※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😺ネコ⛄️
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の双子がスプーン・フォーク・ストローマグを持とうとせず、嫌がります。個人差があるかもしれませんが、こんなものでしょうか?

1歳3ヶ月の双子なんですが、スプーン・フォーク・ストローマグを全然持とうとしません。
個人差はあるとは思うんですけど、こういうもんですか?
持たせようとするとすごく嫌がります😣

コメント

しず

うちはスプーンフォークは1歳5ヶ月くらいまで嫌がってました。急につかいだしましたよ!ストローマグは何種類か持ってて気分によって今日はこれ!みたいに言われます😅

• 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

コメントありがとうございます!
    急に使いだすんですね😊なんか安心しました✨
    気分によってマグを変えるとは!なかなかですね😂

• 12月28日
むちゅーる

スプーンとフォークは持ちますが、ストローマグは置いたまま口を近づけてます😂
ちなみにスプーンとフォークは持つだけでほぼ使えません💦

• 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

ストローマグ、まさに同じですね😂お仲間がいてよかったです✨

• 12月28日
りんごのほっぺ

うちの子は食い意地が凄かったので、スプーンやフォークでは上手く食べられないから手のが出てましたよ!
一歳半過ぎても手のが出てましたが1歳8ヶ月くらいでフォークとスプーンで食べられるようになりましたよ!

• 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

気長に待って大丈夫そうですね😊安心しました✨

• 12月28日
としえ

スプーンやフォークに最近興味持って持ちながら他の手掴みで食べたりおもちゃみたいにして遊んでますよ😂

• 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

結局は手掴みで食べるんですね😂なんだか安心しました✨

• 12月28日
はじめてのママリ

うちも双子ですが、1人はスプーンやフォークを持ちますが(←でも結局持ってない方の手で手づかみ食べになってます🤣)、もう1人は持たせても床にポイッとしてしまい、まだその気が無さそうです😂💦

保健師さんに相談したら、1歳半くらいから、脳が急速に発達して、いろいろ自分で考えられるようになるので、1歳半過ぎてからいろいろできるようになるから、今はまだできなくても大丈夫‼️といわれました☺️

なんて、我が子は間もなく1歳半になるんですけど相変わらずです😂笑笑

まぁ大人になっても手づかみ食べする人はいないし、いつかはできるようになるか〜と思って、気長に見守ってます☺️

ちなみに、上のお兄ちゃんがスプーンやフォークを使えるようになったのは2歳でした☺️

なので、まだ焦らなくても、子ども自身が持ちたい❣️って思ってからでいいのかなぁと思いますよ.∗̥✩⁺˚

• 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

わー、なんだか安心しました😂
    まだ気長に待ってみます😊

脳が急速に発達するとか、なんか、のんびりでいいよー!って思ってしまいました😂

• 12月28日
りす

うちもスプーン、フォークもちません💧
コップ飲みも今だにできないというか、ちゃんと練習させてなくて、ストローマグで飲ませてます💧
持たせようとすると嫌がりますが、自分では持ってなめるだけです💧

• 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

お味噌汁を飲む流れなのか、マグで飲む事はできるんですけど、さーっぱり持つ気配なしです😂
    お仲間がいると安心しました😊

• 12月28日
としえ

そうですよ。全部手掴みで今日はスプーン持ってスプーンをペロリしてました😂

• 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

今日はスプーンを、ちょんちょんと触りましたが持ちませんでした😂気長にすごします✨

• 12月30日
きなこモチ

同じ月齢!
双子!お疲れ様です!!
なんだか親近感!です!

うちは保育園の影響か、まだ1人では使いきれないですがフォークを使って食べたりうまくいかないと手で食べたり、です。

ストローマグとコップ(たまに吹っ飛ばしますが😭)もやっぱり保育園でみんなが使ってるからか自分で手に持って使ってます。

環境の違いもあるのかなーと思いますよ!

あとは、百均のおままごとセットとかで遊びながら練習もおススメです🤍
うちはよくもぐもぐやってます💖

• 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

おぉ✨めっちゃ親近感!
    保育園の影響って大きいんですね😊
    最近、食べムラがひどくなってイライラしてしまいます😭
    おままごとセット持ってないので、見てみようと思います✨

• 12月30日