますが、ご飯も美味しいです☺️
帝王切開だと4日目?くらいにお祝い膳が出ます!部屋は個室ですが出産日近い方がいれば共有スペースで一緒に食べます😃
私は旦那が二泊してくれたのですが、部屋にソファベッドがあるのでそこに布団を敷いてもらってました。
帝王切開だと腰椎麻酔と一緒に硬膜外麻酔(無痛のときに使うやつ)を併用も可能らしいですが、私はそれをしなかったのもありかなり辛かったです💦痛み止めはカロナールだから優しい効き目だし、硬膜外麻酔使えばよかったーと産後後悔しました😭料金はおそらくプラスになると思いますが。旦那に泊まってもらってほんとに助かりました💦
あと、入院中アロママッサージも受けられます!外部から来てるセラピストでお金はその人に直接払います。体バキバキだったのですごく気持ち良かったです〜☺️

ひぃちゃん(^_^)

1時間待ち時間があったんですね💦でも短いほうですね!
    まかろんさんも帝王切開だったんですね。嫌な顔せずに対応してくださるのはありがたいです!
    お祝い膳美味しそうですね!写真もありがとうございます😊総合病院なので食事はどうかと思っていましたがおいしいとのことでよかったです!
    アロママッサージも受けれるんですか!楽しみです!
    中央病院に決めようと思います!

• 12月31日
  • まかろん

まかろん

私もご飯は微妙と聞いていたんですが、全然そんなことなかったです☺️
    手術後の最初の食事はザ病院食でしたが、他は普通に美味しいです☺️
    母子ともに無事出産されますように💕

• 12月31日