※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達からの金銭面の心配に困っています。仲良くしたいが、離婚や老後の話題は避けたいです。どうすればいいでしょうか。

お互いシングルで仲良くなった友達がいます😀
初めて2人で飲みに行ったのですが、私はまだ離婚が成立していない事もあり児童扶養手当を一切もらってないことについて、「早く離婚して貰った方がいい!」と言われて、「そうだね」とは言ったものの、少し困ってしまいました。
というのも、私は離婚しても所得制限でおそらく児童扶養手当が貰えません💦
暗に収入が多いと言うことになるため、そんな事友達には言えず…。

その後も「子どもの学費は何とか用意出来そうだけど、老後が心配だ」などという話にも、「そうだよね」とは言いましたが、私は正社員で働いてるので年金は貰えるし、退職金含めても一人で生活できる程度のお金は用意出来そうなので何とかなるなと思ってて💦

友達の心配や発言は常識的で全く問題のないものですが、どう反応していいか分からず😭

私としてはこれからも仲良くしていきたいですが、金銭面の話を遠ざけながら仲良くやっていけますかね😨

コメント

ママリ

金銭面な話って仲良くても私はあまりしません( ˊᵕˋ ;)💦
毎回毎回、金銭面の話ばかりだったらありえないなぁと思いましたが、たまにの金銭面の話ならただただ流してれば良いんでは??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    今後も仲良くしていきたい友達なので、当たり障りないように話します😀

• 12月29日
ゆき

金銭関係の話は昔からの友達でも、軽くしか話しません😃

当たり障りない程度です💡
お金の話、避けなくてもそれなりの返答ってできますよね🍀

正直な感想ですが、老後について不安に感じたりしてるお友達の方がしっかりしてると感じました💡

退職金も正社員で定年まで働いてナンボだし、年金なんて更に当てになりません。
ほかに準備していたり、資産運用してるなら別ですけどね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し下手で避けずにそれなりの返答が出来ませんでした😭

そうですね!
    しっかり考えてて偉いと思います😌

私は正社員で定年まで働く予定で、idecoとNISAを活用して運用してます😊

• 12月29日