※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
返信遅れることあります😞
子育て・グッズ

口唇口蓋裂の子供を持つ母親が、子供の将来について心配しています。見た目の違いからいじめやからかいを受けるのではないかと不安になっています。幼稚園や小学校での娘の安全を心配しています。

口唇口蓋裂の子供を持つ母です。最近、来年幼稚園に入る子供が心配でたまりません。小さい頃から何回か手術してますし傷痕もあります、鼻も小百合非対称です…そういった見た目のことでいじめられないか、からかわれないか、傷つかないか、、指差されないか、、、本当に心配で毎日たまりません。まだ幼稚園ならあれですが、これから小学校にはいるとなおさら…今はいじめが絶えない時代なので。。娘に何かあると可哀想で…泣 今から色々不安ばかりで泣
弱い母です。。全く強くありません😢 とにかく、周りに何か言われて娘が傷ついてしまわないか心配でたまらない毎日で泣
こちらではかせてもらいました…すみません😢😢😢

コメント

ママリ

娘の幼稚園のクラスに口唇口蓋裂のお子さんがいます。
特に娘や周りのお友達もそのお子さんの事を何か言ったりなんてしていませんしとても仲良く遊んでいますよ😊

あと私は小中高と口唇口蓋裂の女の子と親友でほぼずーっと同じクラスでした。
私は彼女や彼女のお母さんから口唇口蓋裂のことや手術を生まれてから何度も受けている事、また20代でもさらに手術を受けなければならないことを聞いていたので理解がありました。
クラスの男子に少しイジられる事は数回見たことあります。
でもいじめに繋がることは1度もなかったし、中高では1度もなかったかな??と思います。
というより、そんなこと少しでも言ってる人がいたら、私がぶっ飛ばしに言ってました‼️

ひなの

幼稚園の子は素直で可愛いですよ✩.*˚
最初はなんでー?とかどうしたのー?とか聞かれると思います。単純に気になるからです。
でも「赤ちゃんのときに手術して
頑張ったあとなんだよ〜」といえば
「そうなんだ!すごいねー!」て返してくれる子が多いです。
小学校も最初は聞かれますがそれが当たり前になるのでそこからわざわざいじったりなんてことは相当性格悪い子じゃない限りいないですよ😆

ママリ🔰

子どもなので,幼稚園くらいになると違いに気づき,自分と違う所を「なぜ?」と思うことは普通にあると思います。聞かれることもあるかもしれませんね。もしうちの子がお子さんのような子を見てそう聞いてきたら…と想像してみました。私だったら,できるだけ子どもに分かるように説明したいなって思いました。(生まれつきなことや,沢山手術とかして大変な思いをしてきたけど,それ以外は何も変わらないこと。お友だちと背の高さや顔が違ったり,お母さん(私)が目が悪くてメガネをしてたり,ばぁばがお耳のお薬を飲んでいたりするように,みーんな体のことは違って当たり前なんだということを)
お子さんが傷つかないような説明のバリエーションをいくつか考えておくと,もしお子さんの目の前でだれかお友だちに聞かれたときにも役立つし,何よりお子さん自身の理解・自己肯定にも繋がるのかな〜と思いました!

はじめてのママリ🔰

私も心配になってきちゃいました😭子どもは傷ついたとき、親に言えずに胸のうちにしまいがちなので、なおさら心配です。
とりあえず毎日抱きしめて愛情たっぷり注いであげてほしいです。それが大きな支えになるとおもいます!

めめ

その気持ちわかります。
うちの娘も同じ疾患なので。
でも担当の先生からは
親が不安だとか可哀想だとか
思ってると子供に伝わるし
子供が1番心細くなって
私は可哀想な子なんだと
思ってしまう、だから
親が堂々としていれば大丈夫!
子供が泣いて帰ってきたら
私は幼稚園や学校に
乗り込む覚悟くらいしています!