※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

印西市で育休中の女性です。保育園入園時期を悩んでいます。見学は4月以降で大丈夫?プレも有効?

カテ違いでしたらすみません。
現在2ヶ月の男の子を育てていて育休中です。
住まいは印西市(木下という所です。栄えてない方の印西市)ですが保育園激戦区とききいつから行動した方がいいのか悩んでいます…。育休が1年のため一応10月で1歳になるため途中入園できればと考えていますが100%近い確率でむりだと思うので再来年の4月を狙っています。
保育園に見学に行きたいのですが1〜3月だと病気をもらいそうで怖いです…4月以降見学でも間に合うのでしょうか?またプレとか行ったほうがポイントつきますか?
印西市民の方お願いします🥺

コメント

印西市に住んでいます!

保育園に入れるかどうかの役所の選考会議は毎月やってるので、一番良いのは0歳から申し込みです。

例え0歳で入れなくても毎月選考に掛けてくれますよ。落選が続くと優先してくれますよ。

1歳は0歳から繰り上がる子がいるので、かなり厳しいと思います。
ポイントによると思います💦
私は、パートだったので全然ポイント足りないので保育園預けるの辞めました。

再来年4月入園なら、4月から見学でも大丈夫だと思います。

プレに行ってもポイントには関係ないと思います💦

• なお

なお

返信遅くなってしまってすみません💦
    0歳時からのがいいんですね!そしたら8月くらいから申し込みしても構わないのでしょうか?みんな入るのに必死ですもんね…私は正社員なので少し高めだと思いますが厳しいと思います…。1〜3月避けて見学行ってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月30日

印西市在住で、今年の4月から子供2人保育園に入ってます。

1歳児は特に激戦で、両親フルタイムの点数プラス、何か加点がないと厳しいみたいです。
落ちるの前提で0歳のうちから申し込んでおいて、半年待機すれば加点がつきます☺️
再来年4月入園に向けて半年待機加点ゲットするには、逆算して来年10月から申し込んだほうがいいです。

4月入園の締切が12月なので、10~12月は見学が混みあいます。
その前にちょっとずつ行っておくと楽だと思います✨
プレとは、幼稚園のプレですか?
それはポイント関係ないと思います💦

保活大変だと思いますが頑張って下さい✨

• なお

なお

やはり1歳児は激戦ですよね…夫婦共にフルタイムなので追加点がないと厳しい気がします…。見学の時期までありがとうございます😭プレはポイント関係ないのですね。
    保活頑張ります😭

• 12月30日
えのきだけ

こんばんは!同じ木下に住んでいます!
うちはずっと待機児童でなかなか入れてません。
1歳の入園は人数が多くて大変らしいです!

個人的な意見ですが早目に書類を出しておくほうがいいかと思いますよ!

• なお

なお

そうなんですね!近くに住んでたりして…w
    やはり待機児童多いですよね…0歳児から入園希望出してみます😭ありがとうございます!

• 12月30日
  • えのきだけ

えのきだけ

お互い入れるといいですね!

• 12月31日
あいこ

印西市在住で、1歳児クラスから入園しました。

うちも子供が10月生まれ、1年育休でしたが途中入園が無理で、育休延長して4月に入れました。^ ^
保育園は全部の園を希望園にしたら入れましたよ〜🌸
選ばなければ入れるとおもいますよ、って市役所の人に言われました。

1年の育休を延長できないのなら、4月入園は間に合わないから5月入園で申し込みした方がいいと思います😭
とにかく4月が1番入りやすいので。以前は激戦区ではないところに住んでましたが、それでも10月だと無理って言われました。