※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

子供が薬を飲まない問題に困っています。食べ物や飲み物で薬を隠しても拒否し、無理やり飲ませることもできません。頑固な性格で、嫌なことはしないため困っています。どうすれば薬を飲むようになるでしょうか。

上の子がほんっとに薬飲みません😣

チョコアイス❌
チョコレートシロップ?❌
かき氷❌(少しは食べるが残す)
バニラアイスは食べません😵
ジュース❌(今まではこれで毎日のように薬飲んでましたが、入院してから抗生剤がでて全く飲まなくなりました)
牛乳❌(いつもは飲むが薬を入れると味がバレる)

もぉ手の施しようがありません。

無理やり飲ませても口からブーっとするし、力が強いので一人ではとてもできません。

頑固なので、嫌なことは絶対にしません。

どうしたら飲むようになったかアドバイスください。
もうお手上げです。

コメント

3-613&7-113

シロップですか?粉ですか?

  • ゆうたん

    ゆうたん

    粉薬です😭

    • 12月28日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘は白湯にといたの飲んでますが、ダメそうですか?(下手に味のある物に混ぜて、味変わってバレるよりは…と)最近は、大人と同じように口腔内に直に入れてお茶をすぐ飲ませてます。

    または、少量の白湯で解いてシリコンのカップで薄く凍らせたら食べたという記事がありました。
    アンパンマン好きでしたら、粉薬の袋にアンパンマン記載して敢えて見せると「アンパンマン=良いもの・欲しい」という認識になるので喜んで飲むって記事もありました。

    • 12月28日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    白湯でも薬=嫌だって感じなので多分🆖だと思います😭

    凍らせるっていい案ですね😋
    明日早速試してみようと思います😆✌️
    アンパンマンは絵を描くんですか?

    • 12月28日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    薬が嫌なのですね。

    はい、記事には顔だけでしたが記載されてました。それを敢えて見せると、飲みたがったって。

    • 12月28日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    そうなんです😅😂
    そんとに頑固で😭

    やれるだけ試してみようと思います!
    お薬にアンパンマン描いてみます!

    • 12月28日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あと、娘は大人が内服してたら大人の真似して飲みたがったので偽薬やビタミン剤でも良いので大人が目の前で飲んだら飲んでくれるかも?です。

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちもアイス❌でしたが、ハーゲンダッツに変えたらイケました!
甘いシロップは今も苦手なので、うちはなるべく粉薬にしてもらって少しずつアイスに混ぜてます!
ヨーグルトに混ぜることもあります!

  • ゆうたん

    ゆうたん

    ハーゲンダッツはいけるんですか😍
    早速明日から試してみます!
    ヨーグルトは食べないので❌です😣

    ちなみに3食後すべて薬飲ませないといけない時も3食アイス食べさせてますか?

    • 12月28日
あやさん

抗生剤、苦いのかもしれません…うちも苦い時は豆乳のフルーツミックスに混ぜてあげてました!!薬によっては苦さが増すかもしれません。。ちなみに、クラリスロマイシンと言うのが苦くて飲ませるの苦労しました(^o^;

  • ゆうたん

    ゆうたん

    確かうちもクラリスロマイシンでした!
    そこから普通の風邪薬も飲まなくなってしまいました😭
    実際チョコレートに付けて食べて見たら苦い苦い。
    大人でもブーって出すくらいでした😥
    豆乳にフルーツミックスっていうのがあるんですか?
    フルーツミックスジュースを混ぜる?

    • 12月28日
  • あやさん

    あやさん

    豆乳フルーツミックスっていうのがあります!!大きめの紙パックで売ってますよ!

    ただ、クラリスロマイシンは苦かったのでバニラアイスか、シロクマアイスの練乳の部分だけほじってあげてました…

    • 12月28日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    そうなんですね😆
    豆乳フルーツミックスも試してみます😆✌️

    練乳試したことなかったです😣
    食べるかわかりませんが、試してみようと思います😋
    とても参考になりました😍
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月28日