※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
obw
妊娠・出産

8ヶ月の赤ちゃんがまだハイハイやズリバイをせず、動きが少ない悩みです。座らせるのが早かったためか心配。どうやって動かせるか相談。

生後8ヶ月になったばかりの女の子を育てています。

4ヶ月で寝返りを習得し、6ヶ月で腰が座り
1人で座れるようになりました!
(1人座りではなく座らせてあげると座って遊べます)
でも、そこから成長が見られず…😭
いまだにズリバイもハイハイもしようとしません。
うつ伏せでいる事があんまり好きじゃないみたいです🙌

なんなら5ヶ月頃の方がお尻をあげたりして
動こうという様子が見られました🙄

いつになったら動いてくれるの〜😬笑
同じ様な方いらっしゃいますか?
早く座らせてしまったのが原因でしょうか😥

どうやったら動こうとしてくれるんでしょうか!?

好きなおもちゃを置いたりしているんですが
届かないと分かると諦めます🤦‍♀️笑

コメント

deleted user

私の子もそうでしたよ!
ずり這いもハイハイもせず座らせていて、なんなら立とうとしてました😂
でも、まずはハイハイだよと言われ寝かせていました!
おもちゃにも興味示さないし、まだまだだろうな〜と思っていたらあっという間にしました笑
9ヶ月くらいからハイハイしだして、1歳2ヶ月で歩きだしました!
ゆっくりで大丈夫ですよ😊

  • obw

    obw

    周りの子が動き始めてるので
    焦らなくていいとは分かってながらも、心配で、、、🙄
    ゆっくり大丈夫ですかね?

    そのうち動きますよね🥺?

    • 12月29日
ママリ

全く一緒です😂家事や上の子と遊んでいるときは大人しくしていて欲しくて早くに座れるようになったせいか動けません💦ズリバイしても後ろにしか進まず💦

でも上の子も同じ感じだったけど7ヶ月には座った状態からハイハイできるようになっていたので、本人の性格にもよるのかなぁと思っています💡

とりあえずご機嫌なときは基本的にはうつ伏せにしていたら、最初は嫌がるけど長時間うつ伏せで過ごせるようになったのであまり座らせないようにはしています❗

  • obw

    obw

    やる気、、、無さそうです。笑
    基本的に動かないでゴロゴロしてます🤣

    うつ伏せにしても寝返り返りですぐに仰向けになって
    座らせろーっと怒ってます😂

    まずはうつ伏せを好きになってもらわなきゃですよね!

    • 12月29日
mm

寝返り、腰座りなど全く同じです😂

私も大丈夫なのか心配だったんですけど今日、1回だけ、おしりを持ち上げて前に進もうとしてたのでそろそろかな?って感じです😆
同じく、うつ伏せが嫌いでズリバイしません💦(笑)後ろに少しだけなら出来ますが💦

ちなみに、うちの娘は立ちたがりです😂(笑)

  • obw

    obw

    同じですか🤣
    同じ方がいて安心します😂👐

    お座りからの前に進む方が
    どちらかと言ったらうちも早そうです👶🏻

    そのうち動くようになりますよね🥺?
    同じ方がいると、
    気長に待てる気がしてきました!笑

    • 12月29日
み

うちの上の子は11ヵ月までズリバイしませんでした😂
11ヵ月でやっとズリバイ、1歳ちょうどでハイハイとつかまり立ち、1歳3ヵ月でやっと歩き始めました😌

ですが、下の子8ヵ月はもう歩いてます🤣
同じ親から生まれてもこんなにも違うものなのか!と驚いてます😂
やはり動く動かないは個性の問題で、本人のやる気次第もあるかもしれませんが、動かない赤ちゃんを無理におもちゃで釣ったりして動かせようとしても無駄なんだと思います😂
動く赤ちゃんは何もしなくても動きます😅
動かないってことは体の準備が整ってないんだと思います😅

ゆっくり待ってあげていいと思いますよ🥰

  • obw

    obw

    個性ですかね!
    兄弟でも成長のスピードは違うんですもんね🥺

    7ヶ月検診の時にもう動きそうだね!あとはやる気の問題かなと言わたんですが、
    やる気0の娘さんでした😂👐

    動きたいと思うようになるまで気長に待ちます!

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

座るのを先にしてしまうとその景色が楽しいのでハイハイしなくなると小児科の先生が言ってましたー。だからお座りは無理にしなくていいしと。ハイハイでつく筋肉などもあるのでなるべく立ったりしても寝転がしてハイハイを教えてあげたほうがいいかもしれませんね😭成長の過程は大事ですからね😂

  • obw

    obw

    そうですね!
    まあもう座って遊ぶ事が楽しいと覚えてしまっているので
    ゴロゴロさせて気長に待ちます。

    • 12月30日
とらこ

同じですー!
うちは寝返りも7ヶ月と遅いですが💦
うちの子もうつ伏せが嫌いで、機嫌良い時は仰向けのまま遊んでるし、少しぐずったらお座りさせると機嫌治るって感じで全然うつ伏せにならないです😅
上の子はうつ伏せはしてたけど、ずり這いは全然しなくて9ヶ月でいきなりハイハイして、1.4ヶ月で歩きましたー。
ハイハイ開始が遅いけどそこから長くハイハイしてたから、結果足腰鍛えられたのか3歳の今ではコケることも少なく走るもの早いです😄
個人差大きいんだなーと思って今回はカナリのんびり見守ってます☺️

そのうち急にしだしますよ🥰🥰

  • obw

    obw

    状況全く同じです👶🏻笑

    でも、先輩ママさんに
    そう言ってもらえると安心して待ってられます🥺💓
    そのうちしますよね☺️

    その日を楽しみに今はゴロゴロ期を楽しみます😌

    • 12月31日