※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
妊活

不妊治療専門の病院での相談内容: 化学流産の経験があり、不妊治療を受けているが、医師の指示に疑問があります。排卵検査薬の偽陽性や基礎体温の変化について不安があります。医師の指示に従いつつ、自身でも排卵検査薬を使用しても良いでしょうか。

不妊外来に初めて行きました。
排卵検査薬、基礎体温、で自己流で5周期やってみましたが、化学流産が二回ありました。
早く二人目が欲しかったので、まずはタイミング法と思い、検査もしたく、不妊外来に初めて行きました。

私が住むところは田舎なので、市内に3.4くらいしか不妊治療専門がありません。
先生方も忙しそうで、予約しても二時間くらい待ちます。
基礎体温も今までのものを見せて、化学流産の件も話しました(化学流産の後は排卵までの低温期もいつもより10日遅れました。)

2つ質問させてほしいのですが

1. 基礎体温も全て見てもらいましたし、妊娠検査薬が反応したことも伝えましたが
「生理前は偽陽性はでるよ。それは普通に生理がきたんだね。」と言われました。
その後の生理の量も多く、薄らの線ではなく、高温期も20日まで続きました。
その後の排卵日まで27日と長かったのですが、それでも化学流産ではないのでしょうか?
生理前は検査薬で偽陽性が出やすいのですか?


2. 基礎体温グラフを見てもらいましたが、
化学流産後の低温期の長さや生理周期のズレはおそらく見てもらえなかったようで
いつも33日周期くらいですが、次回のタイミングや排卵日を30日くらいで計算されて、指示がありました。
「排卵検査薬を使ってもいいけど、こちらの指示は守ってね。」
と念押しされました。
指示されたタイミングでは、早すぎると私は思っているのですが、先生の指示も守りつつ、排卵検査薬でその二日後までタイミングをとってもいいものでしょうか。

初めて行ってわからないことが多い中、忙しそうな先生や看護師さんを見て、これでいいのかなぁと思うことも多く
でも先生たちもプロだから…と思い
不安になってしまい、みなさん病院に通いながらどうされているのか気になりました。
教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️💦


コメント

ひまわり

なんだか癖の強そうな先生ですね😥

妊娠検査薬の偽陽性ですが、私も不妊治療して何度も何度もフライングで妊娠検査薬使ってきましたが…薬での影響で偽陽性か妊娠した時しか陽性反応は見たことないです!

タイミングですが、延長して多くとっておいた方が良さそうですね🥺

  • aaa

    aaa

    すごくクセ強そうでした😅💦
    初めて行って、こんにちは、と言った途端、「基礎体温、基礎体温は?」と言われて、「あ、はい💦」とたじろぎました😅💦

    田舎ですが
    県内の産婦人科では一番大きいところで、えらいんだろうなぁとは思いますが。
    妊娠検査薬の件もそうですよね…
    偽陽性でるよ!と言われて
    私は妊娠すらしてなかったのか??
    とショッキングでしたが
    やはり、着床は着床ですよね。
    検査薬にも「うっすらでも陽性」
    と書いていました。

    自分が思っていたことは間違いじゃないんだなと思いました。
    ありがとうございます🥺

    • 12月29日
ぽったー

妊活5年してたベテラン(笑)です!

1 生理前に偽陽性が出る、というのは初めて聞きました。
まっっ白な検査薬を見続けていた私が断言しますが、妊娠してないときに陽性はうっすらとでも絶対に出ません!

高温期が17日以上続いて妊娠検査薬に反応があったなら、HCG(妊娠ホルモン)が少なかったにせよ明らかに妊娠されてたんだと思います。
化学流産後の生理周期が長くなったのも、着床しかけたことで一時的にホルモンバランスが崩れたからでしょう。

2 排卵検査薬は偽陽性出ることはあるんですが…ベストと言われるのは実は排卵日ではなく、排卵2日前と言われてます。
ですので、排卵検査薬のピークを待つとタイミングを逃します。。「これから濃くなりそうな気がする」くらいで取るのがベストです。
先生の指示は卵胞発育を見ながらなので、それと排卵検査薬を併用して判断されるのが良いと思います。
私も排卵検査薬使わず人工授精していたときに、「卵胞が見えないので排卵後ですね、今日やりましょう」と言われ
「それってもう遅いんじゃ…」と思いつつ受けたときは絶対妊娠しませんでしたよ!

