※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

みなさん、旦那さんとは家でよくお話しますか?私の旦那は1人の時間が好…

みなさん、旦那さんとは家でよくお話しますか?
私の旦那は1人の時間が好きで、仕事から家に帰ってきて
夕食を済ませるとベッドに寝転んでゲームや携帯をして
過ごしています。
なので子供の相手もあまりせず、会話も少ないです。
何度か指摘したのですが、俺は1人の時間が好きだし
仕事から帰ってきてゆっくりしたい別にしゃべることもない
と言ってきます。
確かに、仕事も疲れて1人でゆっくりしたいのはわかります。
以前働いていた職場のある男性は、彼女と同棲しているけど
ほぼ自分の部屋にこもってなんかしてることが多いと言っていました。
その人は、男なんてそんなもんだよ〜男は1人の時間がないと無理と言っていたので
男の人はやはりそういう人が多いのかなと思うところです。
会話も少なく、とても私としてはこれが家族なの?なんか寂しいなという気持ちなので
もう少し関わってくれると嬉しいなと思うばかりです。
みなさんのところはどうですか?

コメント

プーさん

同じです😂💦
ほとんど会話しないですし、最近はリアクションもなくてイライラするので会話するのすら嫌になりました😅

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    めっちゃ分かります!反応なかったり時々答えるのめんどくさいとか言って無視してくることもあるので本当に嫌になることあります😣そんな態度とられると余計イライラしますよね!

    • 12月29日
ママ

いやいや、あなた父親でしょ笑
しかも家のこと一切しなくてよく平気でいられるね笑
喋ることもないとか…別居した方がマシ😑😑
男だからとか言い訳にならない。
私はめっちゃキレます😡

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私、今専業主婦で😭働いてたら手伝って!と言ってますというか手伝ってくれなかったら私も怒ってますね😣💦 でも、子供の相手はしてあげてほしいなとすごく思います。旦那の家庭はお母さんがなにもかも全部しててお父さんには相手してもらったことなんかほとんどないと言ってたのでもしかするとそれでこういうのが当たり前だと思ってるかもです😭😭

    • 12月29日
ママリ🔰

話してますよ!!
って言っても共働きでお互い家にいる時間バラバラなので、休みが被った時とか朝出発する前の時間とかですが…
ほぼ子供のことと、つぎの休み何するー?とか、ニュースについてあーだこーだ言い合ったり(笑)😂

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    理想的で羨ましいです😣✨同棲してた時はお話ししたりしてたのになぜか結婚して数年経つといつからかこんなふうになっていました😂💦

    • 12月29日
ひー

主人も私も一人の時間が無いとダメなタイプです。

主人が仕事で疲れてる時はなるべくそっとしてます。
そこで無理に話しても心ここに在らずでこっちもイラッとするので😅

主人は普段からあまり喋るタイプではないのですが、私は独り言が多いくらいよく喋る方なので私が一方的に喋る事が多いです😅

主に子供の事を喋るのですが(今日これ出来た、お喋りする事増えたなど)、そういう会話すらも出来ないとなると寂しいですね😢

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなのですね!やはりそっとしておくことも大事なんですね😣✨

    子供のこと話しても
    へー。という無関心な反応ばかりなので
    段々と伝えなくなりましたね😭💦
    本当些細なことでもいいから
    なんかお話できたらなと思ってる毎日です💦

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです💦
ご飯とお風呂済んだら部屋にこもって
テレビゲームするか漫画読むか動画見てるかですね💦

前までは一緒にテレビ見て笑って話して
二人の時間を過ごして来たのですが
いつからか元々一人が好きとか
共働きの時は毎日顔あわせてるんだから
休日被るのもやだとか
文句たらたら言い出し今の状況に至ってます😅

子供生まれたらまた変わるのかなとかわかりませんが、これが夫婦なの?家族なの?
夫婦って家族ってなに?って毎日思ってますm(._.)m

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私の旦那とまっったく同じすぎて
    びっくりしました😂💦
    旦那も元々1人が好き、
    毎日一緒にいてたら話すことないなど
    同じようなこと言ってました。笑

    子供産まれると子供の話題で会話とか増えるみたいですが、
    私のところは全くでした💦
    本当に私も毎日これが家族?!
    と思うばかりです。一緒にいる意味あんのかなとか思ってしまったりも😣

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    男はほんと自分勝手ですよね!
    こっちはいろいろ考えてるってゆーのに!!

    そーだったんですね💦💦
    お子さんはパパーと旦那様のところに行かな感じですか>_<?

