※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のハイハイについて、足が浮いていることで不安を感じています。同じ経験をされた方、成長について教えてください。

もうすぐ一歳になる息子のハイハイについてです。
ふとハイハイの形が気になったので質問させていただきます。

両膝はついてるんですが、膝から下が全て浮いたハイハイをします。足の甲もつま先も浮いてます。
今まで全く気にしてなかったのですが、友達の子のハイハイを見て、なんとなく息子のハイハイに違和感を感じてしまいました。
調べてみると自閉症や発達障害の子の特徴…などとでてきて不安になってしまいました。

このようなハイハイをしていたお子さんいらっしゃいますか?
またその後どのように成長されたか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

シャフリングベビーですか?

伝い歩きとかはしますか?
足はどうなってます?

退会ユーザー

あるく時に、ついってるならくせかもですね

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

両手両膝をついたハイハイをしています。ふつうのハイハイの形ですが、足の甲が床につかず浮かしたままハイハイをしています。
伝い歩きは上手にできてます。

おまま

友達の子がそれより変わったハイハイをしていましたが特に問題なく今はスタスタ歩いてますよ〜❣️
歩くようになったらハイハイはしなくなるので気にしなくて大丈夫だと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝い歩きから、2、3歩歩くようになったので、体の発達については心配はしていないのですが。
    そのお友達のお子さんは、脳のほうの発達障害や自閉症などの発達状況はいかがですか?
    ハイハイが変わってる子、特に足の甲が浮くハイハイをする子は自閉症などの発達障害がある事が多いとのことなので、心配しています。

• 12月29日
  • おまま

おまま

その子はいま1歳半で検診前に会ったのでどうだったかは聞いていませんが、
    母乳ばっかりでご飯はほとんど食べない、お菓子は食べる。
    言葉→ママ、アンパン(アンパンマン)ばあば。
    指さし、バイバイはできていました。
    積み木はまだ積めないって言ってました。
    人見知り、場所見知りはしますが慣れれば走り回って遊ぶし、目もしっかり合っていたので発達障害、自閉症は今のところなさそうに見えましたよ😊

• 12月29日