※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
妊娠・出産

里帰り中のイライラについて、両親の優しさに対する罪悪感や自己否定からくるストレスで、眠れず苦しい状況。アドバイスを求めています。

里帰り中のイライラについて

切迫早産で自宅安静のため、早めに里帰りしています。
寝たきりの私に対して、両親は上げ膳据え膳でとても良くしてくれ、申し訳なくなるほどです。感謝の気持ちでいっぱいです。
それなのに、両親が良かれと思ってしてくれる言動に対して、イライラしてしまいます。私は何様なんだろう?と自問自答し涙が出て来て、両親の優しさや想いに応えられない自分にもイライラしてきます。苦しいです。情け無いです。
そんなことを考えていると両親と他愛のない会話する気持ちにならず、話しかけてくれるのに、素っ気なく返事してしまっては罪悪感で苦しくなります。
夜も眠れず、イライラしては泣いています。お腹も張ってしまい、今日は胎動が感じづらくそれも不安です。
この状態があと数ヶ月続くと思うと辛いです。両親の悲しそうな困った顔も見たくないですし、自分自身も何やってるんだろうと情け無いです。里帰りしない方がよかったのかななんて今さら思ったりもします。
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?よく言うホルモンバランスのせいなのでしょうか。
前向きになれるようなアドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

NON

ホルモンと動きたくても動け無いせいです❢❢
私も切迫で寝たきりで親に来てもらってました。
つい少しくらいならと動いてしまいそうになる所よく止められていました(笑)
産まれてきたら嫌でも寝れなくなるし動きたくなくても動かないといけなくなるので今しかゆっくり出来ないと思ってゆっくりさせてもらって下さい😆
まぁ寝たきりもしんどいですけどね😅

  • くま子

    くま子

    ありがとうございます✨
    産まれたら動かなきゃいけなくなりますよね。今だけの悩みですよね。
    やはりホルモンバランスの関係なのか、気持ちが楽になるときもあります。産後に備えているんだと思って、ゆっくりさせてもらおうと思います。

    • 12月31日
おいもちゃん

今現在、里帰りで自宅安静中です!
妊娠中って、普段気にしないような言動でも気になりますよね😅

「腹が小さい、食べろ」と言った後に、「太ったね」と言ったり😂

うちも年末年始で姉家族も帰省してて、両親が大変そうな顔をみると申し訳ない気持ちになります😭
姉達も寝てて!と家の事や娘の世話などなんでもやってくれてます。

自宅にいれば再入院になっていたと思うので、また迷惑かかると思うとこれで良かったなと割り切ってます!
無事出産して、感謝の気持ちを少しずつ返していければいいと思って、今は甘えてますよ☺️!

  • くま子

    くま子

    ありがとうございます✨
    年末年始で忙しそうにしてる家族を見てると尚更申し訳なく感じます。
    おっしゃる通り、無事出産してから感謝の気持ちを伝えいこうと思います。

    • 12月31日