※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

不妊治療中で、夫はポジティブだが落ち込むと共感してくれず、辛い。共感してほしいと思っている。

不妊治療をしていて、悩みや不安になることが多く、全て話せる相手が夫くらいしかいないので、時々話を聞いてもらうのですが…

夫は「いつか必ず妊娠できる」と思っていて、「そんなに焦らなくていい、自分を責めなくていい」といつも言います。その考え方に助けられることももちろんあります。

でも、私が時々とてつもなく落ち込んだりしていると、それが理解できないらしく、「だから自分を責めなくていいって言ってるのに」と😓
「私もポジティブでいようとはしてるけど、女性にとっては自分の体のことだし、友達からの妊娠報告とか子どもの話とか敏感になってしまうことも多いし、どうしても落ち込む時もあるし自分を責めてしまうこともある」と説明したのですが、首を傾げられてしまいました。。。

夫がポジティブなのはありがたいのですが、私が落ち込んだ時に共感してもらえないのが辛いです😭
ただ、「そんな風に思ってるんだね」と分かってくれるだけでいいのに…💦

コメント

全く一緒です!!
きっと見方が違うので、旦那さんとしては精一杯励ましてくれるんですよね。
女の人はアドバイスより共感を求めてると伝えてみるけど、言われたから共感してくれだすのもなんだかね😅なので、これは女性同士、母とか友人に言うところと旦那さんに分かってほしいところと分けて話してます。たまにそのままを受けとめてほしくて話してると言う時は断言しています😊

• はる

はる

旦那さんなりに精一杯励ましてくれてる…確かにそうですよね😂そんな風に考えることができてなかったので、ハッとさせられました😌
    話す内容を相手によって変えてらっしゃるんですね✨確かに、女性同士でしか分からない気持ちってありますもんね。私も真似してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月29日
えりな

落ち込んだ時に共感して欲しいってお伝えしてみてはどうでしょう??男性はやっぱり自分で経験ができないので、分からないと思います💦女性は察することができるけど、男性は説明されないと分からないって本で読んだことがあります。それから何かある時は説明して、こうして欲しいと伝えるようにしてます(><)

• はる

はる

なるほど。確かに、いつも察してほしいって思ってしまってました。男性には説明しないと伝わらない…分かる気がします😂
    察してくれるのを待つより、こうして欲しいとちゃんと伝えた方がいいんですね😌次からそうしてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月29日
庭いじり大好き(ฅ'ω'ฅ)🌱🌷🌱🌷

お気持ち分かります!😭
妊活してやったと授かった!!と思ったら流産してどん底に突き落とされた感じでした(;゚д゚)💦
不妊治療してどんだけ辛いか分かりました。
やっぱり相談相手は旦那になるので話し合いしても旦那はポジティブに考えて…うちは焦りとストレスでネガティブになりがちです😣

• はる

はる

私も、一度流産を経験しました💦色んなこと経験して、気持ちが強くなった気もしますが、やっぱり落ち込む時は落ち込むし、妊活歴長くなるほど焦りも出てきます😭
    ももたんさんの所も、ポジティブな旦那さんなのですね✨ポジティブでいてくれるのを有り難いと思う反面、どうしても気持ちのズレを感じてしまってしんどくなる時、ありますよね…😭

• 12月29日
まぁ君mama

不妊治療中は、沢山不安になりますよね😢😢
男性は、こんな感じだと思います💡
ご主人からしたら、一生懸命奥さんに言葉をかけてるんだと思います😄

どうか無事に妊娠できますように…😌

• はる

はる

男の人ってこんなもんだと思ってた方が楽ですよね😂ポジティブな言葉に救われたことももちろんあるので、いい方向にとらえようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月29日
  • まぁ君mama

まぁ君mama

治療中は、辛い事も沢山あると思います💡
    ご主人も一生懸命に、励まそうとしてるので
    言葉が足りない時は、
    許してあげて下さいね😌

• 12月30日
𓇼NaNA *˚

私も旦那とその件でよく喧嘩しました。
旦那曰く2人で落ち込むなら
1人は明るくしてた方が
気持ちが楽になるでしょ
と。

私は落ち込んだ時などは
一緒にいてほしい。
良かれと思って1人で明るく
されてても、
こっちはただただ一人ぼっち
になったようにしか思えない

と伝えました( ᷇࿀ ᷆ )

そのあとからは
何かあったとき一緒に
泣いてくれるので気持ちも
半分になれました☺️❣️

• はる

はる

ありがとうございます。
    ほんと、不妊治療してると孤独感を感じることが多いです😭そんな時に気持ちをただただ受け止めてくれるだけで、とても救われますよね😌
    NaNAさんの旦那様は気持ちをわかってくれたんですね〜😊✨

• 12月29日
  • 𓇼NaNA *˚

𓇼NaNA *˚

孤独感やばいですよね( ´・ω・` )💔
    病院行っても周りはお腹の大きい人ばっかりいてなんで私はできないのかなって凄い思いました。
    でも旦那もすぐにはわかってはくれなかったですよ💦
    何度も何度もぶつかって、やっとでした💦

• 12月30日

私は10年不妊で長年治療し、最終的には顕微でさずかりました。

旦那も全く同じ感じで、治療おやすみ期間も私は『諦めるための期間』と捉えてましたが、旦那は『自然にできるはずである期間』で捉えてるくらい温度差がありました。

私は友達の中で1番最初に結婚したのに私だけ妊娠出来なかったです。30オーバーで結婚した友達は『もう、年齢的なものもあるし、出来なかったら出来なくていい。治療やタイミングは気にしない』と言ってて、心の中でこの子だけは子供いない同士でもう少しいれるのかなと思いましたが半年で妊娠しました。(私のその発想も最低ですが)

旦那が本腰入れて不妊治療や子供出来ない辛さ、妬む気持ちを理解してくれたのは顕微になった時でした。不妊をこじらせて9年目です。

それまでは
『いつかできるよ』『人は人じゃん』という感じでしたね。

不妊の辛さはリアルの人間よりもこういうソーシャルネットワークで発信したほうが絶対にいいですよ。旦那はあんまり、、です。

• はる

はる

ありがとうございます。
    やっぱり、どうしても温度差は出てきますよね💦
    「いつかできる」、その考え方はとってもとっても大事なのですが、だんだんと「でももし、ずっとできなかったら…?」という不安やプレッシャーが出てきて、押しつぶされそうな時があって😭
    そんな時本当にママリに助けられていて、ネットがあって本当によかったと常々思います😂

• 12月29日