※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が運動会の指揮者になりたいが、ピアニカになる可能性もある。園長は検討中で、楽器は未定。母親は関わりが少ないが、娘の努力を支持。楽器が決まったか聞きたい。

上の子が、ずっと運動会の鼓笛の指揮者をやりたいと言っていて、この前なれるかも!と言っていたのですが、今日はまたピアニカかも…と悲しそうに言っていました。

園長先生が、◯◯ちゃん(娘)が良いかなぁ…と言っていたそうなのですが、その時はまだ決定ではなく選んでる最中だったので、他の子に決めたのかなーと思います。

娘には、どんな楽器でも、ママは嬉しいし楽しみだよ!
お遊戯会でのピアニカも感動したもん!
今回指揮者になれなくても、これから先、小学校とかでも色々なチャンスはあるから!
物じゃなく、頑張ることに意味があるんだよ!

と声をかけたのですが、その声かけで良かったのか…

正直、私も娘がなりたがってたので、指揮者になってくれたら嬉しいなぁとは思ってましたが、積極的に幹事や幼稚園の行事に関わってる人の子が選ばれやすいと聞いたことがあるので、私はほとんど関わってないので仕方ないかなと思う反面、どんな楽器でも、頑張る姿を見れたら嬉しいという気持ちもあります。

でも、先生に、もう楽器は決まったのか聞きたいなぁとも思ってしまって😂
聞かない方が良いですかね!?
娘がずっと指揮者をやりたがっていたことは、前にちらっと話して担任の先生は知っています😂

コメント

ひなママ

聞いてもいいと思います、
親ができるのは聞いたり娘がなれないかもしれないと落ち込んでる事を先生に伝え少しでもチャンスがあるならならせてあげたいと思うものですよね、
どんな楽器でも素敵だけどやっぱりやりたいやつをやる姿がみたい親心です😢聞くだけは聞いてみましょう😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どんなふうに聞けば良いでしょうか💦

• 5月8日
  • ひなママ

ひなママ

私ならですが、
    素直に園長先生が娘ちゃんがいいかなと言っていたのを本人が聞いて指揮者になれるかも!と言ってこないだよろこんでいたけど今日はピアニカかもと悲しそうに落ち込んでた事を先生に話してもう楽器は決まったのでしょうか?😢とききます!。
    もし仮に決まってしまっていたら
    それは仕方ない事ですが、でもやっぱりやらせてあげたいですよね。

園長先生もそんな事ぼそっと言ったのかもしれませんが本人からしたら期待してしまいますよね。
    なれなかったら落ち込み自信をなくす可能性だってあります
    どんな楽器でも一生懸命やれば素敵ですがやりたいものをやらせてあげたいと思っちゃいます。
    まだしっかり決まってないといいですね😢チャンスがどうかありますように

• 5月8日
まろん

聞かずに、発表会の日を楽しみに待ちます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうちパートの決定の連絡はくると思うのですが、それまで聞かない方が良いでしょうか💦

聞いたらモンペ?になりますかね😂

• 5月8日
まぬーる

指揮者になるためにはやはり、それなりに努力をせねばならんのですが、
どの位やりたい子がいるのか、聞いてみたらいいと思いますね。あとは、家庭でも練習したいところかな…

• まぬーる

まぬーる

やりたいけれども、やれるレベルにあるのかは、お子さんの努力次第ですから、そこを私は応援してあげたいですね☺

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたい子はたくさんいたみたいで、この前1人ずつ音楽に合わせてやってみたそうです!
    そこで、娘だけずっと腕を上にあげられてたそうなのですが、それだけでは選ばれませんよね😂

• 5月8日
  • まぬーる

まぬーる

そうですよね、みんな、やってみたいですよね!!
    指揮者は、
    リズムの正確さと腕の位置をどうしても求められますので、根性の他、実は筋力も必要です☺

うまくいけば嬉しいですが、オーディションはもちろん、オーディション後も、相当な努力はします。

耐えられる子、ついてこれる子、かどうか見極めが必要なので、
    細かい事は園には聞けませんが、オーディションは精一杯にやる!とか、
    そういう過程を大切にしてあげたら、どっちに転んでも悔いはないと思います✨そして他のお友達がなっても、応援できる気持ちを育てる事がもっと大切かなと✨

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私なら聞きません!
いずれ決まった楽器を子供から聞けますし🙋‍♀️

指揮者をやりたがっていた事を知ってる上で違う楽器に決まったのでしたら、それなにり理由があるからだと思いますし💡
総合的に見て違う子の方が良かった等。