    • 12月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    本当そうですよね!!ゲームや携帯の画面が好きでそれ目当てで子供は近寄って覗きこみに行ってるくらいですね😣💦それでも旦那はゲームやめたり一切せず相手もしません😅それ以外で寄っていくことはほぼありませんね💦

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    人様の旦那様なので失礼ですが、、、、
    子供が唯一近寄ってるのにその態度って信じられないですね!!
    そのうちパパいらないって子供に言われそうですね💦

    • 12月29日
はな

うちはよく喋ります!

共働きなのでお互い仕事の時にあったこととか、くだらないことから真面目な話まで、よく毎日話しのネタが尽きないなって思います😂

旦那はテレビが嫌いなので必然的に音楽流してしゃべるって感じですが、お互い携帯をいじるタイミングも一緒なので、携帯いじってる時は無言です。(笑)

せっかく一緒に暮らす夫婦なので、ご飯はできるだけ一緒に食べて会話をする時間を設けたいとお互いに思っているから話せてるんだと思います🙋‍♀️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    楽しそうで羨ましいです😭😭✨
    私もくだらないことでお話したいな!
    そんなに話尽きないのは、相性がすごくいいんでしょうね😊本当に理想です!!

    確かにお互いに会話したいなぁと思ってなかったら、そうはなりませんよね😣💦

    • 12月29日
mari

うちも同じです😅
子供はいないですが、仕事帰ってきてご飯食べたらすぐ、寝室へ行って携帯で動画見てるか、ゲームを就寝までしています!
うちの旦那もそんなに喋る方でもないですし、TVも全く見ないのでほんとにあまり会話がありません🙁

必要最低限の事を話したりって感じです🙁

でも私も、TV見たり、携帯いじったり、家事したりしてるのでもうそこはお互い気にせずって感じになってます😅

なので、今は、友達とご飯行ったり、職場の人と話したりを楽しむ事にしました😅

子供が出来たらうちもそうなるのかと心配です😟😟

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    全く同じです!旦那もそんなにべちゃくちゃ喋る方ではないのですが、あまりにも会話なさすぎて寂しく感じてしまいます😂私も気にならないようによそでお話いっぱいできる環境を作ろうかな、、😅

    子供ができると沢山話題がでてくるとは思います❣️
    うちの旦那は、子供の話題にも無関心だったので、ちーんという感じです😂😂

    • 12月29日
まぐ

うちは週の半分くらいは帰って来ないですし、帰って来るとしても深夜なので話すことはあまり無いですし、話し掛けてもスマホやテレビに夢中で「うん」しか返って来ないのであまり話し掛けないです🤣
夫は自分が話したい事は長々と喋って来ますが、私だけ話を聞いてあげるのも釈然としないので同じようにスマホいじりながら聞き流します😅

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私の母と父がそのような感じでした!父は自分の話したいことはうるさいくらい喋ってますが、人が喋ると、へーという反応で適当な感じでした😂 確かに帰ってくる時間が深夜だとなかなか会話する機会がないですね💦 私のところはほぼ18時の定時で帰ってくるにも関わらずこれなのでもう諦めてます😂😂

    • 12月29日
  • まぐ

    まぐ

    ご飯食べたの?うん。
    何食べたの?うん。
    みたいな感じなので最初の頃は発狂しそうなくらいイラついてましたが、今はもう諦めて私も話を聞かない事にしました🤣🤣
    やっぱりそういうのって子供にも伝わるんですね😨😨
    親が仲良く無いのって子供にとっても良くないですよね😵!
    18時に帰って来るなら多少話す時間作って欲しいですね😟
    せめてご飯の時間だけでも…🍛

    • 12月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    質問してるにも関わらず、うんという返事をするの旦那と同じです!😂💦 話してるのにそういう反応されると苛々してきますよね。
    小学生高学年くらいのときに、お父さんは自分の話ばかりで人の話全然聞かない人なんだなと母とのやりとりを見てそう感じたのを覚えています!でも、父は子供にだけはなんでも話聞いてくれたり相手してくれたりはしてました!
    ご飯の時間は、携帯でyoutube見ながらご飯食べてるので私が質問してもうわの空です😭
    本当少しでもいいからお話しできる時間があると違うのになぁと感じます!

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちは帰ってくると子供はもう寝てるので私と2人なんですが、めちゃくちゃ私が喋りかけます🤣🤣
旦那は自分が聞いてほしい話があると喋ってきますが、基本無口な人なのでうん、うん、って相槌くらいです。
まぁ私もそれで満足なので成り立ってます😌

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なるほど!!喋っても返事するのがめんどいとか言われて無視も多々あるので、なかなか自分の理想とは程遠い関係です😂 うんって相槌うって聞いてくれるだけでも全然違いますね😭素敵です!

