※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食作りに悩んでいる女性。手際が悪く時間がかかるため、効率的な作り方やアドバイスを求めています。

離乳食の作り方について。
本気で悩んでます。
わたしは本当に不器用で何をするにも時間がかかります。そのくせ1週間分の離乳食のストックもきっちりしていないと気持ち悪くて、週末に1週間分の献立を考えて「15mlの野菜を何個用意する」など決めて買い物に行き三、四時間かけていつも離乳食を作っています。
毎回野菜一つ一つ切って一種類ずつお湯を沸騰させ作っています。応用きかせることが自分にできなくて、例えばこの野菜とこの野菜を混ぜたものに和風だしを加えてストックを作るとかが出来なくて、手際の悪さに自分でも情けなくなります。。
みなさんの離乳食の作り方の流れを教えて欲しいです。
こうしたら時短になった、こうするともう少し気が楽になって離乳食作りが楽しくなるなどアドバイスが欲しいです。

コメント

deleted user

野菜はミックス野菜にして冷凍保存すると、味付けるだけで食べられるので楽ですよ!
これとこの野菜を使ってーとかって考える手間が無くなります!
あとは、作る前に献立や作り方を紙に書いておいたら手順通りやるだけなので、作る時は悩まず作れそうですね(^^)
それになれたら、あとはもう自分の記憶と慣れでいけますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミックス野菜ですね、、わたしがやりたいことの一つです笑
    1週間の献立を考える時週に同じメニューが何回か被ることってよくありますか??
    わたしは被りたくなくてすべて変えてるので、余計に考えるのがストレスになってます💧

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    8ヶ月なら、例えば、
    シチュー風にする時用にじゃがいも、にんじん玉ねぎほうれん草をミックス野菜にして冷凍ストック
    あんかけ風にする用でピーマン、白菜、小松菜、たけのこ、にんじんを冷凍ストック
    みたいな感じにしておくと楽ですよ!
    メニューが被ることなんてしょっちゅうです!
    逆にメニューが被らなかったら作るものそのうち無くなります(笑)
    あとは別で鶏肉やひき肉を小分け冷凍しておけば上記のメニューに入れるだけです(^^)
    あとうちは野菜茹でたことないです!炊飯器で一緒に炊いて切って小分けにして冷凍してました!
    野菜を皮向いたりしてラップにくるんで炊飯器でご飯炊くときに上に乗せるだけです。
    少しでも楽する、ではなく、少しでも楽しく離乳食作り、食育をできるように手を抜くのも子供のためです❤
    1歳になればカレーなんかも上記の野菜から作れちゃいますよ❤

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    料理自体も苦手なのですが、シチューならこの具材を入れたら美味しくなりそうとかはなんとなくイメージはつきます!
    あんかけ風なら中華によく使われる食材を選べばいいんですね😮
    あー、、そういうことですね!
    わたし本を買ってしまったのが間違いでこのレシピにはこの食材じゃないと美味しくないとか勝手に思い込んでて応用ができなくなってました💭

    炊飯器で炊く方法って結構みなさんやられてるんですね😮
    炊くときは最初から食べる大きさに切ってから入れてますか?

    確かにそうですね😣
    いつも考え込みすぎて娘の相手ができてなくて可愛そうなことしてたので、もう少し肩の力抜いて頑張りたいと思います😭

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    例えば焼きそば作る時に、別ににんじんがなくたって美味しくできるし、キャベツがないなら代わりに白菜入れても美味しいし、そんな感じでなんとなくでいいんですよ(^^)
    レシピはあくまでもレシピ、その通りじゃなくても美味しいものなんていくらでもあります❤

    炊飯器で炊く時は切らずに丸ごとラップして炊いて、炊き終わってから切ってます!
    切ってから炊くと、細々ラップしなきゃならないのがめんどくさいので!

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません🥺

    そうですね、同じ系統の野菜を使ってまず失敗はないですもんね!
    丸ごとでもしっかり熱通って柔らかいですか?😮
    月齢に合わせて野菜たちの硬さって変わってくると思うんですが、ずっとそのやり方でやってますか?😳

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    丸ごとでも全然柔らかいですよ(^^)
    歯の生え方やその子によって噛むのが上手い下手もあると思うんですが、うちの子たちはみんな1歳までこのやり方で、1歳過ぎたら大人の取り分けしてました(^^)

    • 12月30日
べりー*

炊飯器でご飯と一緒に野菜を炊いちゃうと茹でる手間も切る手間も省けて一度に何種類もできますよ(*^^*)💡

あとはレンジでチンしたほうがお湯で茹でるより早いです!応用は1冊本を買うといいと思います🤗💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯と野菜を一度にですか?😮
    もっと詳しく教えて欲しいです😣✨

    たしかに、茹でてる時間が長くてコンロも2つしかないし大変です💧

    • 12月28日
  • べりー*

    べりー*

    大人のご飯を炊くときに人参やさつまいもの皮を剥いたものをそのまま上にのせて炊飯するといい感じに蒸し野菜になりますよ💡潰せるくらい柔らかいのでそれを潰すだけであげられます(*^^*)

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことですね😳
    ちょっとやってみたいと思います💦

    単品のものしか今のところ冷凍できなくてミックスしたものを作るのが苦手なのですがどうしたらいいでしょうか?😭

    • 12月28日
  • べりー*

    べりー*

    冷凍はリッチェルのや製氷皿のようなキューブ型に冷凍できるものですかね?💡

    解凍するときに組合せてチンしてお出汁やスープにいれるだけでも大丈夫ですよ🤗タンパク質も同じで解凍した野菜にお魚やお肉を混ぜてミックスすれば大丈夫です!