  • aaa

    aaa


    1. 私も初めて聞きました😭
    一週間後から使える検査薬は、生理前に偽陽性でるよ。
    と言われて、二周期もでるはずないじゃん。
    と思ってしまいましたが😅
    着床しかけたから、卵を排出するホルモンを一時的に止めて遅くなったんだな
    と私も思いました。
    そこを指摘してくれず、基礎体温の何を見ていらっしゃるのか?
    と疑問でした。

    2. ベストは二日前はよく言われますね🥺
    精子も5.6時間経たないと受精可能力がないと言われました。
    ああ、濃くなりそうだな…
    からいきなり濃くなってうそ!って私はアルアルでした😅💦
    次に来てと言われたのが8日で、排卵してるかどうか見ます。排卵してなかったらまた考えます。
    でした。
    タイミングを5.7日にとって
    と言われましたが。
    わたしがおそらく排卵と思うのが10日です。
    だから、5.7日と
    8.9日あたりも取り続けないとまずいのでは…と思ってしまいました😰

    排卵検査薬と、先生のタイミング、併用ということで安心致しました😌

    妊活されて5年ということで、今妊娠されているんですね🥺✨
    きっと並々ではないご苦労があったかと思い、感動です🥺✨

    • 12月29日
  • ぽったー

    ぽったー

    言葉悪いですけどその医者、おっしゃってることが世間一般妊活の常識と違いすぎて、一体どこの住人なんですか?って感じです。
    信頼できないです…

    1週間後からの検査薬でも偽陽性は出ないです。断言します!稀にうーっすら蒸発線が出る種類のがあるという話は聞きますが。日本製で、ちゃんと反応したなら間違いないですよ。

    精子の受精能力は最長1週間くらいあります!身体の中で待機するので、排卵前のタイミングが良いと言われるわけです。
    排卵検査薬は近くなったら1日2回、できたら3回使ってピークを見定めてくださいね。
    高いので、海外製をネットで買うのがおすすめです。こうのとり検査薬で検索してみてくださいね。

    排卵したかではなく、排卵しそう〜したまでを見届けてくれないと医者の意味がないと思うのですが…

    私は数年間、人工授精と体外受精のフルコースと自己タイミングで妊活し、繋留流産など経て40迎えて諦めて病院やめて…自己タイミングのシリンジで妊娠しました(笑)
    そんなこともあるということで!
    いつでも質問あったら聞いてください♡あーやんさんにもお子さん来ますように♡

    • 12月29日
  • aaa

    aaa


    九州の方ですが、その方は以前は東京のある大学病院で産婦人科の院長もされて、その後こちらに来られてる方と経歴を見ました😅
    私は反応が濃い方が好きで、排卵検査薬も、妊娠検査薬もドゥーテストを使っています😅💦
    すごく高いのに、ネットで取り寄せています😂
    排卵日付近は1日二回使っていましたが、3回使いたいと思ったこともあり、
    そうなると、やはり安い海外製の方が使いやすいですよね😰

    化学流産1回目の時は、ドゥーテストもですが、ドラックストアにあるクリアブルー 、pチェックも反応したので、間違い無いと思います💦

    2回目は、1回目の時よりかなりうっすらでしたし、高温期16日で生理が来たので、いつもの予定通りだったのですが
    それでもドゥーテスト で3日間は線が(赤い)出ていました…。
    なので、普通の生理がきた。
    ファーストじゃなければ、偽陽性
    の言葉に、???
    と疑問と
    こちらの話はあまり聞いてくれないんだ…
    という少し悲しさもありました😞

    いろいろな方法を試してきたからこそ
    仰られるお言葉に勇気づけられます😊

    ありがとうございます🥰✨

    • 12月29日
◡̈⃝︎⋆︎*

質問と全然違いますが、
その先生で大丈夫か心配です。
お金払ってみてもらうのですから、もっと親身になってくれる先生じゃないとやっていけない気がします(´•ω•̥`)
先生の指示は守るのは大事ですけどあってるかはわかんないですよね(´・ω・`)

  • aaa

    aaa

    ありがとうございます🥺
    田舎なのですが
    県内では一番大きい産婦人科で、ママリで調べてもその先生が良かったという方もいたので言ってみたのですが…
    その日がお忙しかったからか
    ただ、第一印象が悪い方で無愛想な先生なのか…
    初めて不妊外来に行って私が慣れていないからなのか…
    苦い初体験になってしまいました😭💦