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事するのも面倒くさいのですね😢悲しいですね😭疲れてるのは、わかるけど〜うーんってなりますよね😢
    確かに女性でも男性でも1人の時間ないと無理!って人がいるのでそういうタイプなのかもしれませんが、仕事の疲れも家族や子どもと話したり遊んだりすることによって癒されてほしいですね😭!

    • 12月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    めんどくさいとか言われると本当に段々話す気が失せていってしまいます😂💦
    1人の時間を大事にするのはいいのですが、家族との時間も大切にしてほしいなと思いますね😣

    • 12月29日
mari

わかります〜😩
てか、私も旦那に聞いた事あります。
「なんで携帯ばっかずっといじって、あんまり話さないの?話したくないの?」と、そしたらまぁ、うちの旦那レディースショップで販売員なんですが、職場のスタッフもみんな女子で旦那だけ男なんですね。それで職場では話さないと仕事にならないので、職場で女子と話してるから気疲れして家では、ゆっくり気を休めたいらしく、自分のしたい事をしたいらしいです🤔

まぁ、確かに女子の職場は大変だと思うので、無理に話さなくてもいいかなと思うようになりました😄

でも子供の話題にも無関心なのはちょっと嫌ですね😟
でもきっとそーゆう人は何を言っても変わらなそうだからん〜難しいですね🤔
私も万が一そうなった場合の事考えたいです😖

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    旦那さん、外では気遣ってるから、家ではゆっくりしたいということなのですね😳確かに私も女性だけの職場で働いていたので、その環境で男性1人で働いてるのは色々気遣うだろうし大変だろうなと感じます😣
    無理に話さなくてもいいのかなと
    思えるように私もなりたいです😂💦

    おっしゃる通り、旦那には色々伝えてきましたがなにも変わりませんでした😅諦めモードです。

    ご回答ありがとうございました❣️

    • 12月29日
こはね

主人と決めたルールで、息子が起きている間は携帯触らないことにしています!(どうしても必要な時はオッケーです)
部屋にこもるのはないですね.....家では常に会話してますw(しょうもない話が大半ですがw)

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    常に会話してるなんて素敵すぎます😭✨
    私もしょうもないことでも話し合える夫婦が理想でした!!

    息子さんが起きてる間、携帯触らないことにされてるのもいいことですね!ダメもとで一度言ってみようかな?笑笑😂

    ご回答ありがとうございました❣️

    • 12月29日
こっとん様

うちの旦那は女子並みに喋ってきます🙄笑
今日あったムカついた事、面白かった事など、私が皿洗いしてても横に立って手当たり次第全部話してきますw
子ども寝かしつけてからは私も話を広げたりして盛り上がって、気付いたら2時間とか経ってて『ヤバイ!寝ないと!』ってよくなってますw
爆笑しすぎて子どもが起きることもしばしば、、(笑)

お昼休憩の時も暇だからって私に電話してくるぐらいお喋りオカマですねw

私も何気ない会話したり、笑っていたいタイプなのでその辺は旦那と合ってるんだと思います。
会話がないのは寂しいしつまらないですよね。
ストレスになりそうで、、
だからといって旦那さんは1人の時間がないとストレスになるんでしょうね😓
でも二日に1回はスマホ置いて団欒して欲しいと伝えたり、
仲良い友達と女子会などを開いて、息継ぎ忘れるほど喋って(笑)発散するも良いと思います!

  • こっとん様

    こっとん様

    旦那さんにはこの男性の記事を読んでもらいたいです。笑

    • 12月29日
  • こっとん様

    こっとん様

       

    • 12月29日
  • こっとん様

    こっとん様

      

    • 12月29日
  • こっとん様

    こっとん様

    ha◡̈⃝︎⋆︎*さん   

    • 12月29日
  • こっとん様

    こっとん様

      

    • 12月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    聞いてるだけでとても仲良いご夫婦なんだなとすごく感じました😊✨
    素敵なご夫婦で羨ましい限りです!
    寝ないと!ってなるまでお話しされてるなんて
    本当素敵すぎます!!

    何回か今まで家族なんだから少しは関わる時間を守ってほしいと言ったことあるのですが、結局これなので諦めモードです😂
    確かに、お友達と発散するのが1番ですね!!💕
    色々と画像もわざわざ載せてくださり
    ありがとうございます😊
    旦那にもこんなふうに感じてくれたらなぁと思う限りです😣

    • 12月29日
ちー

うちは、旦那と基本的に何気ない話(まぁ世間話など)が、全く出来ません。
旦那はNHKしか見ないですし、自分に関心がないことには、全く目を向けないので、本当に話が合いません。
なので、旦那との会話は、ほぼ当日の予定を話すか、連絡事項のみです。
旦那はこの夏に会社を辞めて、今はフリーなので、ゴルフの日以外、毎日ひたすら家にいるんですけどね😢😢
うちも子供の相手は、一日に一時間もやればいい方です。
それもタブレット渡して放置。

