※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

猫に引っかかれて出血し、ジーンと痛みを感じています。妊娠中で感染症が心配です。一週間後の検診前に病院に連絡した方がいいでしょうか。

いつもお世話になってます!
心配なことがあって聞いてください。
こないだ実家に帰った時に
実家で飼っている猫にひっかかれました。
ちょうど人差し指の爪の横の部分の
キワのところを引っ掻かれ
いつもどこか引っ掻かれても
出血しないですが
場所が場所だったのか出血しました。
その後手を洗いアルコール消毒しました。
極端に腫れたりはしてませんが
なんとなくジーンと痛いです。
猫は2年くらい前に拾ってきて
去勢手術するために最初だけ
予防接種をしたそうです。
ちなみに外には出しておらず
室内飼いです。
いつもなら気にしませんが
妊娠中のこともあり感染症や
トキソプラズマなど心配です。
同じ経験された方や
何かわかる方いらっしゃいますか?
そして、次の検診は一週間後なのですが
病院に、連絡したほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします😢

コメント

めろん

私も引っ掻かれた事ありますよー飼い猫でしたが外で野放しでした💦
何回か足を引っ掻かれてすぐに消毒というか洗いました😅
私も心配でしたが、無事に異常なく出産しました✨
室内飼いでしたら安全そうですけどね🤔外猫の方が危険だと思います💦
不安でしたら病院に聞いてみてもいいと思いますよ☺️

mimi

トキソプラズマは感染してからしばらくしないと検査ができません。
それと妊娠前に検査をしておかないと、はっきりと今回の傷で感染したか分からない、という欠点があります。
検査の種類によっては今回の傷で感染したか分かることもありますが、その検査ができる病院は限られます。

それと、室内飼いの猫で同居に外に出る猫や犬がいないなら、成猫の場合、トキソプラズマを排出してる可能性はかなり低いです。
猫自身が感染してからトキソプラズマを排出する時期は、限られている期間なので外に出てない、外の環境と触れてない(庭やベランダにも出ない)なら、ほぼ大丈夫かと。特に出産ラッシュで仔猫が沢山いる春先から夏頃は気を付けた方が良いですが、、、
ただ、妊娠中ですので、猫自身が持つ他の細菌に傷口から感染することもあるので、傷口をよく洗って膿まないか、熱が上がらないか、体のリンパが腫れてないかはしっかり確認してください。
それと、妊娠後期のトキソプラズマは胎児への感染率は上がりますが、感染した時の重症度は初期よりは低くなります。

5人のまま

拾ってきた時に一通り血液検査されてますよね?

トキソプラズマは猫ちゃんのうんちにいるみたいですよー!

だから家猫で外に出てなければ基本的に大丈夫だそうです。

私も家猫で、1匹は赤ちゃんの時に貰ってきて、もう1匹は讓渡会で貰ってきてどちらにもガシッとやられた事ありますが大丈夫でした。