    血液検査も痛くて、二日経ってもまだ腕を曲げると痛いし(それは看護婦さんの問題ですね😅💦)

    そして、タイミング法も初診は結構お高いお値段にびっくりしました😰
    だからこそ、親身になって欲しかったですね😞
    この先生で大丈夫なのかな?という不安は私だけじゃなかったということで
    安心しました。ありがとうございます😞💦

    • 12月29日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

    ◡̈⃝︎⋆︎*

    いろいろ苦い思いになる初体験になってしまいましたね😭
    採血もうまい看護師さんが良いですよね😭
    採血で今までそんなことがなかったのから今回の看護師さんが下手だったということですね、、
    もし何回かいってダメだって思ったら早めに変えても良いかもですね!

    • 12月29日
  • aaa

    aaa

    そうですね、高いお金払うのにあまり悠長にはしてられませんね😅💦
    ありがとうございます🥺✨

    • 12月29日
deleted user

私はさらに田舎で市内どころか県内に男性不妊専門病院一ヶ所しかありません。婦人科(タイミング指導可だけど男性不妊は別)は市内に一ヶ所です😅

幸い車で20分以内の距離にあるので助かっています。実績もあり県外No.の車も多々あります。
待ち時間(完全予約制)は一人目妊活中4時間当たり前。2人体制になった現在は2~3時間待ち 、朝イチなら1時間には診察してくれます。
1 に関しては検査薬で陽性が出たなら間違いない。病院の尿検査でも陽性。でも妊娠継続ならずそのまま出血することもあり胎嚢確認前の出血は「化学流産」の扱いとなると言われました。胎嚢確認後心拍確認できずの流産は「 胎嚢は赤ちゃんじゃなくただの袋」だそうです(併設する産婦人科医いわく)。

2は血液検査、排卵チェックをし先生の指定日に仲良し翌日フーナテストを受ける が基本で素直に従っていました。男性不妊で本当は顕微授精レベルなのに薬とタイミング法で今回含めて4回妊娠しました。
3回の妊娠までは理事長に見てもらったので思ったより早かったけど、前回流産から時間の都合上新人女医に担当がかわってから半年経過してもかすりもせず。フーナテストも0。指定日以外にも前後でタイミングとってから数値もよくなり結果二人目妊活開始一年1ヶ月後に妊娠しました。指定日をさけるのはチキンな為出来ませんでした。

信頼関係 大事だなと痛感しました。

  • aaa

    aaa


    一般的な知識や専門知識はもちろん大事ですが
    それだけではダメということですね…
    その知識と自分の情報をすり合わせてほしいですよね😞💦

    結局、自分の体を一番わかるのは自分だから
    先生が専門知識しか仰られないなら、自分でプラスアルファしてあげないといけないのですね💦

    私も、先生の言葉だけでなく、自分でも頑張ろうと思うことができました。

    ただ、先生が言われた日は守らなきゃというのは、診察したらいつタイミングされたかとか分かりそうで
    私も守る派です😂

    • 12月29日
ぽったー

妊娠検査薬はドゥーテストが1番反応いいですが、(ファーストと同レベルだと思います)
排卵検査薬に関しては海外製でも充分かなと私は思いますよ。遠慮なくガンガン使って1周期千円くらいで済みますから。

コップに取って浸すのが面倒といえば面倒ですが、反応はそこそこちゃんとしてると思います。
ちなみに私はwondfo 使ってました。

会話していて疑問符ばかりが浮かぶ医者では、安心して任せられないですよね。
他に不妊治療してる病院はないのでしょうか…

  • aaa

    aaa

    wondfoよく聞きます🥺
    コウノトリネットで調べてみようと思います😊
    紙コップも常備してるので(よく窓にかけて失敗するので😅)

    他の不妊治療を見てくれる産婦人科が、
    大学病院か、タイミング相談のみか
    もう一つは、かなり厳しく怒鳴る先生らしく…
    どこにするか頭を抱えていますが
    私も勉強して、先生の指示と自分の勉強したことをうまく融合してやっていけるよう
    少しの間続けて行こうと思います😭
    本当にありがとうございます😊✨

    • 12月29日