話をしようにも、旦那はモラハラ気味もあるので、もう諦めてます。。。
確かに男性は1人の時間を求めるのが多い気がしますが、それはママも人間として同じ欲求ありますよね。
私自身、何でも話せる家族、夫婦が理想だったので、現状はもう諦めしかありません。。。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    自分に関心がないことに目を向けないまさに同じです。私の旦那は子供の相手しといてあげてと言ってもいないいないばぁを見させて放置です💦
    モラハラ気味なんですね😣それだとなかなか話すにも話せない感じですね💦
    私も仲良い家族というか普通に会話のある家族が理想だったので、悲しいですが諦めモードです😭

    • 12月29日
えびせん

私はお喋りで旦那はあまり喋らない人ですが、心の内が読めないので、付き合っているうちから色々伝えたり聞いたりするようにしてからは、自分からも少し喋るようになりました。
今は主に子どもの事中心ですが、仕事のことや(会社が一緒です)年末年始の話等。子どもの話での気持ちの共有と、あと一緒にTV見たりくだらない話とかで一緒に笑える時が、ストレス発散?に一番なります。さみしいですよね、会話ないと😢

専業主婦は家事育児、旦那は仕事、という割り振りだとしたら、旦那には勤務時間が決まっているので、主婦の仕事もそれまでじゃなきゃイーブンじゃないですよね。帰ってきたら家事育児分担ですよ(^^)(いま私は育休中です)

疲れていたら、「今日は私がやるからゆっくりして✨」等お互いフォローするのは大事だと思いますが。
一人の時間が毎日欲しいなら、帰宅後ではなく子どもが寝てからとか仕事前に早起きしてとか自分で作ってね、私もそんな時間ないから、ってします(^^)

ただ元々そうではなかったのなら、「最近どうしたの?」と原因や理由を探す会話から始めて、今の主さんの気持ちを伝えたり、どうしたら改善出来るかなど対策を一緒に探したりしますかね🤔

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なるほど!!会話がないと、本当に存在消されてるかのように感じてしまい悲しいですね😭💦
    テレビ見て笑ったり、くだらはい話をしたりその何気ないことって本当に大事だなと思いました。

    1人の時間を工夫して作るのいいですね!!ダメもとですが言ってみます😳✨

    どうしたら改善できるか考えていきたいと思います😣ありがとうございました❣️

    • 12月29日
deleted user

うちはお互い1人が寂しいので、なんだかんだ一緒に色々やってます笑
育児はまだですが💦
旦那さんが帰宅すると一緒にごはん食べて、片付け、お風呂、ゲーム、、、つねに一緒ですね😅

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    理想的で羨ましい限りです😣❣️
    一緒にお風呂やお片付けって
    素敵な旦那様ですね✨
    私のところなら絶対ないので
    本当に羨ましいです✨
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 12月29日
ミッチー

うちは、共働きで私は育休中なんですが…
家にいない割に、よく喋ってるかなーと思います。
職場が同じなので仕事のこと、共通の趣味の話、子供たちのこと、次の休みの予定、ニュースなど…
子供が起きてるうちは、子供たちに話を遮られることがほとんどで、子供たちの相手してます。
長女なんて、「見てー見てー!」攻撃がすごいのと、それを無視すると機嫌を損ねてカナリ面倒くさいグズグズになるのがわかってるので😅

ひとりになりたいのは、男女関係なくあると思います。
私もひとり時間好きだし!
ゲームや漫画読むのを邪魔されたくないし!

旦那さんのひとり時間、家族の時間、ママのひとり時間と、みんなバランス良く取れるといいですけどねぇ。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そういった何気ないことでも会話できるご夫婦素敵です😳
    子供がいっぱい話すようになっても
    旦那はそれを相手してあげるのかさえ今後心配です😂💦

    1人の時間はお互いに大事ですよね!
    確かにバランスよく取れると1番お互いにとってもいいのですが😣なかなか難しそうです。

    ご回答ありがとうございました❣️

    • 12月29日
ここまま

話しますよ!
子供の話や会社の話など。
子供起きてる間は携帯や漫画は禁止です!
ご飯の時はテレビも禁止。
私が専業主婦なので家の事はしなくていいけど子供は2人の子なので相手はして欲しいので、生まれる前から決めてました^ ^
子供寝たあとお互いくっつきながらテレビ見たり漫画読んだり携帯触ってます。
お互い1人の時間好きでしたが、今は一緒にいる方が幸せです。
うちは出会ったころからずっと喋ってばかりだったんですが、
昔からあまり話さなかったんでしょうか?