※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krn
子育て・グッズ

看護師で、時短夜勤復帰予定。育児と仕事の両立が不安。新環境での病棟勤務、残業や通勤に不安。乗り越えるコツやアドバイスを求めています。

看護師です。春から時短夜勤ありで仕事復帰予定です。
保育所は院内保育にずけて一緒に夜勤も出勤して夜間保育に預ける予定です。
職場が移転してから一度も働いていないため(産休育休中に新規移転しました)
システム、病棟など全て新しくなりました。
はじめての育児で仕事と両立できる自信がありません😭
通勤は電車で1時間。
旦那は週休1の自営業で両親も他府県に住んでいるため
頼る人がいません😭
復帰後一応病棟勤務予定なのですが、残業は2時間以上がザラな急性期重症多めな一般病棟です。
そもそも定時で帰れるのか、子育てしながら毎日のことこなせるのか…不安になってきました
乗り越えるコツ、アドバイス、心意気などあれば是非教えてください!😭🙏

コメント

R

私は看護師ではありませんが、医療従事者です。
私が勤務している病院の看護師さんで夜勤してるママは子どもが大きい人ばかりです。
育休明けで夜勤に入っている人はいません。
夜間で人手が少ない時に、子どものお迎えが急に入る場合、周りがフォローできる環境ですか?💦
私も両親が他県に住んでいるため、子どもに何かあれば私が早退しており、周りはお互いさまだよ!と快く早退させてくれますが、本当ごめんなさい🙇‍♀️って気持ちで帰らせてもらっています😖
どうしても夜勤をしなければならないなら、ご主人がお休みの日だけ入るようにしてみてはどうですか?

• krn

krn

そうですよね。復帰後夜勤をすることを条件に育休が取得できたので夜勤をしなければいけないんです😭
    主人の休みが不定期で読めないのでなかなか難しいんです😭少し考えてみます。

• 12月28日
ママリん🔰

私も看護師で9月に復帰したのですが、日勤は9時~17時30分までの時短・夜勤ありで働いてます
子供は保育園で、夜勤の日は主人が見てくれています
やっぱりこの仕事は、子供が産まれる前の様に働くのは不可能だと実感しています…😅
全体的に定時で帰れない職場でしたら、夕方も時短勤務を検討された方が良いと思います…ラストまで居るって安心感がメンバーにあって、仕事が全く終わらないです😅
帰り際に急変なんか当たっちゃったら最後までお付き合いする様だったり…。
今のところ帰りは毎日19時過ぎで、主人に保育園のお迎えを代わって貰って申し訳ない思いでいっぱいで…💦ほんと夕方も時短にしようか悩んでます💦

復帰後、システムが変わっているものも直ぐ覚えましたよー!
私はしつこい位に以前と変わっていないか聞きまくり、何とかやれてます◎

• krn

krn

すごいですね!旦那さんが見てくれると心強いですね😂
    そうですよね!以前のようには働けないですよね😭
    基本帰れないので前後1時間ずつ取る予定です!
    凄いですね!!頑張って覚えようと思います😭

• 12月28日
ままり

同職で育休中です!
常勤に夜勤必須&院内保育あり&定時帰宅無理&実家遠方って私と凄い似てます💦笑

やはり夜勤ありで常勤で働くには、実家が近隣で何だかんだサポートを受けながら働く人がほとんどです。
直接的な解決になるかわかりませんが『ウチはウチ、他は他』って私は思うようにしてます。家庭の事情って人それぞれなので、周りができてても出来ないこと必ずあります。それを『周りもやってるから』とキャパを超えてまでやる必要はないです。

今の職場で勤続したい気持ちがあれば別ですが、復帰して難しいと思った時には通勤時間や残業考慮して転職も視野に入れていくのも1つの方法だと思います😊
昔の自分なら逃げ道作らず最後までやり抜く!みたいな精神でしたが、家庭が絡むとそう言う問題ではないし、そこで見栄を張る必要全くないと思ってるので常に広く物事を考え選択肢をなるべく多く持つようにしてます✨
復帰自体多少の無理は必要なのかもですが無理し過ぎは注意です😊

遅れてのコメント失礼しました!