※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
子育て・グッズ

娘が40.2度の熱で、小児科が遠くて予約がいっぱい。内科に行くべきか迷っています。

今日娘を病院に連れて行きたいのですが、休日診療でやってる小児科が車で20分以上
また予約がいっぱいとのこと(ネットで見たらなってました)

大人がいくようか普通の内科だと近くにあるのですが
皆さんなら内科に連れて行ってしまいますか?
やっぱり3才の子なので小児科のがいいでしょうか?

症状としては昨日から発熱で今朝になって40.2度の熱が出てしまってます

コメント

mi

お熱高いですね😣
私なら小児科に電話で状態を説明して入れてもらいます

• くまぴ

くまぴ

それで入れてもらえたらいいのですが…
    予約がいっぱいで〜って断られることがほとんどなんですよね💦
    一度電話してみます

• 12月29日

小児科が少し遠く間に合わないので近所の普通の内科に3歳ごろ連れて行ったことありますよ😊
小児科の方がやはり専門なのでいいとは思いますが💦

• くまぴ

くまぴ

小児科に行きたいのですが
    距離と娘の負担を考えたら近くの内科なんですよね😱

内科に連れて行って特に問題なかったですか??

• 12月29日

退会ユーザー

問題なかったですよ😊
    40度もあると移動や待ち時間長いと負担になりますもんね💦
    早く熱が下がるといいですね😣

• 12月29日
  • くまぴ

くまぴ

そうなんですよね💦
    早く家に帰って寝かせたいです😭

• 12月29日
メメ

小さな子も診てくれる内科があるので、問い合わせてみると良いです☺️
うちもかかりつけが激混みなので近場で直ぐに行ける内科もたまに使います。
以前、小児科でも薬の処方の関係で3歳からしか診れないと言われたので逆に3歳になってれば診れる内科多そうですよね🤔

• くまぴ

くまぴ

近くで3才なんですけどって言ったら大丈夫ですよと言ってくれたので今診察待ちしてます

結構小さい子もいらっしゃいます😅

• 12月29日

休日当番の内科で『小児も可』って書いてあるけど、小児科みたいに細かな診断はつかず、
休日当番だからかとりあえず最悪の場合を避ける抗生剤を出されて終わりの事が多かったです。

ただ、子供の高熱の原因のほとんどになるウイルス性感染症は特効薬はないし
この時期インフルエンザかどうかの検査は内科でもできるので、内科でもいいとは思いますが

小児科が開いてるなら朝イチで電話して、何時になっても予約を入れ込んで貰って小児科を受診すると思います。

• くまぴ

くまぴ

専門ではないとはいえ診断はつかないんですね💦💦

とりあえずインフルかどうか知りたいので今診察待ちしてます💦

• 12月29日
くりまんじゅう

その病院によりますが前に小児科の当番医行くと昼過ぎの時間で夜の7時くらいの診察になるとめちゃ来てる人多く内科に電話したら内科は内科で混んでるから子供は小児科でと断られたので電話で聞いてみるのもありだと思います😀