※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

男の子1歳3ヶ月育児中。2人目悩み中。息子が可愛くて兄弟早いか迷っている。平日ワンオペで月齢の間隔も不安。アドバイスをお願いします。

上の子が男の子での兄弟の子育て、子供の様子など教えていただけないでしょうか。

・お兄ちゃん何才
・下の子の性別、歳の差何歳何ヶ月
・生まれて初めの頃の上の子の様子
・今現在はかわいがってるか?一緒に遊ぶか
・子育ては大変か
などなど。

来月頭に1歳3ヶ月になる男の子を育てています。
恐らく手のかかるタイプだと思います。
旦那さんは週末しかいないので平日実家にいくことも多く可愛がられすぎが理由かはわかりませんが、すでに怒りん坊?わがままです。
自我がめっちゃ強いです。

私自身の年齢のこともあり、そろそろ2人目もと考え始めましたが踏み切れません。

その理由はいくつかありますが、一番は息子が可愛過ぎて
、早くに兄弟が出来たら可哀想と思ってしまいます。
年齢のことがなければ本人が兄弟を欲しくなるまで待ちたいですがそうも言ってられないかな、、と。
そして平日ワンオペのためどのくらい月齢を離すのがべすとかわかりません。

前向きになれるよう、色々お話聞かせて下さい☆

コメント

あーか

私も早くに兄弟作りたくなかった、旦那は日曜のみ休み、平日はよく実家にいます( ´ω` )/

・上の子は現在3歳9ヶ月
・下の子は男の子、上の子とは3歳2ヶ月差
・卵で産まれると思ってたそうで、新生児にびっくりしてたのと、思ってた赤ちゃん像じゃなかったらしく、怖がってました笑
・愛情深すぎて、下の子が嫌がるくらい可愛がってます!最近一緒に遊ぶようにもなってきました。
・大変ではありますが、日中上の子は幼稚園行ってるので余裕もって育児できてます!

• u

u

同じ生活状況なのでとても参考になります✨
    3歳9ヶ月差でそんなに溺愛してくれるんですね😍
    理想的です✨
    とても参考になりました有難うございます❤️
    卵だと思ってたって可愛すぎますね❤️笑

• 12月28日
いりたけ🍄

うちの場合さらに上に娘がいますが、娘抜きでお話しますね!

長男3歳4ヶ月、次男11ヶ月で2歳5ヶ月離れてます!
最初はやっぱり嫉妬というか「ママを取られたくない!」みたいな気持ちがあって、赤ちゃんより僕を抱っこして!ってこともありました。
今もまだ甘ったれなので愚図ることもありますが、基本弟優先にしてくれてます!
愚図った時には「お兄ちゃんなんだから!」とは言わずに長男を抱っこしてます😊

可愛がってるかと言ったら微妙だけど、一緒に遊ぶ時もあるし喧嘩もするし……弟が笑ってくれると嬉しいみたいでよく笑わせてます(笑)
キスもしてます(笑)

子育ては大変だけど幸せの方が何倍もデカいです💖

• u

u

幸せの方が何倍もデカい!!その言葉にとても背中を押されました✨
    一気に前向きになっちゃいました!笑
    我ながら単純でびっくりです、笑
    予定してる旅行以降と考えてるのでそうなると2歳は離れるからすぐに授かれたらそんな感じになるのかなとイメージが湧きました^_^
    有難うございました✨

• 12月28日

3兄弟です☺️
我が家も旦那の休みは日曜日のみ、
平日は寝てる間に出勤帰宅です☺️

長男次男は1歳7ヶ月差
次男三男は1歳5ヶ月差です☺️

長男は何故か赤ちゃんだいすきだったので、
次男生まれたてからものすごく可愛がってくれました😂
赤ちゃん返りもほとんどせず。ただ、やんちゃっ子なので
出かけるのは大変で家にこもってる事が多かったです🙄

次男は長男程ではないですが
赤ちゃん好きでした☺️
ただ、授乳してると寝かせて、遊んでとは言われましたね😓

3兄弟とっても仲良しですよ☺️
三男が動けるようになってからは
一生懸命長男次男追いかけてます笑
歳が近いからこそ一緒に成長してる感がありますね🤔
ライバル心があるような😂
私は5歳(学年は4つ)離れた弟がいたので
もっと歳の近い兄弟姉妹が欲しかったと思いました🤔

大変よりも楽しいが大きいです☺️👌
来年もう1人増えるので
さらに賑やかになるな〜と思ってます♪

Maaa13

・上が男の子で下が女の子で2歳3ヶ月差です。
・産まれてすぐに抱っこしたりしたら「可愛い」とは言ってました(^^)
・今は6歳と4歳になり一緒に遊んだりもしますが喧嘩もぼちぼちします(^^;
・子育ては、私が楽できるように小さいうちから躾?してるのでさほど大変ではないです。

私は里帰りもせず両家とも遠方なのですが、切迫などでもしも入院中となった場合や産後入院中は実家に預かってもらおうと思ってたので、一人でお泊まりの練習はさせてました!
あとはトイトレも終わらせて着替えも自分で出来るようにさせてました(^^)寝かしつけは元から不要でした。ここまで自分で出来るようにさせてたら手がかからないので下の子の相手にも専念出来るし楽でしたし預かる方も楽だったようです♪
外に出たら手を繋ぐように教えて買い物のときはカート押させてたので走り回ることもなかったので退院後に買い物に行っても楽でした(^^)

4兄妹♥4A

・長男5歳11ヶ月
・下の子は女の子、1歳7ヶ月差の2学年違い
・生れたて頃は特に嫌がることも可愛がることもなく、隣でコロンって寝てました。ママを取られた感じはなかったみたいです。(下の子が本当に手のかからない子だったのでそうなのかもしれません)
・現在はライバルのような友達のような兄妹のような感じで、良いことも悪いことも一緒にやって一緒に成長しています!
・子育ては今は上2人だけなら楽になりましたが、最初の1年は大変だった気がします。

• u

u

私自身が兄と1歳7ヶ月差です!私自身は思春期までは仲良く遊んでいたのでうれしかったのですが、兄は可哀想だったのでは?と思っていたので違う兄妹の様子が知れて良かったです^_^
    やはり年が近いと初めの一年が頑張りどころなんですね!
    参考になりました有難うございます^_^

• 12月28日