※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*🔰
家族・旦那

親戚の人間関係とお年玉について本日はお年玉について悩みというか質問…

親戚の人間関係とお年玉について

いつもたくさんのアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
本日はお年玉について悩みというか質問があります。

義母の兄夫婦は、親族間でも嫌われてるみたいです。というのも、義祖父のお金を使いまくったあげく、一緒に住んでるのにお世話もしないとか…。その他もいろいろひどい話は聞いてます。その兄夫婦に孫がいるのですが、親族で集まったときにその子にだけはお年玉を渡してないみたいなんです。もう小学校低学年です。子どもは敏感なんで、お年玉を他の親戚の子どもは貰って自分だけがもらってないことを知ってると思います。子どもに罪はないから、なんだかいたたまれなくて。

嫁いできた立場として、差し出がましいとは思いますが、その子にお年玉をあげたい自分がいます。義父母からもあんまりいい顔はされないと思います。やはり、お年玉はあげない方がいいのでしょうか?いい解決法はないのでしょうか?😢

コメント

deleted user

旦那に相談ですね!
あと、一度あげたらその後もずっと続けないいけないこにもなりかねないので。。

  • m*🔰

    m*🔰

    ご回答ありがとうございます!!
    旦那とも話し合ったのですが、旦那もいい顔はしなくて、話は平行線のままで…
    そうですよね、ずっと続けなきゃいけなくなることも考慮した上で、もう一度相談してみます😣

    • 12月28日
Aちゃん

なんて酷い話なんでしょう…。

子供には罪は無いのに。

私なら関係なく、あげます。

ただ、旦那にだけは許可をとりますが…。

旦那次第とゆう所でしょうか…。

旦那が何を言っても「やるな」と言うなら、私がでしゃばるワケにはいきませんから…😓

  • m*🔰

    m*🔰

    ご回答ありがとうございます!!
    ですよね😔子どもが本当に可愛そうです。
    旦那次第ですよね😢私もなんとかあげる方向に持っていきたいです。旦那を説得してみます!!

    • 12月28日
早産児3人のmamaになったよ!

義母の兄夫婦は他の孫や親族にあたる人達にお年玉を与えてるのにですか??
そうだとしたら兄夫婦よりもそのまわりの方が酷いなと思います……
介護をする方にならないとわからない苦労もあるのに……^^;

  • m*🔰

    m*🔰

    ご回答ありがとうございます!!
    なるほどその視点はなかったです😫兄夫婦がお年玉をあげてるかは、確認できてませんでした。
    介護をする方にしかわからないこと、確かにたくさんありますよね。義母やその他の親族も何もやってないということではないみたいで。毎週のように実家に行ってたみたいです。

    • 12月28日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    兄夫婦もあげてないなら公平にするためにもあげないと思います(笑)

    ボケたりするとしてるのに「して貰ってない」「いつも無視される」とか言ったりしますし💧一時的にやるものと同居して介護する負担を同じにしては行けないと思います。それってイクメン気取りのパパと同じだと思うんです。母親って当たり前に苦労して育児してるのに、気が向いた時だけにイクメンぶってやられたら母親の立場としては腹立ちますよね……

    • 12月28日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    でも実際に本当に酷い介護のネグレクトの可能性もあるので、何とも言えませんが、親族の話だけ聞いて鵜呑みにするのではなく公平にみて真実を自分で確かめるまでは上辺の話として聞くだけにしておきます😭

    嫁の立場だとそういう問題に入るとややこしくなりますよね💧

    • 12月28日
  • m*🔰

    m*🔰

    兄夫婦があげてるか、旦那に確認してみたいと思います!!

    私介護系のお仕事やってるので、認知症の方のこと、少しではありますが分かります😫職員が見てる時間は一瞬なんで可愛いと思っちゃいますけど、家族は24時間体制ですもんね…。たしかに、旦那がイクメン気取りだとイラッとしちゃいます😣でも何故か、母の毎日の育児よりも旦那の一瞬の育児の方が評価されるんですよね😡

    私が見た兄夫婦は、特に悪い印象はなかったです。でも、確かに義祖父母はいつも隅っこにいたような…義父母やその他の親族がいろんな積み重ねで話を盛っちゃってるのかもしれないし、本当はどうかわからないですね😣おっしゃる通りだなと思いました。真実を自分で確かめて、判断したいと思います!!

    • 12月28日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    はい!!ぜひそうした方がいいかもです!!(^O^)

    職員さんだと仕事で向き合ってるので、可愛い、また同じこと言ってるな〜笑 と思えることも、家族からすると健常な時を知ってるだけに感情的になったりするんですよね💧

    そうなんです!!そこを盛モリに話されても……じゃぁ変わってよ。って言いたくなる気持ちになります😣笑
    あまり首を突っ込むとつらくなるかもなので、程々に、、ですよ(^O^)💕

    • 12月28日
手毬歌

お年玉をあげられなそうなら、一緒に出かけた時に欲しい本を買ってあげたり、子ども用のお菓子の詰め合わせをあげたりするのはどうでしょうか?

お年玉を渡しても、もしかしたら親が預かると言って懐に入れてしまうことも考えられると思います。