※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまま
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝る時間が遅くなって困っています。23時に寝て、3〜5時に1回ミルクで起き、朝8時に起きます。アドバイスや経験談を教えてください。

寝る時間についてです!💦😪
6ヶ月の娘です🎀最近、寝るのが遅くなってきてしまい、23時頃にやっと寝るような感じです。その後、3〜5時の間に1回ミルクで起きて、次は朝の8時頃起きます。夜は寝ぐずりも長いです…。やっぱり寝るのも起きるのも普通より遅いでしょうか…💦
前までは21:30頃に寝て、1回ミルクで起きて、朝の6:30頃に起きてたんですけど…😫
この月齢の就寝、起床の時間のアドバイスや経験談などありましたらぜひお願いしたいです😢

コメント

ぽん

日中のねんねはどれくらいしてますか?😳

• まおまま

まおまま

ねんねは、30分〜1時間を4回くらいしてます🥺たまにどばっと1回で2時間くらい寝ちゃう時もあります💦

• 12月28日
  • ぽん

ぽん

9時頃就寝目安なら夕寝は6時まで。
    トータルでお昼寝は3時間半ぐらいが目安かなと思います!

• 12月29日
  • まおまま

まおまま

なるほど!18時以降は起こします😤お昼寝のトータル時間今まで気にしてませんでした😭💦ちなみになんですけど、お昼寝は1時間以上続けて寝てる場合は起こしてあげたほうがいいですか?🤔

• 12月29日
  • ぽん

ぽん

お昼寝の時間が長いと夜に影響しちゃいますよ💦
    うちの場合は6時過ぎ起床の19時就寝で、お昼寝3時間までと決めてました!
    まおままさんは夜間の寝てる時間がうちより少ないのでお昼寝はうちよりも多少多くてもいいのかなと思いました!

その頃のお昼寝は朝寝は45分間、昼寝は2時間目安にしてました😊
    夕寝はなしでしたが、昼寝が30分しかできなくても終わりにしてました!
    その代わり就寝時間をいつもより早めにしてあげてどうにかしてましたよ😳

• 12月29日
  • ぽん

ぽん

早く寝てくれると自分の時間が増えるのでオススメします😊
    私の場合はタイムスケジュール?的にしてましたが、正直疲れます笑
    なので、ゆるーく昼寝は何時間まで!とか何時には起こす!とかで決めてもいいと思います☺️

ねんね難しいですが、自分に合ったやり方見つかりますように✨
    無理するのはお互い大変ですからね💦

• 12月29日
  • まおまま

まおまま

コメント違うところに書いてしまいました😭💦
    そうですね🥺💓キチッと決めて動くの苦手で😵💦ゆるーくですね☺️!!たくさんアドバイスいただけたので、様子見ながら徐々に頑張ります😍ぽんさんお世話になりました😭❤️

• 12月29日
きのこ

お昼寝の時間 お風呂の入る時間とかでも変わるかなー?と思います!

同じく6ヶ月の完ミで
お昼寝はトータル3時間くらい
お風呂 17~18時
就寝 20~21時
夜中2時くらいにミルク200
朝は7時に起きてきます!

• まおまま

まおまま

詳しく教えていただきありがとうございます😭💓!
    そういえば…お風呂の時間が最近遅いです!!今まで19時〜20時(それでも遅いですね…💦)だったのですが、最近21時前後です💦やっぱり早寝早起きのほうがいいですよね😢

• 12月28日
  • きのこ

きのこ

それならお風呂の時間を早めると寝るのも早くなると思います!
    保育園に通わせたりを考えると今のうちに早寝早起きを習慣づけると楽だと思います!💪🏾

• 12月28日
  • まおまま

まおまま

保育園…!😨たしかにそうですよね!全く考えてなかったです💦😱ありがとうございます😳💓
    ちなみに、お風呂はその時間帯だとやっぱり1人で入れてますか?😵それと、離乳食あげるのはお風呂上がりですか…?😖質問攻めですみません…💦

• 12月28日
  • きのこ

きのこ

旦那が休みの日以外は新生児の時から自分で入れてます!
    離乳食は5ヶ月から始めてますが食べてくれずにお休み期間があったので来月5日(7ヶ月)から2回食です!
    たぶん汚れたりするのが嫌なのでお風呂前に離乳食すると思います!

• 12月28日
  • まおまま

まおまま

うわぁ、、新生児の時から!すごいです🥺✨
    なるほど!わたしも来月から2回食の予定で…😊結局汚れるからお風呂の前がいいですね😳💡
    まるまるさん、たくさん教えていただいてありがとうございました💓とっても助かりました☺️🎀!

• 12月29日
  • きのこ

きのこ

何気にお風呂タイムが一日の中で一番好きです笑
    参考になればよかったです!
    お互いがんばりましょーね💪🏾

• 12月29日
まおまま

19時就寝!夢のようです🥺✨お昼寝の時間の管理もしてあげなくちゃだったんですね😢💦わたしも、ぽんさんを見習って朝と昼のねんねタイム管理してみます!😤就寝時間も早くできるように今日から工夫してみます🥺💓詳しく教えていただいてとっても助かりました!!!ほんとにありがとうございます🙇‍♀️❤️!