※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

3ヶ月の娘のお腹と背中の湿疹が治らず、保湿や服装を気をつけているが改善されず、乳児湿疹か汗疹か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3ヶ月の娘のお腹と背中の湿疹が治りません💦

1ヶ月以上前から小児科で保湿剤やステロイドは処方されていて、朝晩塗って保湿しています。
顔の湿疹はすぐ治ったのですが、お腹と背中には赤い湿疹がたくさん…
着ているものは、半袖ボディ肌着➕ロンパース
昼間、寝かせている時はバスタオルのみか、何もかけてない状態です!(暖房あり)
夜間はその服装に薄い毛布をかけています。(暖房なし)
ボディーソープはいくつか変えましたが、症状かわらず…

乳児湿疹ではなく汗疹かなぁ…?と最近思っているのですが、何を直したら症状が改善するのか😭

アドバイスいただけたら嬉しいです✨

コメント

ちゃ

小児科ではなく皮膚科に連れて行ってみるのもありかとおもいます🙆🏻‍♀️
なかなか治らず心苦しいですよね…
少しでも良くなりますように😢😢

けろけろ

乳児湿疹が良くならず
生後4ヶ月でも、残ってたら
アトピー性皮膚炎だねと言われました😔

まぁむ

乳児の時期は汗疹も乳児湿疹の一種と説明受けました。
私も読む限り汗疹かな〜とは思いますが、厚着させているわけではなさそうなので…
肌着は綿100%ですかね?
素材か洗濯洗剤とかかなー?とも思いました💦
我が子も湿疹多く、ステロイド沢山使ってました💦
洗濯洗剤も純石鹸の物にしたりしてました💦
それで良くなったか…と言えば、すぐに改善された訳でもなく、治ったと思ったらまた出来て…の繰り返しだったので良くわかりませんでした😣💦
でもやれることはしよう!と服は綿100%の物、子供の肌に触れるもの(私の服や布団カバーやバスタオルも)純石鹸のみで洗濯したりしていました💦

あとは、使用方法をしっかりと守って、ステロイドも怖がらずにしっかりと使うと治りも早いかなと思います。
乳児湿疹は出来やすい子とそうでない子がいるので、出来やすい子は繰り返してしまうかもしれません。
ステロイドも弱いものを長い期間つかうよりも、強いものを短期間使って治す方が後々アトピーとかにもなりにくいそうです🤗

☆

うちの上の子はアトピー専門の小児科にやられました
よくならなければ病院変えるのが、手かと

ゆきだるま

みなさん、お返事が遅くなりすみません💦
いろいろなアドバイスありがとうございました😊

結局、お腹と背中の湿布はまだ治らず…
正月休みがおわったら、小児皮膚科を受診してみようと思います。