※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

妊娠24週で出血し、1ヶ月休職中。医師から傷病手当は出ないと言われ、保育園の看護師で無理なく働けず困っています。安静にしているが手当が受けられない状況で仕事を休むことは可能でしょうか。

傷病手当について教えてください!!

24週のときに出血をして、約1ヶ月休職しています😂
今日の検診時に仕事復帰について医師と相談した結果、お腹の張りはあるけど子宮頸管3.5㍉、子宮口も柔らかくなっていなかったので診断書は書けるけど、今回の診察結果では傷病手当がおりないと思うと言われました💦
仕事は保育園で看護師をしており、人手もギリギリで無理をしないで働くことは不可能です。

安静にしている状態で出血は落ち着いているので、出来ればこのまま仕事を休みたいのですが、私のような診察結果では傷病手当おりないのでしょうか…

コメント

み

先生の書き方にもよるので
切迫と診断されたなら降りますが
書いてくれなければ降りないかもですね。
母子管理カード書いてくれれば安心ですけどね!

• なつ

なつ

今日の先生の感じでは、仕事は出来ると思うけどねーって言われたので書いてもらえなさそうです💦

• 12月28日
ぽんきち

切迫早産という診断がつかないと難しいかもしれないです💦
私も26週で出血し子宮頸管が2ミリになり入院し退院しましたが自宅安静で診断書を貰い傷病手当を貰いました💦

• なつ

なつ

最初に診断書を書いてもらった時は出血したので切迫早産と書いてもらえました!
    今回継続となると、厳しいのでしょうか💦

• 12月28日
  • ぽんきち

ぽんきち

私は出血が3日で止まり入院は1週間でしたが、子宮頸管がずっと2~2.7ミリをさ迷っていたので切迫早産という診断が続いていました💦
    あくまで産婦人科の先生の判断になりますが切迫早産と引き続き診断してもらえないようだと傷病手当金の申請は難しいですね😭💦

• 12月28日
  • なつ

なつ

やはりそうなのですよね💦
    ありがとうございます😳!

• 12月28日
Yy

傷病手当は医師が就労不能と認め、書類にそのことを書いてくれなければおりないと思います。
医師が書いてくれるなら、1ヶ月連続で休業(有給を使っていない)しているのならおりると思います!

先生は仕事を続けていいとおっしゃってるんでしょうか⁇

• なつ

なつ

出血したので切迫早産で診断書を書いて貰って、現在1ヶ月ほど休んでいます!!
    それ以降出血はありません!
    1月6日からが仕事復帰予定なのですが、今の状態は診断書書いて休職は継続できるけどドクターストップではないから傷病手当がおりるかわからないと言われました💦

• 12月28日
  • Yy

Yy

切迫早産で自宅安静を要する、って書いてくれるならおりますよ!
    診断書書いて休職は継続できるっていうのはよく意味が分かんないです😅
    先生はどういう風に診断書は書いてくれるつもりなのかが分かりません…💦
    休職は自宅安静だからって事ではないんですかね…。

• 12月28日
  • なつ

なつ

出血したときにとりあえず1ヶ月の自宅安静のために休職しました!
    自宅安静で出血が落ち着いて、張りもあるから出来るなら産休まで仕事は休んだ方がいいよとその時の先生に言われたのですが、今日診察してもらった先生には仕事復帰してもいいんじゃないかなーと言われました💦
    職場には診断書出してもう少し長く休職は出来るけど、今回の診察結果では6日以降の傷病手当はおりない可能性があると言われました。

• 12月28日
  • Yy

Yy

先生が違うんですね💦
    傷病手当は病名があって、医師が就労不能って書いてくれないとおりないので難しいですね😓
    それか、もともとの先生に仕事復帰が不安で休職したいと伝えてみるか…ですかね🤔
    先生によっては考慮して書いてくれる方もいらっしゃるので。

• 12月28日
ルー☆

医師が傷病手当の申請書を書いてくれないと申請も出来ないので難しいかもですね💦
切迫早産と診断してくれれば傷病手当おりるのですが💦