※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳半の息子がイヤイヤ期で大変。言うこと聞かず、下の子とも仲悪し。外出先でも暴れることがあります。

いやいや期って何歳くらいに落ち着きますか?😵

4歳半の息子ですが、日々ひどくなってます。

声かけたり注意したら
やだやだ、ばっかりで全然聞こうとしないし
外出先でも自分勝手な態度ばかりとるし
大変です。

いやいや言ってるときに、そこでまたしつこくさらに言ったら
反抗なのかさらに暴れたり癇癪ひどくなります😵

特に下の子とは全然仲良くできなく
自分が一番って感じで
○○(下の子の名前)イヤイヤ~言ってばかりです。

体も大きいから外出先でも言うこと聞かないとどうにもならずで😵

コメント

人によって違うと思いますが、長女は2歳3ヶ月頃落ち着きました!
なんで嫌なのかを自分で少しずつ言えるようになってから、落ち着いて来たような気がしてます🙆‍♀️

今は、いや!と言う前に、こうだからいや!と理由つけて行ってきます。
まぁ理由言われても、ダメなものはダメなんですけどね。笑

• ママリ。

ママリ。

早いですね。。
    理由聞いても
    やだやだばかりで😫
    だんだんひどくなって困ってます。

• 12月28日
おさる

うちはもうすぐ5歳ですがいやいやなるときはあります!❗️でもイヤイヤ期というよりは、自分の思いが伝わらない、思い通りにならない、こんなはずじゃなかった、みたいな感じのときに勃発します。
親が、こうなんだよねと子どもの気持ちを代弁してあげたら落ち着くといいますが(これがなかなか難しいんですが💧)、たしかにそれで収まることもあります。
下の子へのやきもちはどうしてもありますよね…。