※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

3ヶ月ごろから昼夜の区別がつく方法や、赤ちゃんの行動について知りたいです。

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。3ヶ月ごろから昼夜の区別がつくと言われますが、どうやったらそれがわかるのでしょうか?
わかるものなのでしょうか?
うちの子は特に昼寝しない日が多く、夜も母乳の出によってすぐ寝たり寝なかったりなので……。教えて下さい(><)

コメント

凛ちゃんママ

朝はしっかり朝日に当てて朝だと教えてあげてください!

夜はできる限り暗くして寝る時間だと教えてあげてください

♡おかめぐ♡

こんにちは(*^^*)
今は丁度大変な時期ですね(^_^;)
うちの場合は、昼夜逆転するのを防ぐ為に、雨戸は開けっ放しで日差しが入るようにしてました!
朝は朝日で起きて、夜暗くなったら寝る!という感じです☆
ただ、生後3ヵ月だと1日がまだ24時間サイクルになっておらず、たまに夜寝ないなどの崩れが出てきますが、朝は明るくして夜は暗くするのを心がけてみてください(^-^)
おかけで、うちの子は昼夜逆転せずに今でも朝6時に起床し夜は8時に就寝が身に付いています!

yuuu.

皆さんが言ってるように朝は朝だよーとカーテンをあけ、夜は暗くして夜だよーと教えてあげることだと思います( ¨̮ )
できるだけ毎日同じ生活リズムにしてあげた方が赤ちゃんも区別していくと思います( ¨̮ )息子はそのおかげか二ヶ月なる前から九時には一人で寝つき、朝は一人で起きてくれるようになりました( ¨̮ )

さちゃマ

うちは、1ヶ月半で昼夜の区別がつきました

特に、工夫はしてませんが
20〜21時に寝る部屋に行き電気を消して、6時にリビングに移動してたら夜、寝てくれます

1ヶ月検診が終わってから外出もするし、昼夜の区別がつきやすくなると思いますよ
あまり、深く考えずに過ごしてくださいね

ぴーちゃん

朝に朝日を浴びさせ、日中のお散歩とお風呂を同じ時間にして、寝かせる時間も同じくらいにしていたら、だんだんとその時間で生活できるようになりますよ☆

ふわふわとも

ありがとうございます!
お風呂には19時過ぎにいれているのですが、その時は必ず授乳しています。
その時は電気は落とすのでしょうか?
終わって寝かしつけるときに暗くすればいいのですか?

yuuu.

私はお風呂上がってすぐミルクを飲ませます、その際は真っ暗な部屋でしてますよ( ¨̮ )

さちゃマ

私は、常備灯で寝かせてますが、授乳やオムツは明るくしてますよ
私が暗いの苦手なんで( ノД`;)←自身が多い地域で幼い頃から真っ暗だと逃げれないと思ってるし、実際、震災で、自宅を失ってるので、子供にも真っ暗で寝せたくないです、、