※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiueooo
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食のトロミの中に粒つぶ状態からステップアップできず、飲み込めずに困っています。アドバイスをお願いします。

11ヶ月成り立てで歯は上下2本ずつ生えています。離乳食が中期のトロミの中に粒つぶ状態からステップアップ出来ず、トロミがない物はオエッとなってしまいます。
離乳食本にはこの頃の時期にはトロミのないお浸しや、魚のソテーも食べれるようになってるのでどう進めていけばいいか悩んでいます。
試しに挑戦してみましたが飲み込めれずにむせてしまいました。
それから時々柔らかく煮て少し大きく切った物もあげてみるんですが、モグモグせずに丸呑みしようとしてるからオエッとなってます。
このようなお子さんがいる方や、こうしたらいいよとアドバイス教えてくれる方いたらお願いします。

コメント

めい

娘め、もうすぐ11ヶ月です。うちの子もそろそろ手づかみ食べ出来るようにと軟飯に変えてみましたが、オェッ!!っとなって嫌がって食べませんでした。
しばらく軟飯を続けたらご飯自体が嫌いになってしまったのか、なかなか食べなくなって数口でイヤイヤとするようになりました。
舌の動きが下手な子もいるみたいで、無理してステップアップしなくてもいいみたいです。
いつかは大人と同じご飯食べるようになるんだし焦らなくていいかと思って、またお粥に戻しました(^^)

トロワスール

一歳になる子供がいます。うちの子もとろみがない、ボソボソのものは飲み込みにくいみたいでオェッてなります‥
上の子たちはどーだっか忘れてしまい‥
悩んでますが‥
食べにくそうにしていたら軟飯に混ぜたら食べるようになりました。
なかなか離乳食本や育児本のように行くことはないですし、あくまで参考なので‥

その子のペースでのんびり進めていこうと思ってます

aiueooo

お二人とも回答ありがとうございます。
本通りに進まなくても大丈夫そうですね!
作り方がマズイのかとか悩んで食事の時間が憂鬱だったんですが、子供のペースにあわせて焦らずにいこうと思います。
ありがとうございました。

ぴーちゃん

支援センターで離乳食指導担当してたことがありましたが、噛んだりはオエッを繰り返して習得します。
薄めの野菜スティックとかおすすめです。柔らかく煮て、噛むことを伝えます。
カミカミと言いながら噛む姿を繰り返し見せる、実際に噛んで見せることで覚えます!

月齢は目安なので、最初から噛める子もいたり、一歳くらいまでなかなか噛めない子もいます😅
トロミで食べれているなら、プラス噛むメニューにしてあげて、楽しく食べることメインで大丈夫ですよ😃
一歳過ぎたら、自然と噛むことも覚えてきます☆

aiueooo

野菜スティックの人参やバナナはモグモグ出来ているので続けて噛む事を教えてあげたいと思います。^^
1歳過ぎたら大体食べれるようになるんですね!安心しました。
それまでは子供に合わせてトロトロメニュー➕噛むメニューを組み合わせて気長に頑張ろうと思います。
ありがとうございました。