    単品ずつ冷凍したほうが劣化しにくいと思うので解凍してから組合せでいいと思います(*^^*)

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    今はリッチェルのを使用してます🥺

    じゃあ今のやり方で大丈夫ですね!
    炊飯器で炊いたらどれだけの時短になるのか作るのが楽しみになってきました😌

    • 12月28日
  • べりー*

    べりー*

    それはよかったです♡

    あと野菜ってなんとかなりますが、お肉とかお魚大変じゃないですか?💡私はこの本をデジタル書籍で買って見てました!デジタルだとすぐスマホで見れていいです🤗この本はとにかくほぼレンチンで用意できて本当に楽でしたよ!鶏肉とか鮭も片栗粉とレンチンですぐできてよかったのでもしよければ♡

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真付きでありがとうございます♥️
    参考にさせていただきます☺️✨

    • 12月30日
deleted user

・まず食べられる野菜を何種類か(我が家は8〜10種ほど)買う
・1週間に必要な野菜の量÷野菜の種類をして、必要な分だけ野菜を切り、1種類ずつだしパックに入れる
・圧力鍋で全部一緒に適当に煮る
・種類ごとに小皿に出し、お弁当カップに取り分ける(娘は1食あたり2皿計50gお野菜を食べるので、1食あたり20gのカップ1つと30gのカップ1つができます)
・全てバットに入れてラップをして冷凍する
・茹で汁は野菜スープになるので、製氷皿に入れて冷凍する
・お肉やお魚も処理をして、1回量ごとに製氷皿で冷凍する

・食べさせるときはお野菜と野菜スープをお皿に入れて解凍すれば野菜スープやおうどんの汁になる
・お野菜だけを解凍させ、そこに豆腐を加えると白和え、すりゴマを加えると胡麻和えになりますし、西松屋などで売ってるホワイトソースや和風だしを加えることもあります

こんな感じです☺️
書き出すと分かりづらいですね💦💦すみません😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく分かりやすいです😢💕
    ありがとうございます。。

    いつも市販の和風だしや野菜スープの素を使ってたのですが、出し汁捨てたらもったいないですもんね💦

    だしパックはどこの使ってますか??

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この野菜スープは塩分ゼロなので安心ですよ🥰
    市販の方が美味しいかもしれないですが…😱💦
    だしパックのは100均で、大判と書いてあるのがオススメです✨

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、なるほど!
    塩分撮りすぎると体によくないですもんね💦

    明日早速見に行こうと思います!
    野菜は煮る前に食べる大きさに切ってますか?

    1週間のうちに同じ献立が被るってことよくありますか?😣

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的には切ってから茹でてますが、ブロッコリーや小松菜は茹でる前に切ったほうがやりやすいです☺️✨
    あく抜きの必要な野菜はあく抜きをしてから一緒に煮て、ピーマンやキノコ類などの味の強いものは別に煮た方がいいと思います😱

    献立被ることありますよ!
    なるべく野菜と味付けの組み合わせは違うものにするようにしているのですが…😭

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    訂正
    茹でる前に→茹でた後に
    です🙇‍♀️

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    たしかに葉野菜は茹でておかないと切りにくいですよね💦

    毎週使う野菜って決まりつつありますよね😢
    にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、小松菜、キャベツこの辺は毎週作ってる気がします笑

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なんてここ1カ月変わり映えしませんよ😅💦笑
    にんじん、かぼちゃ、白菜、キャベツ、しめじ、ほうれん草、小松菜、さつまいも、ブロッコリー、玉ねぎ、なす、パプリカ、もやし、とうもろこしあたりをウロウロしています😳笑

    でも大人もそんなにいろんな種類を食べているわけではないので、いいかなあと思います🤔

    私は変にこだわりが強いタイプで、離乳食始めたころは「全ての野菜をまんべんなく!」「0.5mm角の角切り!」「1gの誤差も許さない!」って感じだったんですが、最近は「1回あたりのお野菜…ちょっとくらい多くてもいいやあ(少ないのは嫌)」と適当になってます😂笑

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります笑
    その中ではじめての野菜とかひとつやふたつ追加する程度ですよね💦

    まさにいま私もそんな感じです💦
    タンパク質あげすぎたらダメと思い毎回グラム測って入れてて気疲れします💧

    • 12月30日