※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

24週の妊婦です。風邪を引き、薬を使いたいが赤ちゃんを心配しています。ピーエイとメジコンという薬を飲んでいた方いますか?

24週に入りましたが、風邪を引いてしまいました。喉が痛いのと鼻水と頭が痛いのと熱は今はないですが、上がりそうで怖いです。
年末にひどくなるといけないなと思い、昨日内科で風邪薬は貰って来て、薬剤師さんにも確認して大丈夫と言われたので薬使いたいなと思いながら、やはり赤ちゃんが心配で今は飲めません。
ピーエイとメジコン という薬貰いましたが、妊娠中飲んでいた方いらっしゃいますか?

コメント

まいこママ

産院でも風邪薬もらえますから心配なら産院で確実に聞いた方がいいかもしれませんね

• ママリ

ママリ

総合病院で休みの日なので救急外来しか繋がらなさそうで、聞けそうに無いです💦

• 12月29日
ママリ

薬剤師です。
結論から言うと、ピーエイもメジコンも妊婦さんの風邪に処方されることがあります。

薬剤師の立場から言うと、どの薬でも、「絶対に大丈夫ですよ」とは言えません。その人が万が一流産したときに、たとえ薬のせいじゃないとしても、「薬のせいだ!」と言われかねないからです。それは医師も同じなので、妊婦さんにはそもそも何の薬も出さないというお考えの先生、妊婦さんに対しては通常量より少なめに処方する先生、体調を治す方が胎児にとっても良いと考えて薬を出す先生、色々いらっしゃいます。なので、こういった掲示板で、「私が内科にかかった時は、風邪薬を飲んではいけないと言われました!」とか「その薬は出せないと言われました」とか書いてあっても、それはたまたまそういう方針の先生だというだけです。

でも、なかには妊婦さんは絶対に使ってはいけない薬)、使わないほうがいいという薬ももちろんあります。そういう薬はそもそも医師は処方しませんし、もし万が一処方されたとしても私達薬剤師がストップをかけて、患者さんには渡らないようにしてます。

ハピハピさんの行かれた病院の先生は、妊婦さんにもお薬を選んで出してくれる先生なんですね。薬剤師の立場から見ても、そのお薬の内容に、特に問題点は感じません。赤ちゃんのことを考えると色々心配になってしまいますよね。どうぞご自身のお体もお大事になさってくだはい。

• ママリ

ママリ

薬剤師さんでお返事いただけて感謝です。
    昨日朝は熱なかったので病院で念のためもらった薬飲んでなかったのですが、あちこち動き回って疲れが出たのか38.3まで夜は上がってしまい、初めてピーエイとメジコン 飲んでたくさん寝たら熱なんとか下がってくれたのでホッとしました。インフルではなかったのか、インフルワクチン打ってたのでひどくならずに済んだのか。
    先生が処方してもらっても、危険な薬は薬剤師さんでストップくださるんですね。
    妊娠中なので、できるだけ薬は心配なので飲みたくなかったですが、ママリさんにお話聞けて安心しました。ありがとうございました。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

産院に電話で聞いてみてはどうでしょうか?🙂
年末で人も多いでしょうからあまり外出は避けられた方がいいかもですね。
早くマシになりますように🕊

• ママリ

ママリ

総合病院なので、先生居ないかもです💦
    ヴィックスでなんとかいまはしのいでいますが、これで良くなっていくといいですが。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配なら服用しない方がいいかもしれませんね😭

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 12月30日