※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぽ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を完母で育てています。授乳についてアドバイスをお願いします。現在は6回授乳し、保育園入園に伴い断乳を考えていますが、卒乳まで待ちたい気持ちもあります。

10ヶ月の息子を完母で育てています。
授乳について教えてください。

1歳の誕生日から仕事復帰なので、7月から保育園に入る予定です。
現在は、授乳を朝夕2回と就寝前、夜間3回の計6回しています。授乳しながら大抵寝ます。

保育園に入るので、断乳をした方がいいのか悩んでいます。出来れば断乳せずに卒乳まで待ちたいなという思いもあります。
よろしければアドバイスをお願いします。

コメント

ちぇる

そのままでいけそうですけどね?
保育園行ってる間は現在も授乳が必要ないみたいだし!
理想じゃないですか^_^
うちはあまりにも離乳食を口にしなかったので思いきって1歳過ぎた頃に保育園とともに少しずつやり始めて断乳してしまいましたが(お昼ご飯食べないしミルクも飲まないから)
基本的には朝と帰ってきてからは母乳を与えて昼間の寂しさを埋める感覚でいてましたよ♡

• みなぽ

みなぽ

お返事ありがとうございます!
    言葉が足りなかったんですが、朝は10時頃、夕方は16時頃の授乳で、授乳しながらのお昼寝になるんです。
    だから、仕事復帰したらこの2回の授乳が出来なくなるし、お昼寝出来ずにギャン泣きし続けるのではないかなと不安になりました…

理想は就寝前だけの授乳なんですが(´・ω・)

• 5月8日
  • ちぇる

ちぇる

そうですか〜〜
    時間を変更するのはいかがですか??
    保育園行く前って自分の準備も忙しいけど、朝ご飯食べて、行く前に少し飲ませる。
    夕方はなんとか我慢してもらって帰ってきたら飲ませる。

正直お昼寝は慣れです。
    どのみち授乳なしで、保育士さんが寝かさなきゃだからスパルタでww
    子供も慣れるしわかるので保育士さんだともらえないのわかるから諦めて抱っこのみで寝ますし、休みの日に母親がいれば飲みながら寝れるのもわかると思います!
    ま、お昼の授乳しながらのお昼寝はお休みの時もなるべくしないようにしてあげた方が子供もわかりやすいし、就寝前のみの授乳に移行しやすそうですね!

• 5月8日
  • みなぽ

みなぽ

お返事遅くなりすみません。

時間を変更しようと思ったのですが、眠い時におっぱいを欲しがるのでついあげちゃいました(xдx;)

お昼寝は慣れですよね。保育士さんを信じてお願いするしかないですね。
    ありがとうございます!

• 5月13日
まうたん

1歳にもなるとお母さん以外の人におっぱい求めても無駄だと分かるようになります☻
今は授乳で寝てても、保育園では保育士さんの寝かしつけで上手に寝れるようになると思いますよ^^
断乳ストレスに加えて、保育園ストレスも重なるので、断乳せずに保育園通わせて、保育園ストレスをおっぱいで癒してあげるのがいいかなーと思います♡

保育園行きだしたらもしかしたら休みの日の授乳回数は増えるかもですが、そこは普段我慢してる分甘えさせるつもりで、受け止めてあげたらいいと言われます!

• みなぽ

みなぽ

なるほどですねー。保育士さんが上手に寝せてくれますよね!
    確かに、眠い時に私の母が抱っこしてたらすんなり寝たりします。赤ちゃんなりに分かってるんですね。

断乳しないでいいというお返事に安心しました!ありがとうございました。

• 5月10日
  • まうたん

まうたん

上の子のときは1歳2ヶ月から保育園ですが、一切授乳回数も減らさず(結構な頻回授乳でした)の入園でした
    それでも数日もすればもりもり給食も食べて、保育士さんのトントンですんなりお昼寝してました☻
    やっぱりその分、帰ってからのおっぱいタイムはすごーく長かった記憶はありますが(^^;;

• 5月10日
  • みなぽ

みなぽ

お返事遅くなりすみません。
    授乳回数減らさずに入園されたんですね!
    やはり慣れて、すんなりお昼寝してくれるようになるんですね。
    帰ってきてからは会えなかった分たくさん甘えさせてあげようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月13日
雨のち晴れ

うちは1歳3ヶ月で保育園に入園したのですが、その2ヶ月前から日中断乳しました。

おっぱい大好きっ子なので辞める気は全く無さそうですが、お布団の中以外じゃあげないよ、と言い聞かせたのが通じたのか、日中は全く欲しがらなくなりましたので安心して保育園通わせられました(^^)
乳の量も減って、仕事中に胸が張る、なんてことも無いので万々歳です♪

ちなみにお昼寝の寝かしつけはあまり頑張ってません…
力尽きたあたりを見計らってトントンで寝かしつけますが、寝なかったらそのまま遊ばせてます(笑)

• みなぽ

みなぽ

確かに日中断乳したら、保育園で不安になることもないですよね。
    断乳出来そうな時があったら実行してみます!

寝ぐずりが酷くて、トントンしても泣きやまず、結局おっぱいをあげちゃいます。
    トントンで寝てくれたらいいのになぁと毎日思っています(xдx;)

• 5月10日
YuRi

息子も1歳から保育園です(^^)
みなぽさんと同じような状況だったのですが、お昼寝前の授乳だけ卒乳できました!
夜はまだ卒乳しなくてもいいかなーて思ってます。
お昼寝前にたくさん遊ばせて疲れた頃を見計らってお布団に寝せてトントンしたら寝るようになりましたよ。

• みなぽ

みなぽ

お返事ありがとうございます。
    なみちきさんのお子さんも1歳から保育園なんですね!
    お昼寝前の授乳をしなくなったら安心して保育園に入れるんですが、なかなか辞めれないみたいですΣ(´Д`)
    トントンで寝てくれるなんて羨ましいです!

• 5月10日
ゆゆぴぴ

元保育士です( ¨̮ )園によっても違うと思いますが、私が務めていた園では1歳の誕生日が来たらお家で牛乳を飲んでもらい、アレルギーなどなかったら、ミルクから牛乳に切り替え、午前午後のおやつ時に牛乳を飲ませていました。夜などは母乳あげているという方も多かったです( ¨̮ ) 無理に断乳する必要はないと思いますが、入園説明などの時に聞いておくと安心だと思います♡*゜

• みなぽ

みなぽ

お返事ありがとうございます!遅くなりすみません。

今度、保育園に見学へ行くので聞いてみようと思います。牛乳はまだ飲ませたことないので、少しずつ練習してみようと思います。無理に断乳する必要はないと聞いて安心しました!ありがとうございます!

• 5月13日