※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子に長袖肌着を着せる必要性について疑問が生じました。関東南部在住で、半袖肌着にロンパース、腹巻、起毛の布団カバー、羽毛布団を使用していますが、長袖肌着を持っておらず、寒がりの様子も気になります。

今、こんな時間にフッと疑問に思ったので質問させて下さい。
息子は、今も肌着は半袖なのですが、長袖肌着着せてますか?
赤ちゃんは、大人より1枚少なく…と思っていたのですが、昨日息子が朝起きてきたら、唇の血色が悪くて寒かったのかな?と…😅
(ちなみに関東南部在住、マンション住まいです。
半袖肌着に、長袖ロンパース、腹巻です。
布団は、起毛の布団カバーに、掛け布団は羽毛です。)
今まで長袖肌着を着せたことがなく、家に1枚もないのですが、必要なのかな?とこんな時間に疑問になりました。

コメント

ままり

娘もいまだに半袖肌着+キルト生地のパジャマ+スリーパーですよ!長袖は寒い日、長時間外にいる予定のある日や夜外出する時しか、着せてません。大人の私もですらまだ寝る時は下着とパジャマ、外出時はトップス、コートで事足りてるので大丈夫じゃないかなぁと思ってます!

\(^o^)/

うちは寝室は暖房器具何も無いですが、起きた時に手足が冷たかった時があったので、それからはユニクロの長袖の肌着、長袖長ズボンのパジャマ(ロンパース)、ブランケットの上に羽毛布団をかけて寝かせてます。それでだいぶん暖かくなって夜中も起きなくなりました。

はじめてのママリ🔰

暖房付けて夜中18℃前後くらいあればそれくらいで大丈夫かなと思います。
うちはマンションで夜中17℃くらい(朝方もう少し寒い)ですが長袖肌着にキルトパジャマ着せて羽毛掛けて寝させてます。

chiaki(*^^*)

うちも半袖肌着ですよー‼️
長時間外出する時は長袖シャツに変えます

うちはギリ関東の下の方住まいで小さいマンションに住んでます。
うちの子は寝相やばくて毛布とか用意しても意味無いので、何もかけなくても寒くないように室温を20度近くに保てるようにして長袖肌着+キルトの腹巻き付きパジャマ+毛布スリーパー着せてます( 'ω')
小さい子は寒いからって毛布にくるまったりっていうの上手にできないと思うので、室温上げるかもう少し暖かい格好させても良いのかなと思いました( ¨̮ )

おもち

半袖肌着にユニクロキルトパジャマ
スリーパーに毛布かけてますよー!!!
乾燥だけ気をつけてヒーターつけてますよ!

手毬歌

長袖ロンパースでも大丈夫だとは思いますが、生地の厚さにもよるかと思います。

うちは長野県でアパートなので、かなり寒くて。イオンで買ったフリースのパジャマにスリーパーで寝ています。
一緒の布団で寝ているので、その上から羽毛布団かけると熱いのか嫌がります。

本当に寒ければ、風邪の症状とか出ると思うので、たぶん大丈夫だとは思います。

• 手毬歌

手毬歌

うちは半袖だったり長袖だったりします。
    風邪をひいたときは、さすがに毎日長袖を着せました。

• 12月29日