※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅっぴぃ。
子育て・グッズ

授乳回数を増やし頑張れば母乳量は増える可能性があります。母乳とミルクのバランスや搾乳方法にも気をつけてください。

生後72日の男の子でミルク寄りの混合ですが出来れば完母とまではいかなくても母乳量を増やしたいです。1日の授乳回数は5〜6回で母乳+ミルクでミルクは140〜160mlあげてます。扁平乳首で大体は保護器をつけて、いけそうな時は直母でしてます。最近バイトも始め行く前に授乳し帰ってくるまで6時間半程離れてます(>_<)帰宅後は旦那と一緒に寝てたりで起こすのは可哀想なので搾乳してます。搾乳量は50ml〜90ml位しか取れません…。前は両胸が張ってましたが、右胸だけしか張らなくなり、そして昨日から右胸も張らなくなりました。少ないですが出てはいます。
こんな状態なんですが今からでも授乳回数を増やし頑張れば量は増えるでしょうか…?!

コメント

なつやすみ

けっこう出てる方だとおもいます。
私は2ヶ月のころは搾乳しても40-60ml位でした。
いまはほぼ完母でいけてます。

搾乳より吸ってもらったほうがたくさん出るみたいですよ!

理想のおっぱいは張らないみたいです。
必要なときに必要な量がでるらしいです❗

でも、バイトで疲れておっぱいで栄養持っていかれるので無理しないでくださいね❤
そのうち抜け毛とか始まりますよ💦

• りゅっぴぃ。

りゅっぴぃ。

ちゃんと吸ってもらう事が大事なんですね!
    理想のおっぱいは張らないんですね!初めて知りました(^^)
    完母のママさんにホント憧れます

• 5月9日
りとるまるたま

母乳は、出した分だけ必要だと脳が判断して次も作られるそうです。なので、直母でも搾乳でもどれだけたくさん出したかが大切です。
搾乳だとどうしても直母よりは少なめになってしまうので、こまめになるべくたくさんしぼってください。
赤ちゃんの顔を想像して、乳首マッサージをしてからしぼるとたくさん出ます。
特に、夜中から朝方が1番母乳が作られるので、赤ちゃんが寝ている間になるべくたくさんしぼるといいですよ!
バイト中も、もし休憩中とかに搾乳できるならした方が量稼げます(^^)

母乳量は、減る時は即効で減りますが、増えるのは4〜5日かかります。でも毎日の積み重ねで必ず増えるので、がんばってください!

ルー

わたしもだんだんと張らないおっぱいになりましたよ。
そういうおっぱいって搾乳だとあんまり量とれないらしいですよ。
ちなみにミルク寄り混合から、母乳寄り混合(寝る前のみミルク)になりました😊
水分たくさんとるのが一番だとは思いますが、わたしは水やお茶をやめて、母乳にいいハーブティーをがぶ飲みしたのが一番ききました!

• りゅっぴぃ。

りゅっぴぃ。

張らないおっぱいは搾乳だと取れないんですね!
    ミルク寄り混合から寝る前だけの1回ですか!ほぼ完母さんですね!
    凄いですね!
    ハーブティーはミルクアップブレンドを飲んでます!ぽめ子さんは何のハーブティーを飲んでるんですか?!(^^)

• 5月9日
  • ルー

ルー

授乳中ママのためのブレンドハーブティーみたいなのを飲んでましたが、フェンネルってのが入ってるハーブティーが私には効果ありありでした💕

• 5月9日
りゅっぴぃ。

出せば出すだけ良いんですね!搾乳もこまめにですね!!
夜中から朝方が一番作られ時間なんですね!!思い返せばまだ昼夜逆だった時の方がまだ今よりは出てました!
積み重ねですね!頑張ります(^^)